2015年 5月 双眼鏡

5月29日  日の出光学の双眼鏡
野鳥撮り初心者の私、先輩諸氏が双眼鏡を何時も携帯していて、カワセミが鳴くとその方向を双眼鏡で確認するのを見て欲しいと思い、各メーカーを当たってみていましたが、現実に手にとって見る事ができないままどれにしようか決定できずにいました。双眼鏡で検索して行き着いたのが、日の出光学さん、今まで知らなかったメーカーですがHPを見ると、周りの野鳥仲間が言っていた事がそのまま書いてあり、なんとなく信用できるのではと、全く手にすることなく購入しました。

それがヒノデ6×21-SIです。有効径21mm 倍率6倍 実視界8度 明るさ12.25

c0176183_2233473.jpg


c0176183_223505.jpg


一番気になったのは倍率の「6倍」、先輩方は大体8倍~10倍ですので心配しましたが、明るさと
高倍率による手持ちの揺れがないぶん見やすくカワセミを探すだけなら充分でかなり気に入りました。 ところが狩野川の解禁に行った時皆さんを撮影中に川の中に落としてしまい、すぐに拾ってもらうも中に水が入ってしまい、3日目には乾いたものの水跡と曇りが出てしまいました。
日の出光学さんに連絡すると分解して掃除して見る、ダメなら部品交換との事ですぐに発送しました。次の日にはメールで状態を知らせてくれ、2回の清掃で全く元通りにはならいがかなり綺麗になったと連絡が有り、それならとそのまま使ってみるのでと送り返して頂きました。
翌日には手元に届きさっそく持って撮影に行くとほとんど元のままで良く見え満足しています。
HPにあるように「こだわりのオリジナルの双眼鏡を、行き届いたサービスで」のコピー通りの対応に嬉しくなりました。Nさん素早く・親切な対応ありがとうございました。
[PR]

by 634p | 2015-05-29 22:29 | カメラ | Comments(0)

2015年5月 カワセミ

5月28日  姿見せなくなってきました
今朝も5時からの定期便は何も無し、夕方5時から昨日の再現をと期待して待ちますが6時になっても全然姿見せずでみんな帰ってしまいます。どんどん暗くなっていく中ようやく6時30分ジャスト2~3回水面でバウンドするようにして来てくれました。それも4分ほど居てくれ水浴びを何度も繰り返します。ボーグなので止まり物に決めカメラ設定していたのですが、この日も暗くなるにしたがって感度上げていったのでザラつきが出ているしブレているのかピントが合わないのか、とにかく上手く撮れない。また暗い所で挑戦です。
ノイズリダクションとシャープ1段かける。
c0176183_14542722.jpg

[PR]

by 634p | 2015-05-29 08:27 | 野鳥 | Comments(2)

2015年5月 カワセミ

5月27日
今日も朝は何もなし。仕事を片付けて5時から、一人になり薄暗くなってきたので帰ろうかなーと
思った6時2分前にきました。4回ほど飛び込んだところで、下流からメスが鳴きながら飛んできて
上流に一緒に飛んで行きました。


一人だったので何時もより2mほど距離詰めたので期待したのですが残念。三脚の位置が悪く不安定だったのかブレた感じです。暗いので感度上げたのが影響したのか、今日もう一度挑戦してみます。
ボーグ89ED
c0176183_3333272.jpg

ウウ~ン くやしい
c0176183_339060.jpg


今年も咲いてくれました AF MICRO NIKKOR 105mm f2.8
c0176183_3394147.jpg

c0176183_4121886.jpg

ボーグ89ED
c0176183_353492.jpg

[PR]

by 634p | 2015-05-28 03:42 | 野鳥 | Comments(0)

2015年 メジロ幼鳥

5月26日 メジロの幼鳥救出
朝の定期便ではカワセミ君現れず、私が帰ってからドラマがあったようです。
メジロの雛が巣離れして桜の木に来たのですが、上手く飛べず川に落ちてしまい流されたのを
撮影に来ていた訓練士さんが助けて桜に戻したそうです。時々親がエサを持ってくると大きな口を開けてもらってました。 4羽居たそうなので2羽はどこかに飛んでいったのだと思います。
c0176183_12442234.jpg


c0176183_12443685.jpg


c0176183_12445743.jpg


c0176183_12451474.jpg


c0176183_12453263.jpg

もうすぐカワセミの子どもの姿も見れるでしょう。
c0176183_1245473.jpg


c0176183_12455789.jpg


そろそろ鮎釣りの準備しないと。
[PR]

by 634p | 2015-05-27 12:46 | 野鳥 | Comments(0)

