2016年 10月  野鳥

10月29日 ヤマセミ空振り
前回より少し早く4時出発でA湖に、山に入ると鹿が飛び出してきて衝突寸前で驚きました。現地到着5時20分暗い内にテントを出し距離を詰める作戦ですが風が強いからなのか全く出てきませんでした。カワセミが止まりますが遠いので撮れずで、この日は他の鳥の鳴き声も聞こえず湖を一周して探しますがこれも空振りでした。2時間ほど待ちますが更に風が強く吹きダメだろうと諦めH湖に回ってみますがここも強風で鳥の姿は全くなしでした。風の強い日は鳥は出てこないのか判りませんが、それからどこに行っても探せずでした。
あまり出会えないのでPさんに助けを求めO池を教えて貰い行くと沢山の水鳥が居てくれました。
c0176183_104954100.jpg

c0176183_12285748.jpg

c0176183_10501533.jpg

そこから海に出て海岸線を走り、数年前にハタミ貝を採りに来ていた辺りにでると、チョウゲンボウとミサゴが居ましたがかろうじて撮れた程度。
c0176183_11575642.jpg

夕方は鮎釣りの納会があるので早めに帰りましたがこの日も良く走り310km。残念でした。
[PR]

by 634p | 2016-10-31 10:50 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 10月  野鳥

10月25日  ジョウビタキ
去年も毎日のように顔を出してくれたジョウビタキが今年も来てくれました。今のところ♀だけですがこれで楽しみがまたひとつ出来ました嬉しいですね。
c0176183_18162957.jpg

c0176183_18165388.jpg

c0176183_18171453.jpg

c0176183_18174895.jpg

c0176183_18181360.jpg

c0176183_18183611.jpg

c0176183_184467.jpg

c0176183_18191273.jpg

c0176183_18195346.jpg

c0176183_1820218.jpg

c0176183_1820381.jpg

c0176183_1821122.jpg

迷彩テントはこれにしました。まだ椅子と三脚の高さなどな調整が必要ですがチョッと狭いかな、もう少しカメラが前に出ないと後ろは開けたままでないと背中が当たってしまう、使い方考えて見ます。
c0176183_18304660.jpg

c0176183_18305861.jpg

[PR]

by 634p | 2016-10-27 08:51 | 野鳥 | Comments(2)

2016年  10月  野鳥

10月23日  ヤマセミ
琥太郎の所に行く途中でヤマセミを撮ろうと4時45分出発です。
6時20分頃到着、チョッと出発が遅かったですね。前回行った時は大雨で全く出てきませんでしたが、ここら辺かな~と目星を付けた所にはすでに3人が迷彩テント張ってました。早くから来ている人達の邪魔をしてもいけないので違う場所へ行き車を止めるとヤマセミが飛び立ち湖の真ん中辺りにある枯れ木に止まりました。すぐに支度して撮り始めるともう一羽飛んできて二羽でかなりの時間居てくれました。誰も居ないのでテントは張らず隠れながらで遠かったですが(グーグルアースに枯れ木が写っていなかったので正確ではありませんが約65m位)2時間、よく撮らせてくれました。
c0176183_1234988.jpg

c0176183_138843.jpg

c0176183_125462.jpg

c0176183_1275832.jpg

c0176183_1281050.jpg

c0176183_1282283.jpg

c0176183_1283397.jpg

これは150m
c0176183_12105089.jpg

他にもホシハジロの群れにオシドリ・キンクロハジロ・マガモなどとミサゴも飛んできました。
c0176183_12464218.jpg

c0176183_12124330.jpg

c0176183_12411469.jpg

カワセミも同じ場所に来てくれましたが小さいカワセミだと遠くて。カワセミとヤマセミの大きさ比較。
c0176183_12391464.jpg

c0176183_12402219.jpg

マルママ撮影のコゲラとヤマガラ
c0176183_12422370.jpg

c0176183_1242417.jpg

前日よりも更に近付くことが出来ましたが、もっと近くで撮れればとの気持ちが強くなってきました。
[PR]

by 634p | 2016-10-26 12:46 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 10月 孫 

10月23日  琥太郎 3歳誕生祝い
琥太郎の3才の誕生祝いに東京へ。梨緒ともどもますます元気で可愛くなり帰るのが辛くなるほどで楽しい一日でした。
c0176183_1413274.jpg

c0176183_14131398.jpg

c0176183_14132424.jpg

c0176183_14133888.jpg

c0176183_1417683.jpg

ありがとう、また行くからね。
[PR]

by 634p | 2016-10-25 14:18 | 家族 | Comments(2)

