「ほっ」と。キャンペーン

2016年2月 野鳥

2月28日 河口~藁科川支流~遊水地~公園と転戦 エナガが巣作りの準備か? 
カワセミもいましたが警戒感が強くなっているのか対岸のみで近くでは撮れずでした。
c0176183_12455793.jpg
c0176183_12461066.jpg
c0176183_12461932.jpg

遊水地で待ってみますが、ガマンできず。下2枚はD750+AFS80-400mm
c0176183_1248454.jpg
c0176183_12511553.jpg

ヤマガラが梅の木に良くきます。正面向いたときの顔がなんとも可愛い。
c0176183_1945028.jpg

c0176183_19472810.jpg

c0176183_19462991.jpg

エナガが羽根を拾ったり蜘蛛の巣を咥えたりと巣作りの準備でしょうか?良く出てくれましたが、動きが早いし枝被りと上手く行きません。近くに巣を作っているかもですからこれからが楽しみです。
c0176183_19452428.jpg

c0176183_19454553.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-29 12:55 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 2月 野鳥

2月25日  ヒヨドリ
昼休みにチョコッとでしたが、野鳥撮り始めて初めて撮れた気がしてます。
今までのとは違う。撮ったド~~です。
クリックで拡大できます。
ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ89ED
c0176183_1672726.jpg

c0176183_1624943.jpg

c0176183_1551723.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-26 15:51 | 野鳥 | Comments(2)

2016年2月 野鳥

2月24日  ミサゴ
何かと忙しくなってカワセミ撮りに行けてませんが昼休みにミサゴでもと河口へ。
c0176183_18474554.jpg

c0176183_1848135.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-24 18:48 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 2月  野鳥

2月21日  いつもの場所でいつもの鳥たち
朝早めに公園に行ってみました。日が差す頃からボチボチと出てきてくれ、この日出会えたのはホオジロ・モズ・ルリビタキ・ヤマガラ・シジュウカラ・ジョウビタキ・シロハラ・コジュケイ・ノスリ・メジロ・ウグイス・エナガ・カワラヒワ・キセキレイ・コゲラなどです。ウグイスが先週はチャチャでしたがホーホケキョと上手に鳴いていました。早めに切り上げ遊水地に行って見ましたが強風で諦めまた山に戻り2時頃まで。
c0176183_15192635.jpg

c0176183_14373435.jpg

c0176183_15205112.jpg

c0176183_14394485.jpg

c0176183_14401796.jpg

c0176183_14403512.jpg

c0176183_1155469.jpg

c0176183_14411698.jpg


夕方からはOさん宅で今年獲れた鹿と猪で大宴会。
そろそろ鮎の話しも出てきて盛り上がり楽しい一日でした。
c0176183_1450670.jpg

Oさん宅近くの歩道で。市の鳥ってカワセミだけじゃないんですね。
c0176183_14511765.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-22 14:55 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 2月  野鳥

2月19日  庭に来る鳥達

c0176183_16374856.jpg


c0176183_17472010.jpg


c0176183_18151559.jpg


c0176183_1638202.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-19 16:39 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 2月 野鳥

2月18日   モズ

9時30分から12時まで待つも一度通り過ぎただけ、モズが2~3度来てくれたので少しだけ。
クリックで拡大
c0176183_13494473.jpg


c0176183_15314773.jpg


c0176183_14191072.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-18 13:38 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 2月 

2月17日  
みんな元気です。
3月6日にそちらに行きます。
c0176183_12571091.jpg


c0176183_124919100.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-17 12:50 | 家族 | Comments(0)

