「ほっ」と。キャンペーン

2016年 11月 野鳥

11月30日  ジョウビタキ
 ボーグ89ED ペンタックスK3-Ⅱ Neat Imege・PhotoshopCS2で加工 画像上クリックで拡大
c0176183_1253345.jpg

c0176183_1253296.jpg

c0176183_17565579.jpg

c0176183_12544622.jpg

c0176183_1384915.jpg

c0176183_136187.jpg

c0176183_12541100.jpg

c0176183_12541751.jpg

[PR]

by 634p | 2016-11-30 13:01 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月 野鳥

11月26日  これからの機材選び
今年6月に風で三脚ごと倒れてしまいその後ピントが合わなくなった様な気がして気になっていたペンタックスK3-Ⅱとボーグ89ED。何時も夕方とか朝早い時間の撮影が多くイマイチ判らず悶々としてすごしカメラをD750に変えてみたが代わり映えせず、ボーグ側に何かあるのではとペンタックスに戻し先日薄暗い中並んでいるスズメを撮った時ようやく気が付き、BU-1のドロチューブを少し細工して何時もの山での試し撮りです。
ピントは以前とほぼ同じになったような感じ。正確に測定している訳ではないのであくまで感覚です。
クリックで拡大。
ペンタックスK3 ボーグ89ED 600mm F6.7開放
50%に縮小  
c0176183_11355388.jpg

100%
c0176183_103669.jpg

ニコンD500 ニコンAi 600mm F5.6一段絞る
50%に縮小 
c0176183_11364631.jpg

100%
c0176183_1035020.jpg

ペンタックスK3 ボーグ89ED 600mm F6.7 150%
c0176183_10124553.jpg

c0176183_11371357.jpg
 
ニコンD500 ニコンAi 600mm F5.6  150%
c0176183_10133172.jpg

c0176183_11383471.jpg

全く同じ条件とは言えないが、50cm程離して2台を並べほぼ同じ設定で撮影。
縮小するとこの距離(約10m)ではほとんど変わらないように見えるが等倍から拡大すると違いが出てくる。

これは約35m程の距離、ジョウビタキと時と同じところから同じように撮影。
ペンタックスK3 ボーグ89ED 600mm F6.7
c0176183_1235645.jpg

c0176183_12353176.jpg

ニコンD500 ニコンAi 600mm F5.6
c0176183_1236291.jpg

c0176183_1237745.jpg

10m位だと拡大しないと違いは判らないが少し遠くなると違いは歴然としてくる。
ピント合わせや絞り、その時の光などで変わるのでまだ良く判らない部分も有るが概ねこのような傾向にあるように思う。
比較の為、縮小・拡大してあるだけで加工は無し、フォトショップで加工すれば見え方は違ってくるので
その辺もこれからの楽しみ。写真の見方・好みなどがあるし求める方向性は自身変わってくる可能性もあるので何とも言えない部分もあるがまだまだ出るのでは、出せるのではと思う。

上がペンタックスK3-Ⅱ・ボーグ89ED  下がニコンD500 Ai600mm f4
c0176183_16434760.jpg

c0176183_16435994.jpg

[PR]

by 634p | 2016-11-28 13:49 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月  野鳥

11月25日 ルリビタキ
ようやく撮れたルリビタキ♂。
他のを狙っていたのでISO上げていた。一瞬で変えれず残念もう一度挑戦だ。
c0176183_15323417.jpg

c0176183_13405581.jpg

c0176183_13411979.jpg

c0176183_13413293.jpg

c0176183_13424757.jpg

c0176183_13431141.jpg

c0176183_13441254.jpg

[PR]

by 634p | 2016-11-25 13:44 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月  野鳥

11月23日 勤労感謝の日  里山
朝のうち天気は晴れだが雲もあり時々太陽が隠れ設定が難しい。
光が射すと木の陰とのコントラストが強くなり明るく撮ると白飛びに、暗めに撮ると影の部分は真っ黒くなり特にシジュウカラは腹から頬に掛けて白く目の周りが黒いので難しい。明るめの曇りが丁度良いのでは。
以下ニコンD750にボーグ89EDを付け撮影。ペンタックスK3はファインダーが見にくいので変えて見た。
D750の方が見やすくノイズにも強いのでISOを何時もより少し上げて撮るが、シャープさはペンタックスのほうが良いように思う。(NRは弱め)
矛盾するかもしれないがソフトな感じの細~い針金を出したい。
朝のうち陽が射したとき。
c0176183_10321757.jpg

