2015年12月 野鳥

12月30日  チョウゲンボウ

チョウゲンボウを狙って午後から鳥撮りに行ってきました。車から降り防波堤に上がるとコンクリートにとまってました。すぐに準備をしてバシバシ撮影しますが大きな鳥はどうも上手く撮れません。もう少し距離を取った方が全体にピントがくるので良いのが撮れると解っているのにまた近づきすぎました。しかも目の前でホバリングしたのにそれもボツばかりでガックリ、また挑戦してみます。
クリックで拡大できます。
c0176183_21384238.jpg
c0176183_21385858.jpg
c0176183_21391556.jpg

今日は他にも色々撮れて嬉しい日でしたが、それにもまして毎日のようにチェックの有名ブロガーさんとお会いし色々教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。
やはり鳥を見つけるのと判別が早い、MF・M露出ですがシャッター切るのも早い、さすがでした。
c0176183_2251975.jpg

c0176183_21491829.jpg

c0176183_21523752.jpg

c0176183_21493531.jpg

c0176183_21494721.jpg

c0176183_2150492.jpg

Google Earthで約380m
c0176183_21502659.jpg

他にも撮れたのがありますが次の機会に。
[PR]

by 634p | 2015-12-30 21:34 | 野鳥 | Comments(4)

2015年 12月 海釣り

12月29日  三保沖 ビシマ真鯛~久能沖 五目釣り
前回、12月13日は海が荒れて中止になったので心配しましたが、今回少しウネリはあるものの釣りには問題なく3時頃までO船長と二人で久し振りのビシマ釣りと五目釣りを堪能しました。
c0176183_22283491.jpg

一投目、底を取り3-~4回手繰ると少し重くなるアタリでワラサが来てくれました。
この釣りは明確なアタリは出ませんがそれを感じ取る為にたえず緊張感を持ってビシマを手繰る(サビク)ところとアタリを感じた瞬間に5~6回手繰るとズシンと手に来る感触、それからの遣り取りなど本当に楽しませてくれます。どんな釣りも同じですが、このビシマ釣りもエサ付けがすごく重要で針先が上手くエビの胴の中心から出るように刺せれば確立は良くなります。これは結構難しく、刺し直すとエビの形が崩れ易くなりカブトがはずれてまず喰って来ない。釣果の差はこのエサ付けと潮の流れでサビク速さを調整するところでしょうか。
c0176183_22303931.jpg

二投目は真鯛1.2k。
c0176183_2232381.jpg

三投目は2.5kの真鯛と久し振りのビシマ釣りで嘘の様なスタートです。
c0176183_22345932.jpg

皆が認めるビシマ名人O船長です。いつも釣らせてくれてありがとうございます。
c0176183_22364238.jpg

結局私が真鯛4枚とワラサ2本、O船長真鯛3枚とワラサ7本の好漁に恵まれました。
朝のうちは私が絶好調、おそらくビシマを手繰るスピードが潮と合ったのだと思います。
後半は仕掛けが重くなり潮が変わったのかなと感じられる中、私はアタリ取れなくなりますが、さすが船長真鯛を連続で上げます。11時30分終了で久能沖の五目釣りに転戦。8kブリ・アジ・アマダイ・カサゴ・ハタ・マサバ・ヒラソーダなど釣り3時終了で、大満足の釣り納めでした。
やっぱり釣りは面白い。
c0176183_2135381.jpg

[PR]

by 634p | 2015-12-30 10:15 | 海釣り | Comments(0)

2015年12月

12月
23日・25日忘年会、26日・27日は琥太郎に会いにと忙しくも楽しい日々でした。
新幹線から
c0176183_12541685.jpg

ゆりかもめ から
c0176183_12543024.jpg


c0176183_12544378.jpg

琥太郎2才
c0176183_12545742.jpg


c0176183_1621686.jpg


c0176183_12551058.jpg

プロが撮った写真。さすが上手く撮ってます。
c0176183_1255248.jpg


c0176183_12553618.jpg


c0176183_12554718.jpg

琥太郎ママさん 楽しかったよ、ありがとう。明日は海です。魚を沢山獲って来てお正月待ってます。
[PR]

by 634p | 2015-12-28 12:56 | 家族 | Comments(2)