2016年 2月 三保沖

2月13日 三保沖のビシマ真鯛釣り
朝のうちは風もなく穏やかですが大きなウネリはありました。
c0176183_93466.jpg

朝一落とし込みでワラサが来て今日は食いがいいかなと思うもワラサは来ますが鯛は8時頃ようやく800gを釣り期待しますが真鯛はそれだけ、ワラサは二人で6匹でした。最大5kg72Lクラー丁度の長さ。
11時から久能沖に移動しますが風が強くなりUターン、飛行場前でアマダイ・イトヨリ狙いに変えますが、雨が降ってきたので終わりにしました。サバを食べたかったので残念でした。夜はブリシャブならぬワラシャブですが結構いけます。

梅が咲いてミツバチはきてましたが鳥達は姿見せず。
c0176183_2025032.jpg

天狗の鼻 山芋の花ですがキラキラして綺麗です。
c0176183_203290.jpg

c0176183_20538100.jpg

c0176183_16471759.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-14 20:05 | 海釣り | Comments(0)

2016年 2月  EyeSiht Ver.3

2月11日  EyeSiht Ver.3は優秀
公園で鳥撮り。駐車場に着くとすぐにシロハラが枯葉をどけてエサ探ししてました。
c0176183_12322694.jpg

c0176183_14462486.jpg

c0176183_14464542.jpg

ルリビタキ・ジョウビタキ、モズ、メジロ,コゲラ、カワラヒワなど撮り山を登り一周してみますが、上に行くほど鳥の姿は無く、遊水地を目指して移動しましたが、急遽アイサイトを高速で試してみようと新東名新静岡インターへ。
富士 岩本山公園 梅園から
c0176183_1233598.jpg


本線に入りクルーズコントロールとレーンキープスイッチをON。SET/-でクルーズコントロールをセット。
set/+で設定速度(最高114km)、車間距離(3段階)の設定をします。 何となく怖いのでまずは走行車線を走り速度を上げていくと前の車を認識、ピィと音がして表示が緑に変わり前の車の速度に合わせ車間距離を保ちます。前の車が遅いので車線を変え追い抜き(緑表示は白くなる)、速度を上げると前を走る違う車を認識し、また緑表示になりその車に合わせて走ります。レーンキープONにしてあるので試してみましたが、少しハンドルが重くなりラインに近づくとピィピィと音が鳴り自動で元に戻します。そのままにしておくと反対車線に近づいていきまたピィピィとなり調整しますが何もしないと蛇行運転になるようです。ブレーキペダルを踏むとクルーズコントロールは解除になります。
c0176183_12325785.jpg

他にもプリクラッシュブレーキ・AT誤発進・誤後進抑制制御がありますが試せませんので、これは信頼することにします。(これらの機能は常にON)
他の機能では駐車場から出る時走ってくる車を認識してピィーの音で知らせてくれたり、走行中バックミラーに後続車が近づいてくると右隅がオレンジ色に点灯するSRVDは注意力が落ちている私には便利な機能です。
以前にもオートクルーズ機能がある車にも乗りましたが一度も使うことなく、今回も少し不安もありましたが、
EyeSiht Ver.3は思っていたよりも数倍優秀でこれから釣りシーズン、狩野川へ九頭竜川にと行くのが楽しくなりそうです。
[PR]

by 634p | 2016-02-12 12:36 | Comments(0)

2016年 2月  野鳥

2月10日 ヒヨドリ
警戒心が強いヒヨドリ、シャターの音が聞こえるのか切る度に首をかしげたりして
なかなか落ち着きません。いつもヒィ~ヒィ~やかましいけど以外に可愛い。
全長27cm スズメ目ヒヨドリ科 どこにでも居るようですが日本と朝鮮半島、フィリピンなどに生息するだけで世界的には珍しい鳥とのこと。 
最近少しだけ綺麗目の写真をなんて考えていましたが、もう少しこのスタイルを追求してもっと羽毛を細く出せるようになってからにしようと。
クリックで拡大できます。
c0176183_17122941.jpg
c0176183_17124389.jpg
c0176183_17125488.jpg
c0176183_1713669.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-10 17:13 | 野鳥 | Comments(0)