2016年 4月  野鳥

4月28日  雨で暇なので
3羽では寂しいので。
c0176183_1733392.jpg

もしこんなことがあってもピント合いませんけど。
c0176183_17344231.jpg

[PR]

by 634p | 2016-04-28 17:35 | カメラ | Comments(0)

2016年4月 孫

4月23~24日  梨緒
梨緒ちゃんが生まれて3週目(4月7日生まれ)、元気に育っています。良く寝る子でおおきくなったら美人間違いなしの整った顔立ち、楽しみです。
c0176183_1240148.jpg

c0176183_12403733.jpg

琥太郎もますます元気、新幹線に乗って静岡に行くんだと言ってます。一人で来れるのは何年先だろうか。
c0176183_1241468.jpg

c0176183_13123131.jpg

[PR]

by 634p | 2016-04-25 12:46 | 家族 | Comments(0)

2016年4月 野鳥

4月21日 シジュウカラこんなところで子育て?
マルの散歩の時近くの公園で見かけるシジュウカラ、近寄っても逃げないので今日はカメラを持って。
最初は木の上のほうで虫を咥えていましたが段々と降りてきました。

c0176183_16145872.jpg


c0176183_1635589.jpg

道を挟んで反対側のフェンスに。

c0176183_1613498.jpg

そのフェンスからも段々と降りてきて

c0176183_1647525.jpg


最後はブロックの穴に虫を咥えて二羽で入っていきました。(下の2枚は4月22日朝撮影で差替えました)
c0176183_8575860.jpg

シャッター遅れました。まだ巣の中から鳴き声は聞こえていないので暖めている親鳥にエサをはこんでいるのかな?。
c0176183_8581552.jpg

[PR]

by 634p | 2016-04-21 16:21 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 4月  野鳥

4月20日 鳥がいない
いつもの山に2時間だけ。鳥が少ないし若葉が茂ってきているので山は綺麗ですが、鳥がいても撮れない、どこに居るのか見えない状態です。
は拡大できます。
ホオジロのさえずり。
c0176183_1754495.jpg


c0176183_176209.jpg

ホオジロは良い声で鳴いていましたが他はコゲラだけ、それではと蝶を。
ミスジチョウ
c0176183_1771430.jpg

ヒメウラジャノメ 初撮れ
c0176183_17202280.jpg


c0176183_1725854.jpg

帰りに川にも寄ってみましたがカワセミの声も聞けずでした。
[PR]

by 634p | 2016-04-20 17:10 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 4月  野鳥

 4月16日 西へ東へ
朝一蓮華寺公園へ、展望台まで登るもシメ・ヤマガラ・ヒヨドリなど見ただけ。
c0176183_18331144.jpg

c0176183_113508.jpg
引き返して遊水地を一周、ここでもコゲラ・カワセミに会えただけで、ここでお会いした方に教えてもらい、富士市の入道樋門公園(樋門=土手・堤防に掘られゲートが付けられた水が流れるトンネル)を目指します。丁寧に教えていただいたのでナビ使うことなくすぐに解りました。
オナガを探しますが見当たらず、入道川を見るとマガモがヒナ5羽を連れていました。可愛い。
初撮れ
c0176183_18341061.jpg


c0176183_18345417.jpg

子どもを見守る母親、何かあればすぐに駆けつける態勢。
c0176183_18354356.jpg
アオサギのコロニーにも寄ってみますがこの前のような感じではなくアオサギが数羽巣の中で卵を温めているのかジットしていました。帰り道なのでいつもの山に寄るとエナガ・ヤマガラ・メジロ・ホオジロ・蝶など出てくれたので少しだけ。
c0176183_1836631.jpg
c0176183_1837185.jpg


c0176183_18373163.jpg


c0176183_18384830.jpg

ミスジチョウ初撮れ
c0176183_18423879.jpg

ツマキチョウ初撮れ
c0176183_18425888.jpg

モンシロチョウ初撮れ
c0176183_18431339.jpg

[PR]

by 634p | 2016-04-18 18:47 | 野鳥 | Comments(2)

2016年 4月  野鳥

4月13日  証拠写真
朝早く起きて遊水地へ、朝のうち少し雨が降り心配しましたが濡れるほどではなく8時頃には曇りですが少し明るくなってきました。現地に着き車から降りるとカワセミの声が、川を見ると杭にとまってました。
c0176183_21304841.jpg
c0176183_21252266.jpg
次はコゲラが2羽で来ていたので少しだけ、池のところでベニマシコを待つとすぐに2羽出来てくれますが、いつものように柳の木から出てきません。枝被りばかりですが撮っているとその柳の木に違う感じの鳥が、ファインダーを覗いている時なんかベニマシコとは違うと思ったので確認してみるとアリスイでした。やっぱり初撮れは枝被りでも嬉しい。その後奥の木に三羽で高いところにとまってくれたので何とか全身を撮れました。
c0176183_16522961.jpg

c0176183_16525253.jpg

アリスイ初撮れ
c0176183_16514355.jpg


その後はガビチョウの声をたよりに探すも姿は見ますが撮るまでにはいたらずで、アオジ・エナガなど撮っているとまたアリスイが来ました。
c0176183_16585344.jpg

c0176183_1712167.jpg

枝被りで上手くピント合わずでしたが何とか撮れたので良しとして次の機会の楽しみにしておきます。
とまっている時間が短いんだよね~。ピント合わせて露出確認したりで急いでシャッター切るとブレルんで
枝被りはしょうがないとして、もう少しノンビリとまってくれると嬉しいんだけど。
c0176183_16575476.jpg

