「ほっ」と。キャンペーン

2017年 1月  野鳥

1月29日     河口~蓮華寺公園 
この日は結希・佳穂ちゃんが遊んでくれるというので早起きして河口へ。
c0176183_16484757.jpg

c0176183_1649225.jpg

c0176183_1649484.jpg

c0176183_1650125.jpg

c0176183_16501992.jpg

一旦食事に帰り孫達と蓮華寺公園へ。暖かい日でのんびりボートに乗ったり滑り台で遊んだりで楽しめました。
いつも男の子と間違われる佳穂ちゃん。1歳
c0176183_1654998.jpg

いつも面白いことばかり言って笑わせてくれる結希ねえちゃん真剣な眼差しです。4歳
c0176183_16542293.jpg

オナガガモ・ゴイサギ・ユリカモメ・オオバン・バン・カイツブリなどすぐ近くで撮れるので71FL手持ちで
どアップ 。    画像上クリックで拡大します。
ユリカモメ
c0176183_10484563.jpg

オナガガモ
c0176183_16575658.jpg

c0176183_1131517.jpg

オオバン 何時も見かけるので時々撮りますがほとんどが黒ベタになってしまいます。近付けば綺麗な羽毛の一本々が出てきます。
c0176183_16581161.jpg

[PR]

by 634p | 2017-01-31 17:00 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 1月  野鳥

1月28日  ジョウビタキ
朝のうちカワセミが良く飛び込んだので狙ってみましたがなかなか捉えられず何とか撮れたのはこれだけ。
飛び物はまだ無理ですね。       画像上クリックで拡大します。
c0176183_1733199.jpg

あきらめて撮りやすいモズとジョウビタキのとまり物を。
c0176183_17354196.jpg

猛禽モズ。
c0176183_17355547.jpg

と思ったら可愛い顔も。
c0176183_1736926.jpg

c0176183_17372064.jpg

c0176183_1738084.jpg

c0176183_17382769.jpg

c0176183_17385468.jpg

ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ71FL AFアダプター1.7 今までの89ED直焦点とチョット出方が違います。
[PR]

by 634p | 2017-01-30 17:41 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 1月 野鳥

1月27日   すずめ
昨日からPC立ち上がらなくなり修理に、まだ一年経っていないので無償修理ですが10日も掛かるなんて、
古いPCで更新していますが何をするのも遅いのでイライラしてます。
ボーグ71FL AFアダプター1.7 
c0176183_1643864.jpg

c0176183_16433589.jpg

c0176183_1644692.jpg

c0176183_16564435.jpg

コジュケイ
c0176183_16445061.jpg

c0176183_16452238.jpg

シロハラ
c0176183_1645491.jpg

[PR]

by 634p | 2017-01-27 16:53 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 1月 野鳥

1月25日 ヒヨドリ
ボーグ71FL AFアダプター1.7 1020mm(400mm*1.5*1.7) AF ISO500 SS 1/1000 58%   
c0176183_16443411.jpg

ボーグ71FL 直焦点(AFアダプターなし) 600mm(400mm*1.5) MF ISO400 SS 1/1600 58%
c0176183_1645889.jpg

ボーグ71FL 直焦点(AFアダプターなし) 600mm(400mm*1.5) MF ISO400 SS 1/1600 78%
c0176183_16573771.jpg

AFアダプター使用時は焦点距離が長く近距離なのでブレが出やすいです。AFアダプター1.7の解像への影響は無いように見えますがノイズが少なくなっているように感じるのは若干なりとも落ちているのでしょうか?。それともレンズの特性なのかたまたまなのか?です。いずれにしても?ばかりで結構楽しめます。
両方ともトリミングのみでその他の加工は無し。拡大できます。
[PR]

by 634p | 2017-01-25 16:46 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 1月  野鳥

1月24日    メジロ・ヒヨドリ・コウノトリ
寒いくて風の強い日が続くので近場で。
ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ71FL AFアダプター1.7  1020mm  三脚
c0176183_10212786.jpg

c0176183_10214491.jpg
c0176183_10215764.jpg

ウミアイサ
c0176183_1795291.jpg

トビ ACクローズアップレンズNo,4 400mm*1.5*1.7*0.73=745mm
c0176183_17102963.jpg

コウノトリ 
c0176183_17224192.jpg

オナガガモ
c0176183_1712531.jpg

c0176183_17222326.jpg

c0176183_17124127.jpg

[PR]

by 634p | 2017-01-24 17:33 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 1月 野鳥

1月21日  カワセミ
数日前TOMOさんからカワセミが目の前、スマホでも撮れるよとの情報いただき行って来ました。
まずは腹ごしらえで、今回が初の「桜家」(桜家のうなぎは2年前の夏に思いがけずご馳走になっており、その時の味が忘れられずお店に)のうなぎです。前回は行列で諦めましたが今回は10時30分到着なので予約表に書き込み(3枚目)待ちました。結局食べ終わったのが12時30分頃でしたのでそれ程でもなかったような気がしているのは鳥撮りでいつも待っているので以前より気長に待てるようになったのでしょうか。隣に座ったモデルスタイルの綺麗なオネイさんが3枚と白焼きも頼むので聞いたら全然大丈夫との事で私も3枚。白焼きはいつも検診の度に色々言われるので流石にパスでしたがこれも旨そうでした。
(3枚とはどんなふうに出てくるのかと思ったら、うな丼に追加で一枚乗っているんですね、4枚も有りました。)
c0176183_14561673.jpg