2015年5月 生牡蠣

5月24日 日曜日  美味しいものイッパイでシアワセ
ariariさんから生牡蠣、平鈴木、ソラマメなど沢山いただきました。素人料理ですがイロイロ挑戦してみました。どれも子供・孫達に大好評。すぐに平らげてしまいみんな大喜びでした。ありがとうございました。

生牡蠣 いただいたレモンを絞って。順位は付け難いところですが、私はこれが一番かな。
c0176183_2241742.jpg

平鈴木のお刺身
c0176183_2243891.jpg

平鈴木のアラ煮
c0176183_2245781.jpg

牡蠣フライ
c0176183_2252795.jpg

蒸牡蠣
c0176183_2254899.jpg

そらまめ
c0176183_22607.jpg

どれもホント美味しい、ビールも一段と旨い。
[PR]

by 634p | 2015-05-25 22:13 | 美味いもの | Comments(2)

2015年 5月 狩野川 解禁

5月23日  狩野川の解禁
5時出発で狩野川の解禁に、6時30分頃にmotoさんポイントに到着。川掃除に来た時お世話になったカワセミ撮りの人がいたのでまたお邪魔させていただきましたが、一度木の陰にとまったのが葉っぱの隙間から見えただけでした。8時頃上流に向け走りタッキーさんを双眼鏡で探すと想像通りのカッコよさで、すぐに解りました。
c0176183_20281036.jpg

イロイロと楽しい話ができ釣りをしない狩野川でしたが、来た甲斐がありました。今年こそ釣り、呑みと宜しくお願いします。
c0176183_20283042.jpg


c0176183_2120765.jpg


いつものオトリ店に着いたのが9時30分、橋の上から見るともう皆さん休憩所で盛り上がってました。11時頃から皆さん再スタート。オトリがかわると続けて掛るも厳しいようでしたが皆さんベテランの腕達者、釣っていました。
c0176183_20393883.jpg


c0176183_2041249.jpg


2時頃からまたカワセミ撮りに、5時頃の帰り間際に片付けている所に飛んできてようやく狩野川のカワセミ君撮れました。
c0176183_20582427.jpg

[PR]

by 634p | 2015-05-25 21:06 | 鮎釣り | Comments(2)

2015年5月 カワセミ

5月22日 子ども見つからず
5時の部は久しぶりに水路で待つも通り過ぎただけ、本流に鮎が居るので寄らないのかも。
上流の何時もの場所も全く姿見せず、鳴き声もしないのでさらに上流まで探索するも発見できず。

c0176183_16243785.jpg


c0176183_16245313.jpg

午後の部にチョットだけ。
c0176183_1625745.jpg

[PR]

by 634p | 2015-05-22 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

2015 5月 カワセミ

5月21日  今日もカワセミ
今日も朝は通過のみでしたが、午後2時からの再度挑戦は、三脚を置いたら止まりましたので、まだカメラ出す前です。バックからカメラを出すのももどかしくあせりますがセットしたと同時に飛んでちゃいました。それでも終わり間際の3時30分頃来てくれました。
c0176183_13181746.jpg


c0176183_13313038.jpg


c0176183_10125646.jpg


c0176183_215966.jpg


c0176183_21592293.jpg

[PR]

by 634p | 2015-05-21 22:03 | 野鳥 | Comments(0)

2015年5月カワセミ

5月20日 少しだけカワセミ
興津川の解禁日ですが、私の解禁はもう少し先。
習慣になった朝5時からは少し撮れたけど光が悪くてボツ。午後2時30分から1時間だけですが、飛んできてくれました。建物の陰になる寸前でラッキーでした。

少しだけですが距離詰めたので、出掛かってます。
c0176183_16244660.jpg

ピン甘ですがカッコいいので
c0176183_16363311.jpg

目が合っちゃいました。
c0176183_1645555.jpg

今日のベストショット
c0176183_16434519.jpg


c0176183_16254179.jpg

[PR]

by 634p | 2015-05-20 20:53 | Comments(0)

2015年5月 カワセミ

5月16・17・18日  
16日  朝方強い雨が降ったものの早い時間に上がりました。午前中はそば打ち5回目です。

師匠Oさんの水回し
c0176183_20465413.jpg

私が打った蕎麦
c0176183_20473715.jpg


午後からは、何時もの桜の木の下で4時まで、通過のみ。
c0176183_20475736.jpg


17日、一日中桜の木の下で5~6人で雑談のみで一度もシャッター切れず。

18日、急にカワセミの様子が変わりました。子供はまだ見えないが、子育て終わったのか
また以前の所に来て止まる様になりました。ボーグ600mm*1.5*1.4テレコン装着
c0176183_18372319.jpg


c0176183_18374522.jpg

ボーグ600mm*1.5テレコン無し
c0176183_18375689.jpg

[PR]

by 634p | 2015-05-18 18:47 | 野鳥 | Comments(0)