「ほっ」と。キャンペーン

2016年 3月 野鳥

3月30日 最近撮れたもの
オオジュリン。 先週撮った時も1枚もピント合わず再度挑戦してみました。80回くらいシャッター切ってますが
なぜか合ったもの1枚もなし、解らない?もう一度挑戦してみます。
c0176183_8344287.jpg

c0176183_835411.jpg

目の前に止まったのでちょっとバックして。
c0176183_8474712.jpg

アオジ、光が当たる木の上のほうに出てくれました。
c0176183_8412328.jpg

c0176183_8434421.jpg

ウグイスもあちらこちらで良く鳴いてました。
c0176183_8431998.jpg

他にもモズ・キジ・カワセミ・ツグミなどが見れました。

ウラギンシジミのメスでしょうか?調べてみましたが全く同じではないような。なにぶん小さくて12~13mは
あったので写り悪いです。
c0176183_6492998.jpg

c0176183_6494312.jpg

[PR]

by 634p | 2016-03-31 06:49 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 3月 

3月29日  忙しい日々が続きましたが、やっと落ち着いてきました
3月27日は三保沖のビシマ真鯛へ、朝から北東の風が強くウネリが有り釣りづらく、アタリも鯖・クロムツなどで真鯛は船長が終了間際に1.5k釣っただけで11時30分終了でした。残念
マサバの大きいのが獲れたのでシメサバに、貰って来た真鯛は鯛シャブ・鯛めしにクロムツは煮付けと久々に孫達と楽しい時間でした。美味かった。

翌日は遊水地に、オオジュリン・ジョウビタキ・モズなど撮りぐるっと一周する途中でアカゲラを見るも
撮るにはいたらずでまた挑戦してみます。このところ某川のカワセミも出が少ないようで、山に行っても鳥の姿は少なくなっているようです。エナガ・コゲラ・ヤマガラメジロなどは出てきますがこれもチャンスは少ないです。
c0176183_1737407.jpg

c0176183_11302252.jpg

サクランボの花もそろそろ終わりです。メジロ・ヒヨが良く来てくれましたが、細かい枝が多くて被りばかり。
c0176183_11311196.jpg

3月28日 畑にはまだジョウビタキが来てます。もう少しでしょうね。アカハラは3日間だけでした。
c0176183_11334392.jpg

c0176183_11312650.jpg
c0176183_11314455.jpg
c0176183_1132421.jpg

[PR]

by 634p | 2016-03-29 11:55 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 3月 野鳥

3月21日 カワセミが面白くなってきました
21日は鳥撮りに行って見ました。3ヶ所ほど回りますがどこも姿見えずで、この時期はやっぱりカワセミかなと地元の川に行くと居てくれました。
この後餌やりしましたが、思わず力が入ってブレブレでした。
c0176183_21343014.jpg

獲物は鮎、何時の間にやら大きくなっていました。また今年も沢山の鮎が上がって来て嬉しくなります。
c0176183_21243797.jpg

 D750 AF-S80-400手持ち  拡大できます
 
c0176183_6471753.jpg

同じ場所から K3-Ⅱ 89ED 三脚
c0176183_21414740.jpg

[PR]

by 634p | 2016-03-22 21:54 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 3月  野鳥

3月17日 駐車場に来る鳥たち
どこにも行けない日が続いているので駐車場裏の畑にカメラ置いて時々様子見ながらの撮影。
サクランボの花が咲き出したのでメジロが良く来てます。
クリックで拡大できます。
c0176183_17295165.jpg

毎日顔を出してくれる嬉しい子。
c0176183_1557699.jpg

(拡大できません)
c0176183_2093421.jpg

(拡大できません)
c0176183_20331249.jpg

c0176183_15571849.jpg

c0176183_14301499.jpg

アカハラは2~3日前から来てますがほんのチョット顔を見せるだけ。
c0176183_17191794.jpg

シジュウカラは撮るの難しい。
c0176183_15573710.jpg

[PR]

by 634p | 2016-03-17 16:04 | 野鳥 | Comments(0)