証拠写真ばかりになってしまいました。
[PR]

by 634p | 2016-04-14 17:01 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 4月  海釣り

4月10日  石花海 イサキ試し釣り
毎年恒例の石花海のイサキ試し釣りです。
4時出船ですがワクワクで目が覚めたのは11時30分頃。忘れ物は無いか充分チェックした積りがカメラ忘れました。慌て者というのか粗忽というのか何か忘れていきます。太郎丸の場合釣具・弁当は忘れても問題はありませんので油断してしまいます。今回も昨年と同じメンバー。O船長・I丸船長・某社会長と私の4人です。

私は手持ちで誘いを掛けて釣るより置き竿で竿の変化というか反応を見たいのと掛かってからのやり取りの面白さを楽しみたいほうで竿は今時の竿と違い硬めです。(硬めなら手持ちの方が正解ではとの声もありますが、荒れてハネる時は手持ちで、凪の時誘いを掛けた後すぐにキーパーに掛けアタリなければまた誘いの繰り返しです)この竿もう15年以上使っています。がま真鯛30号に100号か80号の錘。他にもがま真鯛50号.80号・ダイワ潮流真鯛50号・手作りグラスソリッド真鯛竿など買って見ましたがやっぱりこれです。
c0176183_15363360.jpg

一投目からO船長イサキ釣り初物獲った~と喜んでましたが、その後は反応あるも食いは悪く船中イサキ7匹メダイ2匹・ほかはオオアジ3匹、キントキ2匹、ハチビキ多、アカイサキ多などで試し釣りとしては今後が心配です。ただ途中から反応は凄いものが有り(反応に乗せてその反応の上下で誘いかけても食いません)何かのキッカケで急に食いが良くなる事も充分考えられます。
また行って見よう。
帰ってからは佳穂ちゃんの1才の誕生祝い。可愛くなってきました。
c0176183_20541618.jpg

料理はイサキ・キントキの刺身・メダイはしゃぶしゃぶで、ハチビキは酢で〆て見ました。
[PR]

by 634p | 2016-04-13 15:44 | 海釣り | Comments(0)

2016年 4月  野鳥

4月9日  アオサギの営巣
丸火自然公園の予定で朝早く出発しますが、途中興津川に寄ってみようと山越え。ヤマセミでも見れればと待つもカワセミだけで再出発。富士川越えると浮島に行ってみようとまた寄り道、ケリ・カルガモ・アオジ・ツグミ・カワラヒワなど撮っていると地元の方がこの先にアオサギの営巣地があるよと道順まで丁寧に教えてくれたので行ってみます。
c0176183_13182584.jpg

現地に着くとグウ~グルル~・ギャ~・クックック~など凄い鳴き声、見えない場所もあるので解りませんがかなりの数のようでした。居るのはアオサギが多くその中にコサギとゴイサギが数羽見えました。
c0176183_13201669.jpg

アオサギの巣にはヒナ(と言ってもかなり大きい)が居るようで時々顔を出します。
上の巣に3羽、下の巣にも3羽のヒナがいます。
c0176183_13204093.jpg

ゴイサギ、巣は作っていないようです。違う場所に作るのでしょうか?それとも時期?。
c0176183_13211437.jpg

c0176183_13214738.jpg

コサギも巣は無いようでした。数羽で寄り添ったり追いかけたり。足(指)は普段は黄色ですが繁殖期でオレンジに。目元のピンクも綺麗です。
c0176183_132218100.jpg

c0176183_132914.jpg

ここでかなり時間取ってしまったので丸火は諦め、狩野川西浄水センターに。シマアジは昨日は出たけどねと地元の方。(魚のシマアジは大好きです。なかなか食べれませんが)ハシビロガモ
c0176183_13373120.jpg
少し待ってみるも出てこないのでまた移動で須津川(スドガワ)の上流へ行ってみました。数年前まで冬は毎週のようにこちらには遊びに来ていて須津川に大きな滝があるのは知っていましたが訪れたことはなく初めてでしたが桜も咲いて水量も多く綺麗な滝が見れました。
c0176183_13491592.jpg
c0176183_13494257.jpg

そこの地図看板を見ると丸火自然公園に行く道があるようなので車を走らせると途中で通行止めになっていて行けません。諦め今度は富士川河口に、ここで集団でもの凄いスピードで行き来する鳥を発見。これはハマシギでしょうか?。初撮れ
c0176183_13341888.jpg

c0176183_13344722.jpg

[PR]

by 634p | 2016-04-13 13:34 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 4月  野鳥

4月8日
鵜の編隊飛行。乱すヤツがいますね、これは先頭を変わった後なんでしょうか?。 
c0176183_16285112.jpg

ベニマシコの♀ですよね。見たのは一羽だけで柳の木から出てきません。
c0176183_16303927.jpg

c0176183_16305813.jpg

遠くから見たらでかく見えたので違うと鳥かと念のため激写。キジバト君でした。
c0176183_1644433.jpg

朝一、鵜で帰りがけも鵜でした。
c0176183_3544277.jpg

[PR]

by 634p | 2016-04-11 16:35 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 4月 

4月7日 6人目の孫 誕生
 梨緒です。よろしくおねがいします。
c0176183_13303239.jpg

母子ともに元気で一安心。英梨ちゃん頑張ったね、おめでとう。
[PR]

by 634p | 2016-04-08 13:33 | 家族 | Comments(0)