2016年 10月 野鳥と鮎釣り

10月22日 
朝4時20分出発でヤマセミ撮りに、現地に付くとまだ暗いので車の中で食事をしながらカメラ設定をしていると何とか見えるようになったので撮影場所の準備をしていると発見。2羽で居てくれました。まだ薄暗く遠いので写り悪いですが前回より少し近づけたので一歩前進です。近付いたといっても約150m、ここのはそれ以上近付くと飛びます。かなり敏感です。
c0176183_1258452.jpg

c0176183_1325442.jpg

c0176183_1316172.jpg

c0176183_131582.jpg

c0176183_1311849.jpg

8時頃ヤマセミ撮りを切り上げ9時30分頃気田川到着でがっかり、まだ薄い濁り有りで川は白く途中に見える釣り人は餌釣りで友釣りは一人だけでした。10時頃中道オトリ店で様子を聞き上流も見て歩きますがどこも同じで何時ものところに入ると上流に一人、下流遠くに3人入っていました。開始15分で小さいのが掛かり流芯に入れていくと点々とある大きめの石に残りアカがあるようで1時間ほどで5匹掛かりまあまあの形でした。
一休み後同じ所を流しますが全く反応なしで場所移動、ここで2匹掛け7匹で2時頃終わりにしました。
c0176183_13441952.jpg

c0176183_18202763.jpg

c0176183_1344472.jpg

帰り道は山越え、途中のカケスのポイントで少しだけ撮り、川根の久野脇キャンプ場辺りに出て笹間川を登り黒又川から藁科川に出るコースを走ってみました。
c0176183_1352111.jpg
90kmほどですが出会う車も少なく信号は一ヶ所も無しで快適でした。
[PR]

by 634p | 2016-10-24 13:03 | 鮎釣り | Comments(0)

2016年 10月 野鳥

10月21日  今季初のジョウビタキ
山に行ったらジョウビタキが現れました。他にもコゲラ・ヤマガラなど、アオゲラは近くで2羽鳴いていましたが姿は見えずでした。だんだんと賑やかになって楽しみになってきました。
c0176183_17504351.jpg

c0176183_17512351.jpg

c0176183_17514015.jpg

c0176183_17514976.jpg

c0176183_18242954.jpg
c0176183_1752640.jpg
c0176183_17522345.jpg
c0176183_17524742.jpg
c0176183_17531379.jpg

c0176183_1753327.jpg
c0176183_17534958.jpg

c0176183_1813617.jpg

[PR]

by 634p | 2016-10-21 18:00 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 10月  野鳥

10月20日  コスモスノビタキ
あんまりかわり映えしませんが自分的には二日間のもやもやが取れスッキリ。
c0176183_11594513.jpg

c0176183_11565590.jpg

c0176183_1204219.jpg

c0176183_12185728.jpg

c0176183_11581291.jpg

c0176183_12191954.jpg

c0176183_12193864.jpg

c0176183_12195142.jpg

c0176183_1220431.jpg

c0176183_1221142.jpg

[PR]

by 634p | 2016-10-21 12:23 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 10月  野鳥

10月18~20日  コスモス ノビタキ
良い天気で人出も多かったです。
どうにも写りが変で納得できず三日間通ってしまいました。
18日~19日の画像。ISO200でもノイズが酷くブレ、ピントが甘く何度撮りなおしても同じ状態でした。その中でも良いのを探し出し何とかしようとイロイロ触ってこねくりまわして作り上げた画像。
c0176183_9204944.jpg

c0176183_18312447.jpg

c0176183_1831399.jpg

c0176183_18315980.jpg

c0176183_15352868.jpg
c0176183_15361162.jpg

c0176183_15365323.jpg

あまりに酷いので今日は午前中で一旦帰りPCで確認すると更に酷くなっているので漸く気が付きました。
レンズ接続部分が少し緩んでいました。先日雨の日にメンテしたのが悪かったのか。迂闊ですね。
[PR]

by 634p | 2016-10-20 18:13 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 10月  海釣り

10月16日  今季初 カワハギ釣り
いつもの第一太郎丸でSさんと今季初のカワハギ釣りです。三保沖は6時30分開始になっています。
いい天気で昨日よりは暖かい綺麗な朝でした。
c0176183_8274063.jpg

3人で勝負勝負のカワハギ釣りですがまずは私が今季第一号、小さいけど初物なのでキープ。
c0176183_8305479.jpg

次はこんなのが連続で釣れてくれます。
c0176183_8313246.jpg

c0176183_8314345.jpg

aOaOさんだとまあまあのサイズ。
c0176183_8315640.jpg

Sさん良形でニッコリ。
c0176183_8331862.jpg

私は11時30分までにリリース2匹入れ19匹でトップ(3人ですが)でした^^。形も良いのが揃い久しぶりのカワハギ釣り
堪能しました。他にはトラフグ・ショウサイフグ・ウマヅラ・ハタなどでした。
c0176183_8381158.jpg

