「ほっ」と。キャンペーン

2014 11月

11月29日 土曜日
c0176183_1915691.jpg

c0176183_1921881.jpg
c0176183_1922658.jpg
c0176183_1923541.jpg
c0176183_1924715.jpg
c0176183_193095.jpg
c0176183_193853.jpg

c0176183_19132734.jpg

[PR]

by 634p | 2014-11-29 19:04 | マル | Comments(0)

2014 ハゼ2.3

11月15日   SさんとK川でハゼ釣り
先輩方々が通っているK川、釣れているとの情報でSさんと行って見ました。誰もいないと思ったら左岸側は釣り人が並んでいました。風を避けて右岸から釣り始めると一投目から釣れました。
c0176183_14462328.jpg

c0176183_14482885.jpg

満潮になるとアタリが止まったので、移動して別の川にここではウグイだけでまた移動、地元に帰りこの前の場所で4時頃まで、風の強い日でしたがハゼ釣りはのんびりできていいです。
先輩方は今日も行ってるみたい。
[PR]

by 634p | 2014-11-17 14:51 | 海釣り | Comments(0)

2014  鮎一夜干し

11月14日   鮎一夜干し
昨日、風が強く気温も下がっていたので鮎の一夜干しを作ってみました。
c0176183_14143522.jpg

c0176183_14144834.jpg

昼に食べると美味しい。
[PR]

by 634p | 2014-11-14 14:18 | 美味いもの | Comments(2)

2014 11月 R船釣りデビュー

11月9日  日曜日  15目釣り
三保沖でワラサが釣れてるとの事で、Sさん、SNさん、船釣りデビューの息子R、私の4人で第一太郎丸です。
ワラサが釣れると初心者では皆さんに迷惑掛けるといけないので、艫に座らせてもらい私がエサの付け方、仕掛けの投入の仕方、棚の取り方など説明して一投目を入れるとすぐに竿先が引き込まれ、イナダがダブルで、丁度いいのでドラグの調節の仕方など説明しながら取り込みます。その頃、舳のSさん31cmのカワハギを釣りニッコリ(今日はGですけどね)。
c0176183_1712331.jpg
Sさんその後もイナダ、イサキ、ハタなど次々に釣り上げて、そのたびにやったぞ~とポーズで終わりまで一人絶好調、イナダ10匹、ハタ、真鯛、イサキ、オオアジ多数など美味いものばかり釣り上げてクーラー満タンでした。
c0176183_17124625.jpg

魚の持ち方がまさに初心者
c0176183_1713693.jpg

SNさんと私達はポツポツ釣れる程度でしたが、私は久しぶりの海でO船長と色々話をしながらの釣りを楽しみました。釣果は、イナダ・カワハギ・オオアジ・真鯛・ハタ・イサキ・カサゴ・マトウダイ・ホウボウ・アマダイ・イトヨリ・レンコダイ・キントキ・ショウサイフグ・サバフグの15目釣りでした。
Rの釣果
c0176183_17132854.jpg

私の釣果
c0176183_17134054.jpg


息子が小学生の頃、次男のKと二人を連れて焼津の実丸のじっちゃんにお世話になったきりで、
Rはこの日が船釣りデビューのようなもの、船酔いが心配だった様ですが、この日は雨は降りますが風は全く吹かずベタ凪で酔う事もなく終わりの15時まで頑張って釣果もそこそこでしたので、これからはヘルニアさん親子を見習って一緒に行ける様になると嬉しいのですが。来年は鮎もデビューさせるかな。
[PR]

by 634p | 2014-11-10 20:22 | 海釣り | Comments(8)

2014  ハゼ釣り

11月2日 天気予報にだまされた
天気予報では連休中は雨とのことで鮎釣りは諦めていたので、納会で思いっきり呑んでしまいました。モズクガニのお陰か二日酔いにはならなかったものの起きたのが8時。マルの散歩に川まで行くと鮎がキラキラしています。ウズウズしてきますが藁科川はまだ早い、狩野川に行くには時間が、で昼までゆっくりして午後から近くの川でマルと一緒にハゼ釣りをしました。
c0176183_12402610.jpg

小さいもののたまにダブルで来たりで、結構釣れました。晩の肴は天ぷら。
c0176183_12404294.jpg

c0176183_12433515.jpg

こんなのも来てアタリは頻繁に
c0176183_12411928.jpg

c0176183_12414554.jpg


c0176183_12441816.jpg

[PR]

by 634p | 2014-11-05 12:47 | 海釣り | Comments(0)

2014 11月  納会

11月1日   美味いものばかりで幸せ
長年お付き合いして頂いている元静水会のメンバーでの鮎釣り納会に混ぜてもらいました。場所はOさんが自宅に一人で作り上げた部屋で、掘り炬燵風の囲炉裏があり骨董市で買い集めた食器や鍋お茶の道具など揃っていて、住み着きたくるような快適さです。皆さん達者な方ばかりですが、もうサンデー毎日で暇ですから日々色々なものを獲りに行っていて食材には事欠きません。この日は、スッポンを3匹、猪、モズクガニ、鮎などで、また美味い酒を腹いっぱい呑ませて頂きました。

モズクガ二と落花生の塩茹で
c0176183_13172385.jpg

スッポン鍋 調理中 最後は雑炊で。
c0176183_13174754.jpg

猪の鍋と焼肉 ここでもダメ鮎師の元活躍。猪は罠で獲った物、中身のこんにゃくはUさんの山で栽培してこんにゃくにした完全自家製。野菜も。
c0176183_1318230.jpg

モズクガニを熱燗酒で これが旨いし二日酔いしないので不思議。下はゼラチンたっぷりスッポン。 
c0176183_1318153.jpg

愉快な皆さんですが、酔うと吉例のケンカが始まります。これも何時もの事で後には残りません。
c0176183_13183928.jpg

〆はOさんが打ったそばで、これもう最高でした。
c0176183_13184718.jpg

[PR]

by 634p | 2014-11-04 15:47 | 鮎釣り | Comments(2)