曇った時。
c0176183_10323894.jpg

こんな感じでピント合わせもし難い。
c0176183_9364768.jpg

下の2枚は曇った時。 
c0176183_939188.jpg

c0176183_9404957.jpg

ヤマガラも何時も綺麗に出ない、ボーグの方が白飛びが少なくないように思うがどうだろうか?。
日陰の時撮影、解像はしていないが綺麗目に出たと思う。コレもバックが暗いので顔の部分が暗めで見にくい。ヤマガラは木の実を咥え違う枝に移り、足で大事そうに抱え食べる仕草が可愛い。
c0176183_941983.jpg

c0176183_105943.jpg

c0176183_105227.jpg

ノイズを除去すると粘土細工のように。
c0176183_15172924.jpg

この日は、鳥の出が悪かった。朝のうち晴れときどき雲り、昼前から完全に曇りですぐにでも降り出しそうな天気で風も強く朝から昼過ぎにかけだんだんと寒くなる。出てくれた鳥はメジロが一番多く次はシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ジョウビタキの順、他にはソウシチョウとルリビタキの♀がほんのわずかだけ。エナガは朝少しだけ鳴いただけで姿は見えない。チョウゲンボウが飛んだが見つけるのが遅れて撮れず。
ルリビタキの♂を期待したが今回は空振りだった。やはり数は少ないのだろう、これから寒くなればシロハラも多くなってくるだろうが今回は鳴き声も聞こえなかった。14時30分切り上げ近くの川でカワセミ、ヒドリガモなど撮るが薄暗く良いのは撮れなかった。
c0176183_14501442.jpg

ペリットを吐き出したところ。
c0176183_14505517.jpg

c0176183_1451680.jpg

c0176183_14513884.jpg

c0176183_14515257.jpg

風もさらに強くなり寒くなってきたので16時頃帰宅。
[PR]

by 634p | 2016-11-24 15:12 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月  野鳥

11月21日  アカゲラとルリビタキ
ここでは初めてのアカゲラが出てくれました。ルリビタキの♂も初めてです。
c0176183_1338176.jpg

c0176183_17402689.jpg

c0176183_14311654.jpg

c0176183_13354862.jpg

ルリビタキの♂、次はもう少しマシにね。♀は良く出てくるので居るはずだとは思ってましたが♂は初めて。
c0176183_13364547.jpg

c0176183_1348470.jpg

アカゲラの♀
c0176183_13344010.jpg

c0176183_1536833.jpg

c0176183_15362539.jpg

c0176183_1733259.jpg

c0176183_13405974.jpg

二つ目の無尽、 第三月曜会の発会 お楽しみはSさんの料理とコレ また楽しみが一つできちゃった。
c0176183_16505318.jpg
 
[PR]

by 634p | 2016-11-22 13:49 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月  野鳥

11月20日  今季初顔見せのルリビタキとエナガ
富士山方面に走ってみましたがまだ時期的に早いのかどうかそこらへんのところがまだ分かっていないので
空振りでしたが静かな森の中で鳥を待つのもなかなかいいもんです。もう少し寒くなったらまた行ってみます。
c0176183_1151279.jpg

ここに止まってくれる予定でした。
c0176183_11511411.jpg

天気が良いので富士山と新幹線撮影の人が沢山居ました。
c0176183_11513361.jpg

帰りに山に寄ってみると何時ものメンバーと今季初見のエナガとルリビタキが出てくれました。
c0176183_1205090.jpg

c0176183_16395223.jpg

エナガが来ると次々と他の鳥も飛んでくるようで、この時はシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ジョウビタキ、
コゲラが同時に来ました。
c0176183_16403658.jpg

c0176183_16405390.jpg

c0176183_16572894.jpg

c0176183_16581271.jpg

ルリビタキは何時も単独で。
c0176183_1641136.jpg

c0176183_16424761.jpg
c0176183_16413251.jpg
c0176183_16414615.jpg

[PR]

by 634p | 2016-11-21 16:43 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月  野鳥

