2015年 尾鷲 カワハギ釣り

11月28・29日  カワハギ釣り
昨年は都合で行けなかったariariさんとのカワハギ釣り、今回も前日の強風で心配しましたが朝には治まりベタナギの絶好の釣り日和となりました。
c0176183_16542599.jpg

6時30分開始。
すぐに良いのが掛かりますが。こちらではマアマアのサイズとのことで気合入ります。
c0176183_16484631.jpg

潮の関係か途中喰わなくなりイトヨリ釣りに、ここでも良いのが連発します。
c0176183_16485857.jpg

ゲストも色々きてカワハギも沢山釣れ久々のカワハギ釣りを堪能して一日目は17時終了。
夜はariariさんがカワハギを料理してくれ刺身肝和え・カワハギ味噌汁・モツ鍋・焼鳥でお疲れ様の一杯。すごく美味かったですよ~。
c0176183_16491264.jpg

前日から寝ていないので9時には熟睡。翌朝は6時出船で11時までここでもイイカタ連発で
尾鷲の綺麗な景色を見ながらのカワハギ釣り最高でした。
c0176183_16492339.jpg

帰りの高速は全く渋滞せずにariariさん宅から自宅まで2時間チョットと順調に帰れました。
ariariさん楽しい時間を、また可愛いお子様達にもお会いでき、心より楽しめた二日間でした。
ありがとうございました
今日は定期健診の日、昨日の晩子ども達とカワハギ肝和えで美味い美味いで盛り上がり呑み過ぎでしたが、結果は良好でした。これもariariさんと尾鷲の海のお陰ですね。
[PR]

by 634p | 2015-11-30 16:49 | 海釣り | Comments(2)

2015年 11月  カワセミ

11月24日 カワセミやっと撮れました
近づくとなかなか上手く撮れなかったカワセミですがようやくらしいのが撮れました。
フォーカスエイドに頼らずファインダーを見ながらヘリコイド回すと一瞬背中がはっきり見えたので連写、今までで一番と思いますが暗いのと色の出、もう少し毛がスッキリ出せるはず、納得の一枚はまだまだです。

ペンタックスK3Ⅱ ボーグ89ED 600mm×1.5  ISO400 SS1/640 WBオート 手ブレON
13m エクストラシャープネス+2
今まで手ブレは三脚使用なのでOFFでしたが初めてONにして見ました。ブレが抑えられて背中の羽根がクッキリ見えたのだろうか?。三脚の揺れは感知しないと思っていました。反対に誤作動があると聞いていたのでたまたまなのでしょうか?。

どの画像も加工なし、クリックで等倍トリミングです。
c0176183_10240100.jpg

c0176183_1232517.jpg

これを出したかった(黒い羽根の部分)重なった奥の羽根まで出ました。
c0176183_11394936.jpg

c0176183_1239389.jpg

[PR]

by 634p | 2015-11-24 10:03 | 野鳥 | Comments(0)

12015年  11月 カワセミ

11月23日 カワセミに接近
1mほど接近できました。暗くてAF効かず一度目失敗、600mm*1.5*1.7*0.67
c0176183_942363.jpg

2回目AFアダプターとAC4はずして。600*1.5
c0176183_98651.jpg

[PR]

by 634p | 2015-11-23 09:08 | 野鳥 | Comments(0)

12015年  11月 カワセミ

11月22日 カワセミ撮れました
今日は現地到着するとホバリング後目の前の枝にとまるも準備中に上流に飛んでいってしまい、そこで2羽で2時間以上のバトルを繰りひろげ皆さん良いのが撮れたそうです。
私は待つこと2時間30分ようやく遠いほうの枝ですがとまってくれました。
薄曇の良い条件で一歩近づいたかな~です。

①加工無し  ①と②は同じ写真 クリックでピクセル等倍拡大します。
c0176183_18594958.jpg

②アンシャープマスク
c0176183_1904623.jpg

③シャープ  ③と④は同じ写真 ③はほぼ出てます、あとは距離を詰めれば。
c0176183_1911535.jpg

④シャープ強
c0176183_192511.jpg

[PR]

by 634p | 2015-11-22 19:24 | 野鳥 | Comments(0)

2015年11月 カワセミ

11月21日  
まだ1週間ほどですが、マルの散歩に最近はD750・80-400を持って歩きます。
これはハヤブサですか?遠かったのでボケてます。
c0176183_19513865.jpg

