2016年 5月  野鳥

5月28日  キビタキ
富士山方面に向かいますが標高1250m付近は濃霧。引き返しキビタキを撮り、浮島でオオヨシキリ・アマサギ
など撮りなんとか一日遊べました。
c0176183_17175154.jpg

c0176183_1718124.jpg

c0176183_17183640.jpg

c0176183_17185836.jpg

c0176183_17192318.jpg
c0176183_17202100.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-30 17:25 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 5月  野鳥

5月28日  アマサギ
初撮れ
c0176183_15173159.jpg

c0176183_15175458.jpg

c0176183_15182118.jpg
c0176183_15184084.jpg

c0176183_15191254.jpg
c0176183_15192820.jpg

c0176183_19592447.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-30 15:21 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 5月  野鳥

5月28日 オオヨシキリ
初撮れ 鳴き声がしたので車を止めると
足元から鳴き声がしてますが姿をなかなか見せません。時々飛び上がり移動して葦の先端近くにとまります。
c0176183_20561132.jpg

c0176183_20564986.jpg

c0176183_20572824.jpg
c0176183_20575955.jpg

c0176183_2058352.jpg

c0176183_2059620.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-29 21:03 | 野鳥 | Comments(0)

2016年5月 野鳥

5月28日 シロチドリに嵌る
あまりに可愛いので今日もシロチドリ行ってきました。
c0176183_1750888.jpg

c0176183_17503584.jpg
c0176183_17505074.jpg
c0176183_1751624.jpg
c0176183_17513595.jpg
c0176183_17515568.jpg
c0176183_17521472.jpg

c0176183_17542420.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-27 17:56 | 野鳥 | Comments(0)

2016年5月 野鳥

5月25日  シロチドリ
初撮れ
c0176183_1636454.jpg

c0176183_16361662.jpg
c0176183_16362871.jpg
c0176183_16364680.jpg
c0176183_1637265.jpg
c0176183_16371449.jpg
c0176183_16373110.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-25 16:39 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 5月 

5月21日~22日       白石湖の牡蠣
ariairiさんがボートを置いている白石湖(三重県北牟婁郡紀北町相賀:みえけんきたむろぐんきほくちょうあいが)
に乾坤一擲さんとariariさん宅で待ち合わせて行ってきました。白石湖は汽水湖で幻の牡蠣といわれる「渡利かき」が獲れる所で黒鯛、チヌの「かかり釣り」で年無しの50cmオーバーが出ることでも有名です。
c0176183_13183639.jpg

c0176183_13185376.jpg

5月21日朝4時出発。途中、御前崎で鳥撮りをと下道を走りますが満潮・逆光で諦め、福田の田んぼでゴイサギを撮り、浜松ICから東名高速道~伊勢湾岸自動車道~東名阪自動車道~伊勢自動車道~紀勢自動車道・海山ICで降り白石湖に到着10時頃。すぐに牡蠣を獲りにariariさんがボートを出してくれます。
c0176183_11253118.jpg

すぐに剥いてチュルッと、美味いですね。岩牡蠣も何個かありそれも生で、これは時期的にはちょっと早いものの良い味してました。
c0176183_1318845.jpg

12時頃始まった呑んべいの牡蠣パーティーはまずは生牡蠣・ビールで乾杯。次は牡蠣シャブ~牡蠣フライにここからは白ワイン・日本酒で。
c0176183_13412883.jpg
生も美味いですがシャブシャブ(少し長く湯がく感じで)をポン酢・もみじおろしもウ~ンと唸らせるほど、次のフライはariariさんが少しづつ良いタイミングで揚げてくれるので最高の味でした。20時頃私はダウン。お酒に強いお二人はまだそこからかなり呑んだようです。先にダウンでスイマセンでした。
イソヒヨドリ 夕方薄暗い中2羽で鳴いていました、幼鳥か?
c0176183_13193035.jpg


5月22日
4時頃起きて白石湖を一周してみます。静かで綺麗な水を湛えた白石湖良い所です。
キアシシギが居たので撮るもまだ薄暗くノイズ・ボケばかりでボツ、他にはイソヒヨドリがあちらこちらで良い声で鳴いていました。(冬はオシドリが来るそうです)6時頃から9時30分までキス釣りに、ピンギス~23cmが入れ食い状態。3人で110匹メゴチも20匹程で大漁でした。
c0176183_1342157.jpg

ariariさん宅でキスをさばいて貰い1時30分帰路に、高速道はサミットの関係で警戒する車が沢山走っていましたが渋滞することもなく順調で自宅まで2時間20分ほどで着きました。フォレスター、往復702.6km給油無しで走れました。12.7/ℓ
夜は息子夫婦と孫が来たので、牡蠣・キス自慢でまたこってり呑みました。
ariariさん乾坤一擲さん大変お世話になりました。ありがとうございます。
次は九頭竜川ですね。沢山釣れないので沢山呑みましょう。楽しみにしてます。
[PR]

by 634p | 2016-05-23 10:02 | 美味いもの | Comments(4)

2016年5月 野鳥

5月20日 コチドリ
コアジサシにもう一度挑戦。飛び込んで咥えてくるところを撮るのは難しい、ダメでした。
今度はもっと距離を取って挑戦です。
c0176183_1731534.jpg

c0176183_17112345.jpg

c0176183_17114828.jpg

c0176183_1712164.jpg

初撮れ コチドリ
ちょっと遠かったけど飛んで来ました。
c0176183_1735720.jpg

c0176183_1732993.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-20 17:15 | 野鳥 | Comments(0)