2016年3月  野鳥

3月13日
  
朝一はカワラヒワ、ここは多いです。
c0176183_9472698.jpg

対岸で鳴いているのでレンズ向けるとようやく見えました。約93m、近くにも来てくれましたが
今回は上手く撮れませんでした。2羽でいるのでこれから面白そう。
c0176183_192820100.jpg

初めて撮れたハシビロガモの♂、綺麗な羽根です。
c0176183_13192185.jpg

ハシビロガモの♀、水面を幅広の嘴でプランクトンを掬っては水を吐き出していました。
c0176183_95048100.jpg

c0176183_1320851.jpg

いつもの山の中に入って見ましたが、鳥が全然いないのでまたルリタテハ。
c0176183_19291777.jpg

先週は穴の奥の方でグエグエと鳴いて出てきませんでしたがこの日はあちらこちらにいて鳥を見ながら歩いていると踏みそうなくらいです。
c0176183_139540.jpg

帰りの車の中からで近いものの写りはイマイチ。
c0176183_19294991.jpg

c0176183_1932402.jpg

これはD750とAF-S80-400mm
c0176183_19525765.jpg

[PR]

by 634p | 2016-03-15 13:29 | 野鳥 | Comments(0)

2016年3月 野鳥

2月8日   テングチョウ
公園で
c0176183_1005352.jpg

c0176183_1012217.jpg

c0176183_1014026.jpg

駐車場に来たジョウビタキ。
c0176183_1033385.jpg

c0176183_15425637.jpg

c0176183_1043273.jpg

c0176183_1044840.jpg

[PR]

by 634p | 2016-03-09 10:05 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 3月 琥太郎

3月6日  ズッシリと重くなった琥太郎
3ヶ月振りに琥太郎に会いに行ってきました。たいぶヤンチャになってますます可愛くなってきました。
孫5人の中で唯一の男の子、やっぱり遊び方が違うようです。
c0176183_13433433.jpg

c0176183_13434776.jpg

c0176183_1344845.jpg

c0176183_13432042.jpg

豊洲の新市場、建設中です。霞んでいますがスカイツリーが見えます。
c0176183_13442487.jpg

大変な時にお邪魔しました。
もう少しです。体に気を付けてね、また4月に行きます。

今回は初めて車で行ってみました。日曜日で空いていたのでアイサイト3、クルーズコントロールの速度設定、車間距離設定など色々と試せました。前にも書きましたがスゴク優秀で安全だと思いますが、私は要らないかな。
渋滞した時にどのように機能してくれるのかはまだ試せていませんが他の機能はいいですね。
[PR]

by 634p | 2016-03-08 14:03 | 家族 | Comments(2)

2016年3月 野鳥

3月5日 藁科川の支流~遊水地~公園
このところ仕事で忙しい日が続いて鳥撮りに行けてませんでしたが、金曜日で何とか格好をつけられ、まずはエナガ、ヤマガラもしかしたらミソサザイが居るかもと藁科川の支流に入ってみました。
残念ながら鳥達はあまり出が良くありませんで帰ろうと車に戻ると、綺麗な蝶が止まっていたのでレンズそのままで撮ってみました。帰ってから調べてみるとルリタテハとのこと、主に7~8月頃の蝶らしいですが成虫で越冬するとのことで暖かさに誘われて出てきたのかもしれません。
c0176183_1932138.jpg

c0176183_19341412.jpg

c0176183_19344737.jpg


昼からは遊水地に回りますが目的のベニマシコは朝のうちに現れたらしいですが、見ることは出来ずモズとシジュウカラ、ツグミなどが見られただけでした。場所は解ったのでそのうちに撮れるでしょう。
c0176183_1323485.jpg
c0176183_1324345.jpg

2時頃からは何時もの公園でエナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・コゲラ・メジロ・ジョウビタキと
いつものメンバーですがまだ梅も咲いていてかわるがわる来てくれるので一人で集中でき楽しめます。
c0176183_4154681.jpg

c0176183_194379.jpg

c0176183_19435065.jpg

c0176183_19473273.jpg

[PR]

by 634p | 2016-03-07 19:51 | 野鳥 | Comments(0)