車を移動させて別の駐車場に入れ川沿いにと言うか川の中の木道を歩いて行くとカメラを構えた人が5人ほど見えたので挨拶してお仲間に入れてもらうと既にとまっていました。カワセミが移動すると皆さんカメラを担いで移動、これはどこでも同じですね。
c0176183_1513556.jpg

c0176183_151586.jpg

本当にスマホでも撮れるくらい近くでかなり長い時間止まっているので驚きましたが、川幅が狭いのと歩道を歩く人が多いので人馴れしているのでしょうね。他にもエナガ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・アオジ・アカハラなどががこれもすぐ近くで撮れるので面白かったです。TOMOさんありがとうございました。
c0176183_1537588.jpg

近いのは良いんですが、近付くほど難しくなりますね。これも目にピントを当てたので
もっとキッチリッと出たとカメラで確認した時は思っていたのですが。
c0176183_1602630.jpg

頭がこのように出たのは初めて。
c0176183_1205030.jpg

c0176183_15391550.jpg

これは背中から尾羽までがモアレもなく良く出ています。
c0176183_1344460.jpg

撮影距離が近かったのでかなり期待して帰ってきたのですがPCで見てガッカリ、毎度のことですが
あれだけの距離で撮れないとは、「うーへー」ですね。これでまた行けるので楽しみでは有りますが。
[PR]

by 634p | 2017-01-23 15:50 | 野鳥 | Comments(0)

2017年  1月  野鳥

1月19日  ルリビタキ・ヤマガラ・コゲラ・カワラヒワ
メジロで初解像。喜び勇んで山に、しかしルリビタキはまたもや同じ結果に。
陽のあたる時間も短いんですがなかなか明るい所に出てこない。何とかして青い羽根を綺麗に出したい。
ルリビタキ
c0176183_12225785.jpg

c0176183_1055877.jpg

ヤマガラ
c0176183_10555294.jpg

c0176183_1056510.jpg

シジュウカラ
c0176183_10563393.jpg

カワラヒワ
c0176183_10565746.jpg

c0176183_1217305.jpg

コゲラ
c0176183_12195229.jpg

[PR]

by 634p | 2017-01-20 10:57 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 1月  野鳥

1月19日 メジロ
解像画像 やっとのことで一枚撮れました。(一枚目)       画像上クリックで拡大してください。
ボーグ89ED ペンタックスK3-Ⅱ ISO500 ss1/320 
c0176183_11143794.jpg

c0176183_10312728.jpg

c0176183_16261294.jpg

これは眼の周り白い所が出ました。
c0176183_12173497.jpg

c0176183_11145497.jpg

c0176183_12221227.jpg

c0176183_11151841.jpg

[PR]

by 634p | 2017-01-19 11:15 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 1月  野鳥

1月17日   BU-1からDXマイクロフォーカス接眼部に
ボーグのピント合わせは今までBU-1でしたのでドロチューブとヘリコイドの両方でピント合わせをしていました。それはそれ程問題ではないのですが長いドロチューブを支えるのは一箇所で強く締め付けてもガタがあるようで気になっていました。マイクロフォーカス接眼部はある程度はそのままで粗動ツマミと微動ツマミで合わせられるので楽で早くガタ・タワミは全く有りません。まだ使い慣れていないので手が今までのヘリコイドの位置に行ってしまいますが、使い込めばかなり良さそうです。これで一番大きな問題は私の目ということになってきました。だいぶ衰えているのでフォーカスエイドを頼りにしていますが幅があるのでやっぱり目で合わせるのが本当なんでしょうね。画像上クリックで拡大します。
c0176183_14382341.jpg

c0176183_143925100.jpg
c0176183_14393566.jpg

c0176183_17254879.jpg

[PR]

by 634p | 2017-01-17 14:39 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 1月  野鳥

1月15日 黄色い鳥
寒い、朝割った氷が1時間ほどでまた凍るほどの寒さ、お昼頃から更に気温が下がったのか珍しく指先がジンジンしてきたので早めの撤収でしたが、初めてのマヒワとアトリが撮れウソも見れて嬉しい鳥撮りでした。
マヒワ
c0176183_14474958.jpg

c0176183_14425259.jpg

c0176183_12405335.jpg

c0176183_12411814.jpg

c0176183_12414180.jpg

アトリ
c0176183_12422538.jpg

c0176183_12425131.jpg

ルリビタキ
c0176183_12433012.jpg

c0176183_9524645.jpg

ジョウビタキ
c0176183_9412764.jpg

コゲラ
c0176183_12435994.jpg

c0176183_12442498.jpg

[PR]

by 634p | 2017-01-16 12:44 | 野鳥 | Comments(0)