2015年 野鳥

12月23日 クイナ~カワセミ
7時30分出発でクイナのポイントに行くとすでにKさん準備万端でさすがですね。
すぐに出てくるも奥に入ったり少しだけ姿見せたりでいい所になかなか出てきませんでしたがなんとか証拠写真だけです。
c0176183_19131359.jpg

c0176183_19161380.jpg


そのままカワセミ撮りに、鉄橋にしばらくとまっていましが、飛び込んで対岸の鉄筋にとまり口を開けて盛んに体を動かし始めたのでペリットを出すのかと待っているとやっぱりで、その瞬間が撮れました。
口の中にまだペリットが入ってます。
c0176183_19241561.jpg

横に吐き出したところ。鉄筋に付いているのは鱗ですね。
c0176183_19263167.jpg

吐き出したのを探してきました。
c0176183_19255184.jpg

帰ってから広げてみましたが、やっぱり魚の骨とか川虫らしきものでした。
魚釣りと違うので食べているものが解ってもどうしようも有りませんが、興味あったので。
c0176183_19302432.jpg

[PR]

by 634p | 2015-12-24 19:35 | 野鳥 | Comments(2)

2015年12月 野鳥

12月21日  メジロ
メジロを撮っていたらシジュウカラも来ました。どちらもジットしてないのでMFでは間に合わない時がありますが、サクランボの木は小枝が多いのでAFよりもイイかも。メジロ多くなってきました。
クリックで拡大できますが、70~80%縮小して有ります。
c0176183_1752488.jpg

うしろ姿と正面は出やすいですが真横からがなかなか出せない。
(これも後ろ姿ですが出てると思います。)
c0176183_1754059.jpg


c0176183_1755050.jpg


c0176183_1755975.jpg

本当はこの角度が一番出ると思うのですが、なかなかでないのが不思議。
c0176183_176169.jpg


c0176183_176293.jpg

[PR]

by 634p | 2015-12-21 17:07 | 野鳥 | Comments(0)

2015

12月20日  どうしても撮りたいクイナ~蕎麦打ち~カワセミ撮り
クイナ撮り4日目です。一日目出てこない、2日目全ボツ、3日目ペンタックスよりは暗いところに強いニコンD750に変えて挑戦も全くダメ、4日目の今日、ペンタックスに戻して慎重に狙うもまたしても全ボツ~~。(バンとクイナ)
c0176183_19593482.jpg
 
c0176183_23435266.jpg
 
思い返して見ると、何時もカワセミが来ない時コガモとかカルガモ撮ってますが大きい割に上手く撮れないのを思い出しました。 
c0176183_1957754.jpg
c0176183_19555955.jpg

なんでだろうと色々考えていますがもう少し挑戦してみます。

10時からはOさんの蕎麦打ち講習に行ってきました。
Oさんメモを取らせてくれないので備忘の為に手順を。

①袋に入った蕎麦粉(2対8)を良く混ぜてふるいに掛ける。
②蕎麦粉500gに対して水250gを用意し、200gを回し掛ける。
③最初は片手で水をなじませ、次に両手の指を立ててかき回し小さいかたまりにする。
④残りの水を少し足し掻き回し大きな玉にしていく。(水廻し)
⑤さらに残しておいた水を少し足し大きな玉にまとめていく。(耳たぶ程度の柔らかさに)
⑥菊練で割れ目を隠していくように練りこみさらに棒練でなめらかな手触りにしていく。
⑦円錐形にまとめて、上から押さえてお供え餅状に丸く整える。
⑧手で上から押さえて30cmの円にする。
⑨伸し棒で50cmの円になるよう均等の厚さで伸ばす。
⑩長い伸し棒で4つ出しををして正方形になるように伸ばす。全体の厚みは1.7mmで均等に。
⑪打ち粉をまぶし二つ折りにしてさらに三つ折にする。(打ち粉を充分に)
⑫押さえ板を使い均等に切る、一人分は大体20回、切れたら包丁で掬い打ち粉を払いラップで包む。
⑬茹で時間は熱湯に入れて45秒で少し弱火にして全2分で茹で上げる。
間違っていたら後日訂正をします。

