「ほっ」と。キャンペーン

2015年  7月の野鳥  

7月の野鳥達

ホオジロ
c0176183_16512018.jpg

カワラヒワ
c0176183_16513773.jpg

スズメ
c0176183_1652778.jpg

カルガモ親子
c0176183_16523287.jpg


c0176183_21151065.jpg


c0176183_21153860.jpg

[PR]

by 634p | 2015-07-29 16:52 | 野鳥 | Comments(0)

2015年 7月 狩野川 カワセミ編2

7月25日~26日
柳の枝に隠れていました。可愛い
c0176183_16424782.jpg

c0176183_214780.jpg

何メートル位か?ですが一段下の土手から左岸水際。ノートリ
c0176183_16433632.jpg

トリミング
c0176183_16432054.jpg

この態勢から
c0176183_16435224.jpg

垂直にダイブ
c0176183_1644106.jpg

水浴びか?開始。
c0176183_16442552.jpg

c0176183_16444317.jpg

c0176183_1645010.jpg

c0176183_16451174.jpg

水際を平行移動で止まったり飛んだり5~6回繰り返してくれたので一杯撮れました。
[PR]

by 634p | 2015-07-28 16:56 | 野鳥 | Comments(2)

2015年7月 狩野川 鮎釣り編

7月25~26日  狩野川 鮎釣り3.4回目 
カワセミ撮影を9時に切り上げTOMOさんと川を見ながら移動しますが、前回と違って何処もかなりの釣り人です。
誰も居ない場所を探して10時開始、ビリばかりで午前中6匹、午後になれば石色は良いので釣れると思いまた同じ場所に入るもダメで上流に入り直すと、ポツポツ掛かり出し、中には21~22Cmも混じります。5時の終了間際は良い感じで掛かり、大小入り混じりでかなり面白い釣りでした。19匹
c0176183_207513.jpg

夜は、またまたTOMOさんにお世話になってしまい楽しいながらも申し訳なく恐縮しております。

次の日も同じ場所での竿だし、午前中は誰も居らず、釣れると思いきや、全く釣れず一旦元に戻り、オトリ変えて上流の様子を見に行きます。滝の上は小砂利で私には難しそう。滝頭の狭いポイントで掛かるもタモ手前でバレ、滝の中を探るも全くダメで、昨日の夕方のポイントに入りビリを掛けるとようやく続き、何とか午前中8匹、午後の部も同じ場所で粘り8匹追加の16匹でした。
二日間ともビリ中心ですが中には21~22cmも混じり大石ゴロゴロの狩野川、ビリ鮎を泳がせての友釣りはかなりの面白さでした。
c0176183_20134084.jpg

カワセミは短時間ですが良く現れてくれました。鮎もイロイロと参考になる釣りで釣果以上の収穫があり朝・昼・夜とスペシャルな二日間でした。
TOMOさん、奥様何時もありがとうございます。こちらにも是非ともお出掛けくださいませ。

     「カワセミも鮎もトレナイもどかしさ」
[PR]

by 634p | 2015-07-27 16:24 | 鮎釣り | Comments(0)

2015年7月  狩野川 カワセミ編

7月25日 狩野川 カワセミ
狩野川に鮎釣りですが、朝早く出てまずはカワセミ撮り、清水まで来て忘れ物に気づき引き返したので到着が大幅に遅れて6時45分。最初のチャンスは逃しましたが二羽で来てくれました。

設定悪かったので証拠写真になってしまいました。
c0176183_11281068.jpg

次はテトラにきました。まだ幼いようです。宇宙人 
c0176183_11461867.jpg



7月26日 前日遅れたのでこの日は5時30分到着、何時もの人、4時58分にはカワセミ撮ってました。 

またテトラに、同じカワセミか?、幼さが残るも魚獲ってました。
c0176183_11364525.jpg


c0176183_11371899.jpg


明るさ修正
c0176183_17133244.jpg

カメラ・三脚担いでダッシュ50m、3回。
お陰でホバ撮れました。
c0176183_11531247.jpg


こんな感じで撮れてます。
c0176183_12102098.jpg

上の写真をピクセル等倍(3936×2624)でトリミング。
c0176183_173236100.jpg

狩野川のカワセミ、幼鳥も含めてようやく撮れました。嬉しい。
[PR]

by 634p | 2015-07-27 11:58 | 野鳥 | Comments(2)

2015年7月 ツバメ

7月24日  飛んでるツバメ
飛んでいるツバメをMFで撮るのは難しい、数も少なくなって来ているが飛ぶコースを読んで置きピンして通過していくツバメがいればとりあえずシャッター押してみる。
今のところ奇跡的に合えば儲け物的撮り方ですがそのうち合わせられるかも。これは隅っこに写ってました。今日はこれが一番。
c0176183_20182892.jpg

カワセミ君は依然下流のようですが、かたくなに信じて待つことにしてます。が、来ません。
トンボが止まって長く居てくれたので何とか6時まで、雨が降ってきたので撤収。
c0176183_2021426.jpg

どちらもさえない写りです。
[PR]

by 634p | 2015-07-24 20:26 | 野鳥 | Comments(0)

2015年7月 

7月23日  鮎を撮る
カワセミを撮りに行くも姿見せず。群れ鮎が居たので撮ってみましたが難しい。
c0176183_164032.jpg


c0176183_16402267.jpg


c0176183_16404417.jpg


帰りにアオバト見に行くもこれも姿見せず。
c0176183_16444889.jpg


c0176183_1645360.jpg

[PR]

by 634p | 2015-07-23 16:46 | 野鳥 | Comments(0)