11月17日  何時もと同じメンバー
コゲラが好きなんですがどうにも動きが早いのと何時も同じではつまらないので今回はニコンAi-f4-600mmに改造アダプター+ペンタックス1.7AFアダプター+ペンタックスK3-Ⅱでオートフォーカスで撮ってみました。
綺麗に撮れれば600*1.5*1.7=1530mmになるので面白いですが写りは?ですね。
画像上クリックで拡大・元に戻ります。
c0176183_1635639.jpg

c0176183_16385570.jpg

午後からは少しだけ何時もの川でカワセミを、夕日ですがいい感じでした。ニコンAi600mm+D500MFで。
c0176183_1642524.jpg

c0176183_16432076.jpg

c0176183_16434145.jpg

c0176183_16442140.jpg

c0176183_16443654.jpg

c0176183_1645273.jpg

c0176183_1645153.jpg

c0176183_1645252.jpg

c0176183_16454567.jpg

c0176183_1646131.jpg

c0176183_164618100.jpg

c0176183_16464239.jpg

c0176183_16472384.jpg

[PR]

by 634p | 2016-11-18 16:55 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月  野鳥

11月16日 セイタカシギ・オオハシシギ?シギは?
シギ類は特に私には見分けが付きません。
画像上クリックで拡大します。
c0176183_17353977.jpg

c0176183_17355772.jpg


c0176183_17371184.jpg

c0176183_17374641.jpg

c0176183_17381465.jpg

c0176183_17383666.jpg

c0176183_17384857.jpg


c0176183_17391492.jpg

c0176183_17395998.jpg


c0176183_17401251.jpg

[PR]

by 634p | 2016-11-16 17:47 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月  野鳥

11月13日  コクガン
初撮れのコクガン
c0176183_17402344.jpg

c0176183_17412285.jpg

c0176183_17422975.jpg

c0176183_1745074.jpg

c0176183_835521.jpg

c0176183_836759.jpg

c0176183_17452432.jpg
c0176183_1746113.jpg

[PR]

by 634p | 2016-11-16 08:36 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 11月  海釣り

11月12日  カワハギ釣りとリベンジの鰤
今回は遠くからDさんが来てくれ、Sさんと船長の4人でカワハギ釣りです。前回と違い食いが悪く渋い三保沖でしたが流石Dさん朝から連続で良形をあげ一人絶好調でした。中盤からSさん猛烈に追い上げ8匹でトップに立ち11時30分終了。私は6匹でカワハギ釣りはもうやめようかと思案中です。
写真はボカシではありません。レンズに汚れが、スイマセン。
c0176183_12331129.jpg

c0176183_12324718.jpg

午後からは私としては前回のリベンジのブリ釣りに。すぐにアジが食い付き少し待つとグングン下に引きブリが掛かります。皆さんには申し訳なかったですが、20分程掛け上がってきたのは12kのまん丸ブリでリベンジ果たしました。
c0176183_12361685.jpg

その後はSさん2.5kの真鯛、O船長も2K真鯛、Dさん何と6Kの真鯛を上げ皆さんニコニコでした。
c0176183_12393861.jpg

Dさん入れ込んでも、もうこんな鯛は釣れませんよ。
c0176183_12395480.jpg

その後も良く食い、Sさんブリまで追加、この人良く釣ります。次回は負けませんけどね。
夜はDさんがカワハギを料理してくれ、肝和え、沖で貰ったヤリイカの刺身、生シラス、カキフライなど尿酸値グングン上がりそうなものばかりですが美味いビールが飲めました。また来てくださいね。
Dさんの釣った真鯛、大きい割りにこの時期だからでしょうか綺麗でした。
c0176183_1391939.jpg

c0176183_17534753.jpg

[PR]

by 634p | 2016-11-15 12:45 | 海釣り | Comments(0)