昼からは久能沖に転戦でオオアジ狙いです。
深いほうでオオアジが釣れだし私のところにもアタリがありゆっくり巻きだすと急に重くなり堪えていると走り出し糸をくれると根に入られたのか動かなくなります。しばらくしても動き出さないので巻きだすとふっと軽くなり上げてみると真鯛11号のハリが折れていました。船長が先日10.2kのブリを釣っているのでおそらくそれだろうとハリスを8号に交換、すぐにアジが掛かりそのままにして待っているとまた掛かりましたがアジが大きすぎて丸呑みできずに途中で離したようで上がってきた45cmのアジに傷が付いていました。
その後ももう一度強烈なアタリがありかなりの時間やり取りしましたが全然底を切れず最後はバレてしまいました。昨日からバレばかり、悔しくて悔しくて、下手さ加減に落ち込みます。
Sさん幅広オオアジ連発でここでもニッコリ。
c0176183_852468.jpg

船長は7k位のを2匹釣り上げ鼻の穴膨らんでましたが、次は準備していきますので負けません。
c0176183_8534971.jpg

私はオオアジ5匹とアマダイ・レンコダイなどで今日も大漁、やっぱり釣りは楽しい。
帰ってからは可愛い孫達と夕食で良く遊んだ楽しい土日でした。
結希ちゃんが撮影。佳穂ちゃんとマル。
c0176183_8592252.jpg

[PR]

by 634p | 2016-10-18 09:18 | 海釣り | Comments(2)

2016年 10月  鮎釣り

10月15日  狩野川 鮎釣り
いろいろ諸事情と天候の関係で鮎釣りから少しだけ離れていましたがやめた訳では有りませんで、前日また針を巻き足してワクワクで朝起きましたが寒い。下道で約2時間ほどですので4時45分出発は今の時期早すぎますが途中の浮島で夜明けになるようにとの出発です。
高級魚と同じ名前の鳥が居ないかと探しますがコサギの群れとヒドリガモ・オナガガモ・コガモだけでした。
まだ時期的に早いんでしょうね。
c0176183_10452350.jpg

c0176183_10453743.jpg

富士山頂、一度積もったようですが雪は有りません。
c0176183_10461297.jpg

狩野川のカワセミポイントでAさんと8時までご一緒させていただきました。今朝の温度は9℃だったとのことで寒いはずです。(設定ミスでした)
c0176183_10485165.jpg

8時30分オトリ店到着。TさんOさんすでに釣りをしていました。私は上流を目指し第一候補へ、しかし駐車スペースは無くすでに川には沢山の釣り人が始めていたのでパス。第二候補へ行くと誰もいないので9時30分スタート。水の中に手を入れると切れるように冷たい。私の手は温かいのでしばらく冷やしてからオトリを付けるほど。瀬頭から始めてすぐに掛かるも2連続バラシ、次は小さいのがきて無事取り込みで何とかなるかの淡い期待。しかし掛からずシモから右岸に渡り石色の良い所で20cmが来てそれをオトリにして離すといい泳ぎで良い所に入ったと思った瞬間目印飛びます。やったねと竿を立てるとバレ、イイ当たりはバレるの言葉のとおり、気をとりなおし少し離れた場所に入れるとすぐに掛かり今度は背掛かり、これはバレないだろうと抜きに掛かるとポチャリ。そんなことの繰り返しと情けないキャッチミスでフライパン返しをしてポチャリとか、久しぶりの鮎釣りで思うようにいきません。
c0176183_11281491.jpg

ハリはストレートからシワリその中間とイロイロ変えたり長さ変えたりとイロイロ考え試していると途中からバレてもなんか楽しくなって、上流に一人入っただけで誰も居ないので、やりたい場所でやりたいようにでき凄く楽しい時間でした。
c0176183_11583144.jpg

楽しいと言っても獲れたのは6匹、かなり掛かったんだけどな~。やっぱりウ~ヘ~ですね。
楽しかったと言うのは負け惜しみ。
c0176183_11282934.jpg

3時ころ暗くなって吹く風が冷たくブルブル。終わりにしてカワセミポイントに移動、Aさんと話しながら5時30分までで帰路に、割りと順調で2時間弱で到着。明日はカワハギ釣り、道具を乗せ替え忘れ物の無いよう何度も確認して、久しぶりの狩野川鮎釣りにビールで乾杯。やっぱり鮎釣りは面白い。
[PR]

by 634p | 2016-10-17 11:37 | 鮎釣り | Comments(0)