2015年7月 アオバト

7月22日 初アオバト
朝5時何時もの場所でカワセミ待つも空振り。9時頃~10時までアオバト撮りに行って見ました。

海は穏やか、もう少し波気があった方がいいかも。山から水を飲みに来るそうです。
c0176183_11115713.jpg


c0176183_1413529.jpg


c0176183_13204691.jpg


c0176183_1222767.jpg


c0176183_11122443.jpg


c0176183_17425276.jpg


c0176183_16363061.jpg

[PR]

by 634p | 2015-07-22 12:02 | 野鳥 | Comments(2)

2015年7月 野鳥

7月18日 暑さの為か
近隣の川はどこも増水で濁り、海もまだ波が落ち着かずでダメ。それならといつもの場所で待つも、カワセミ君どうしたのか通過3回で止まろうとしませんでした。途中から大雨で退散。夕方もう一度行くも全く姿見せずでした。
代りにこんなの登場
c0176183_19564041.jpg

7月19日
朝はアオバトのポイント確認に、少し待って見るも姿は無く、河口に移動してカワセミ待つもここでも全く会えずトンビを撮って朝の部終了。
c0176183_172514.jpg


c0176183_1761722.jpg


マルの散歩後いつもの場所で待つも暑さのせいか鳴き声もしない、スズメ・カワラヒワ・イソシギを撮って終了でした。

一瞬ですが止まってくれました。いつも夕方で薄暗い時ばかりですがこの時は11時頃でイイ光でしたので目がバッチリ出ました。撮れたの1枚だけ、もう少し撮らせてくれればもっと出せたかも。
c0176183_1725727.jpg


c0176183_1541770.jpg

やっぱり光ですね。
c0176183_1732146.jpg

これは失敗でした
c0176183_1733347.jpg

[PR]

by 634p | 2015-07-20 17:08 | 野鳥 | Comments(2)

2015年7月 カワセミ

7月13日  子孫繁栄

久々の某川でのカワセミ撮り、仕事が終わった5時30分からですが天気が良いので明るい夕方でした。6時頃下流から飛んで来ました。

風も吹いていましたが、どこか疲れているような風情を漂わせています。
c0176183_21502216.jpg

毛づくろい
c0176183_2153012.jpg

止まり物ばかりですが、イロイロとポーズ変えてくれるので厭きません。
c0176183_21572436.jpg

でもこれはカッコイイ
c0176183_11252182.jpg


嬉しい事がありました。6時20分頃、近くの山で子孫繁栄していたのか?それともどこかの違う川から縄張り争いに敗れて飛んで来たのかそんな事は全く解りませんが、幼鳥が撮れました。無事に成鳥になって居ついて欲しいものです。
まだ幼くてカワイイ~。

c0176183_9574562.jpg

[PR]

by 634p | 2015-07-15 22:09 | 野鳥 | Comments(2)

2015年 7月 狩野川

7月11日 今季初 狩野川
少し早めの出発で狩野川、まずはこのところ雨で出来なかったカワセミ撮りです。
ここで8時30分まで、良く鳴いていましたが姿見れたのは一度だけでした。後ろの田んぼに来る幼鳥を期待したのですが全く来ずでした。先週は一日中居て撮り放題との事でしたので残念。
朝8時頃で早いのかまだ誰も居ません。
c0176183_4495841.jpg


c0176183_4503291.jpg

遠い
c0176183_4562133.jpg


8時30分頃 オトリ店到着、橋の上から見るともう名人達が丹念に釣っています。これは私には厳しいかなと思うも一応竿だしして見ますが、予想通り全く反応無くどうしようか思案中の所にTOMOさん現われ、同行させてもらいます。
c0176183_13492326.jpg

先行者二人だけでスペースは充分、釣れそうな場所を教えてもらい始めるも掛けることが出来ず場所移動を繰り返す何時ものパターンに嵌りこの日は10匹、一匹だけ18cmが居ただけで後はビリばかりでした。
夜は、TOMOさんご家族と食事に、こんなジジイにもやさしく話してくれる可愛いお嬢さん、奥様との楽しい時間でした。ありがとうございました。

12日は5時30分カワセミポイント到着、何時もの人は見えませんで、一人で待つも声だけ聞こえて姿は見えずで空振りに、ここのカワセミの行動が掴めていないので見つけられないのだと思います。残念
9時頃TOMOさん到着であちらこちら見ながら走りますが釣り人は少ない、どこでも入れる状態です。昨日の反省点をふまえこの日は、「選んだ場所に鮎は居る自信を持ってジックリと釣る作戦」を立て誰も居ない瀬に。作戦をもう一度確認して慎重にオトリ入れると3秒殺で、次も次もでイレガカリ、オトリ変えて入れるとまださわってきます、ここで3匹バレルも8匹連続で、皮肉なものです作戦ぶっ飛びです。でもこの日は、周辺で良く掛かってくれました。午後は根掛かりロストやら強風やらで失速でしたが、一日良い釣りが出来楽しく過ごせました。TOMOさん色々お世話になりました。
ありがとうございました。24匹
おかしなもので、行く場所々でカワセミ見ました。今まで全然見なかったのは関心が無かったからですね。狩野川沢山居るようです。
c0176183_13502581.jpg


琥太ママさん鮎送ったよ。大きいいのはほとんどTOMOさんのです。小さいのは腹を出してから揚げに大きいのは塩焼きで。二日間の全部です、皆さんで食べてくださいね。
c0176183_1355675.jpg

琥太郎喜んでくれるかな。
[PR]

by 634p | 2015-07-14 04:58 | 鮎釣り | Comments(4)