昼食はもちろん蕎麦と頂いてきた大根の甘酢漬け、どちらも格別の美味さでした。

午後からはカワセミ撮りに。準備しているとさっそく現れてくれましたが、クイナを撮り始めてからどうも上手く撮れなくなってカワセミも全ボツ。
c0176183_20521637.jpg
目の前に止まってくれたイソヒヨドリ・ジョウビタキのオスもイマイチでした。
c0176183_2013467.jpg

あまりにに近すぎてバックして撮影。しかし枝が被り白くなってしまう。クリック等倍拡大すると近さがわかります。
c0176183_20595398.jpg

設定は何も変えていないのに何かがおかしくなっているような気がしてます。
[PR]

by 634p | 2015-12-20 19:40 | 野鳥 | Comments(0)

2015年 12月 野鳥

12月18日  クイナ初撮り
今日も7時30分現地到着、準備しながらフト葦際を見ると出てました。慌てて撮るも設定が合わないままチョコマカ動くので一応シャッターは切りました。一枚くらいは見れるのがあるだろうと思うもすべてピンボケ・ブレでガッカリでした。悔しくて午後も行きますが出てこない。
とりあえず証拠写真を。次はガッチリ撮ります。
c0176183_16581016.jpg


c0176183_16582297.jpg

同じ場所でバンでこれも初めて撮りました。派手なクチバシで結構可愛いです。
c0176183_1752155.jpg

カワセミは今日も元気に飛んできました。
c0176183_16584378.jpg

どうしてもモアレ出るので、今度はローパスフィルターONにしてみよう。
c0176183_16585365.jpg

[PR]

by 634p | 2015-12-18 19:09 | Comments(0)

2015年12月 

12月17日 結希・佳穂
結希ちゃん水曜日は体操教室の日、佳穂ちゃんはお留守番。
c0176183_16461573.jpg


c0176183_16462528.jpg

[PR]

by 634p | 2015-12-17 16:46 | 家族 | Comments(0)

2015年12月 野鳥

12月17日  クイナを狙って
クイナを撮りに少し早目の7時頃から下流に行って見ました。9時30分まで寒い中待ちましたが
残念ながら姿見せず。風が強かったからかな。
カワセミは行ったり来たりしてましたので帰りがけに。
日陰から中州に移って下流側にとまったので、立ち位置が悪くなってしまい良い光だったのに残念でした。
c0176183_11212845.jpg


c0176183_11214538.jpg


c0176183_11215988.jpg

他にも百舌鳥・鳶・カワラヒワ・ユリカモメ・コガモ・オナガガモなど撮れました。
クイナはまた行って見ます。
[PR]

by 634p | 2015-12-17 11:27 | 野鳥 | Comments(0)

2015年 12月  野鳥

12月16日  ハクセキレイ
いつも河原の石とかコンクリートにとまりますが、珍しく枝だったので撮ってみましたが、
この鳥はいつも上手く出ません。クリックで拡大します。
WBオートで
c0176183_17273358.jpg


c0176183_17274650.jpg


c0176183_1728148.jpg

WB曇りで
c0176183_17382955.jpg


c0176183_17384331.jpg

[PR]

by 634p | 2015-12-16 17:30 | 野鳥 | Comments(0)