これはコサギが鮎を咥えたところ、鮎は雌のようですが産卵後でしょうかかなり老けています。
c0176183_19543722.jpg


今日は天気も良く気合入れて行ったのですが、残念画像ばっかりで気持ちが萎えそう。
c0176183_1955555.jpg


c0176183_19551981.jpg

[PR]

by 634p | 2015-11-21 19:58 | 野鳥 | Comments(0)

2015年 11月 スズメ

11月20日 スズメ
天気が悪いので仕事中に照準器合わせながら、来たのはスズメだけ。
今まで照準器は使うこと無かったのですが、MFだとチャンス逃すこと多いので付けて見ました。
やっぱり早いですね。
このところノイズが多く解像が悪かったので今日はISO200で。遠かった。
c0176183_18524046.jpg

[PR]

by 634p | 2015-11-20 18:55 | 野鳥 | Comments(0)

2015年11月 野鳥

11月18日  カワセミ活発
c0176183_16392371.jpg


c0176183_16153887.jpg


c0176183_16185381.jpg

イソシギ
c0176183_1633551.jpg

ヒドリガモ
c0176183_16442529.jpg

[PR]

by 634p | 2015-11-19 16:24 | 野鳥 | Comments(2)

2015年11月 カワセミ

11月17日 ボーグMFで
朝一Yさんから連絡頂き駆けつけると2羽で並んでました。接近でき長く居てくれたのでイロイロできました。
ACクローズアップレンズNo.4入れていたので600mm位。明るくて撮りやすいしMFなので歩留まり良かったものの、これだと言えるのが無かった。ブレでボツも多いがやっぱりもう少し焦点距離長いほうが小羽枝感が出るようだ。歩留まり考えるより100枚に1枚でいいのでこれだが欲しい。
次はAFテレコン×1.7付けてMFとか考えられる設定はイロイロある。
チャンスが少ないので失敗も多いが、近づいてきているように思う。

二羽並んで居てくれても絞りが無いので撮れない。両方ともメスか?。
c0176183_14182577.jpg

奥はまだ幼いようだ。
c0176183_14344353.jpg

成長が早いほうのメス。
c0176183_14202292.jpg

遅いほうのメス?下嘴が赤くなりだしているように見える。
c0176183_14251735.jpg

アンシャープマスク掛けてます。
c0176183_1423245.jpg

[PR]

by 634p | 2015-11-17 14:35 | 野鳥 | Comments(0)

2015年 狩野川 納会

11月14日 狩野川納会
今年も鮎釣りが終わりました。10月始めに風邪?咳が酷く辛い思いを11月の半ばになる今まで引きずってしまいました。そんな訳で鳥撮りはしてましたが釣りには海に一度だけと言うかつて無いまま鮎釣りの納会になりました。土曜日、雨の中釣りをされた方も居たようですが私は三島の源平川の様子を見ながら5時30分「大上」着でした。今年も色々な料理とお酒で大宴会、楽しませて頂きました。皆さんお世話になりありがとうございました。
翌日、日曜日は結希ちゃんの七五三のお参りがあるので朝早く帰る予定でしたが、肝心の本人が熱を出し中止。帰ってこなくても良いとの事でそのままオトリ店の前でカワセミ待つとすぐに来てくれバシバシ撮影、その後はイソヒヨドリ、ホオジロ、キセキレイ、カワガラスなど撮り11時まで。それからは下流の何時ものカワセミポイントでここでも良く来てくれ激撮。
ニコンD750 ニコンAFS80-400mmで撮影。
c0176183_20241559.jpg

c0176183_20394771.jpg

c0176183_2024443.jpg

c0176183_20245891.jpg

もっと下流のSさんオススメのポイントに行くつもりが3時30分まで粘ってしまい帰りに現地確認のみでした。Sさんすいません。楽しい二日間でしたが帰ってから撮影したものを見るとカメラ設定のAF調整触ったからかすべてボツ状態いに愕然でした。やはりAFボーグ難しいですね。まだまだ作例と同等がが撮れるまで頑張ってみます。
[PR]

by 634p | 2015-11-16 20:28 | 鮎釣り | Comments(0)

12015年  11月 カワセミ

11月13日 
支流で撮れました。
上流の女の子は超厳しい。支流の男の子はノンビリして撮らせてくれたが天気が悪く残念。
明日は雨か。
設定が間違っていました。クリック拡大で解りますがすべてボツです。
c0176183_2105629.jpg


c0176183_2144634.jpg


c0176183_2172835.jpg

[PR]

by 634p | 2015-11-13 21:11 | 野鳥 | Comments(0)