2016年5月 野鳥

5月17日 雨上がりのコアジサシ
さわやかでカッコいい コアジサシ
本川増水濁りで支流際のタマリに来てました。ほぼ同じ場所でホバリングするので待って撮影。
c0176183_11584076.jpg

c0176183_11591911.jpg

c0176183_11593475.jpg

c0176183_11595172.jpg

c0176183_120328.jpg
c0176183_1201616.jpg
c0176183_1203684.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-18 12:02 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 5月 海釣り

5月15日 石花海のイサキ釣り
5月5日も予約していたのですが前日に続いて強風で中止に。この日も朝少し吹いて風のうねり有りでしたが予報は悪くないので他船も出船で、初めて同船のKさんとO船長の3人で久し振りの「石花海」です。3人で左舷は私一人なので2本出しです。
艫側の竿はオマツリしないように後ろに向けて釣ってます。
c0176183_9381214.jpg
手前はガマ真鯛30号3.3mで5号ハリス10.5m2本バリ、艫側はダイワ潮流真鯛50号3.9mハリス14号3mで最初はサバの切り身、餌が釣れればハタ狙いの泳がせ釣りです。一投目はイサキのダブルで良いスタートですがイサキが何時もよりスマートでまだ卵が出来上がっていないようです。他船とは離れたいつもの場所ですがこの日は魚探の反応は濃く浮き上がっていて良い感じでサバも混じりますがオオアジ・イサキと順調でした。
12時頃眠気も来てボケーっとしていたのでしょうか、一気に強く引き込むアタリで慌ててしまい、何時もならすぐに糸を送るのですが間に合わず4号ハリスがプッツンでした。メダイのアタリではなかったので、おそらく大鯛でしょう。ハリスの切れ方からすると飲み込まれていたのだと思います。滅多に無いチャンスを油断で逃してしまいました。ここぞと言う時にダメな未熟者です。鵜~~くやしィ~~。
終わり近くにイサキの食いが良くなりお腹がパンパンの石花海ブランドイサキ連発でした。
私はイサキ18匹、石花海では大漁です。ですが忘れられないほどクヤシイのでまた行きます。
c0176183_1041145.jpg

帰ってからは孫達とイサキ・オオアジの刺身・寿司・カルパッチョ・真子塩焼き・白子ポン酢・浜名湖で採れたアサリの酒蒸し・シメゴマサバ・天ぷらなどで楽しい夕食でした。
石花海のイサキは超美味いですよ~~~。
(イサキは18匹の内メスが14匹まだ未成熟な真子も有りましたがこんなにまん丸のも、白子美味いですね)
c0176183_1043385.jpg

マルママこの日はパン作りサークル。もう何年もやっているようですがようやくでしょうね、これは(グラハムブレッド)美味かった。アヤちゃんが作ったディップソースを載せて。いつもの如くほとんど食べてから気付いて写真撮ってます。ダメですね~見習わなくては。
c0176183_10557.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-17 10:21 | 海釣り | Comments(0)

2016年 5月 野鳥 

5月14日  山の中を走り回るも鳥の姿は見えず
朝一どこに行くか迷った末に選んだのはアマゴ釣りに行ったことがあるカゴン沢~荻多和城跡~白石沢コース。(この道は落石ゴロゴロですれ違ったのは小型のシャベルカーとオフロードバイクのみ、危険です
藁科川上流の日向からカゴン沢に沿って車の窓全開で走りますが鳥の声はほとんど聞けません。頂上付近から樫ノ木林道付近でガビチョウの鳴き声がしましたが姿は見えず、そのまま下りに入り途中でようやくミソサザイの声が、すぐに仕度して良い所に出てくるのを1時間ほど待ちますが出てきませんでした。
この滝の上下で2羽鳴いていたので期待したのですが残念。

c0176183_10172979.jpg

中河内川に回り口坂本温泉まで行ってみます。少し上流でオオルリの声がしたので探すとやっぱり木のテッペンでした。

c0176183_10265013.jpg

名前は解りませんが綺麗な花でした。ここらに出てくれると撮れるんですが。

c0176183_1027767.jpg

この近くで撮れたヤマガラ

c0176183_10293493.jpg

更に登り「県民の森」の車止め(笹山登り口)まで行きますが鳥の姿は少ないようでした。
数年前畑薙ダムの上流へイワナ釣りに行った時、新緑や赤石岳が素晴らしかったので今度は竿とカメラを持って入って見たいものです。現在は、椹島ロッヂとニ軒小屋ロッヂに東海フォレストの送迎バスが有りどちらかに宿泊すれば無料で利用できるそうです。宿泊は土・日一泊二食付きで13000円,なおテント泊の場合は送迎バス使えないようす。)
井川湖 
c0176183_1043231.jpg

まだまともに撮れていない。動きが早いゴジュウカラ。
 
c0176183_10332612.jpg


c0176183_10345122.jpg


c0176183_10351032.jpg

ビンズイでしょうか?地元の川で冬に撮ってます。この時期はこんな高いところにいるんですね。
c0176183_10365587.jpg

この日、目的の鳥は撮れませんでしたが、途中カモシカが道路脇にいたのでAFS80-400mmとボーグ89EDで。
まずは80-400で車の中から。

c0176183_10391432.jpg

動かないので静かに車から降り、三脚を出してボーグでと準備している間も全く動かずこちらをジット見てました。ボーグでは近すぎたので少しバックして。

c0176183_1039304.jpg

帰りは藁科川に抜ける積もりでしたが通行止めで西河内で。良く走りました。この日見れたのは、他にカケス・シジュウカラ・ヒガラとハッキリしませんがアオゲラ?でした。

は拡大可です。
[PR]

by 634p | 2016-05-16 10:20 | 野鳥 | Comments(0)