「ほっ」と。キャンペーン

2017年 2月 野鳥

2月16日  ルリビタキ
少し前の画像。
c0176183_2158405.jpg
c0176183_2221561.jpg

目周りは女の子らしくってやさしい感じがしますね。ルリビタキ追っ払ってますが。
c0176183_2222256.jpg

ジョウビタキ ♂
これは71FL AF 手持ちで撮ったネム~い画像ですがなんとなく良いと思ったので。
c0176183_991921.jpg

いつも同じようなのばかりで変わり映えしませんが割りに飽きないので。
[PR]

by 634p | 2017-02-17 09:00 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 2月  野鳥

2月15日  ルリビタキ
このところルリビタキ専門みたいに撮ってますがいまだに上手く撮れません。だんだんと色も褪せて来ているようですが季節的なものなんでしょうか?。割合と近付けるんですが暗かったり、すぐに飛ばれたりでどうも上手くいきません。いろいろと試してはいるんですが、かなりムキになってます。
これはMFで撮ったので出たと思ったのですが帰ってPCで見るとボソボソなんですよね。
c0176183_18582941.jpg

c0176183_18591452.jpg

c0176183_1903997.jpg

c0176183_18153367.jpg

これが一番と思ってますが、もう少しです。
c0176183_1821847.jpg

c0176183_192524.jpg

c0176183_1922075.jpg

c0176183_1984275.jpg

ブレですよね。なぜ撮れないのか?。
[PR]

by 634p | 2017-02-15 19:03 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 2月  孫

2月12日  掛川花鳥園
孫達と掛川花鳥園に行って来ました。
園内は暖かくて快適、鳥達もたくさんいて一番楽しんだのは私だったでしょう。
コガネメキシコインコ
c0176183_18161630.jpg

c0176183_18164272.jpg

c0176183_18274039.jpg

クロエリセイタカシギ
c0176183_18271050.jpg

オシドリ
c0176183_1830206.jpg


c0176183_183137100.jpg

カンムリカラカラ
c0176183_18314744.jpg

コガネメキシコインコ
c0176183_18322265.jpg

ギニアエボシドリ
c0176183_18325380.jpg

メンフクロウ
c0176183_18331791.jpg

ハシビロコウ
c0176183_18335727.jpg

c0176183_18341191.jpg

[PR]

by 634p | 2017-02-14 18:35 | 家族 | Comments(0)

2017年 2月 野鳥

2月10日  朝カワセミ
今日はホバリングを狙って行きましたが、ホバリングしたのは一回だけで捉えたと思った瞬間突っ込んだのでこの一枚だけでした。捉えるのが遅いんだよね~。 71FLにクローズアップレンズNO.3を入れてみました。明るくなる分SS上げられますが写りは直AFのほうが良いように思う。ホバを狙っていたのでISO800まで上げていた為写りが悪かったのも有りますがやはり大きく撮ったほうが(No.3は78%に短縮)解像は良いように思います。
c0176183_10275019.jpg

c0176183_10281622.jpg

アッ
c0176183_1727415.jpg

クイナが出てきました。
c0176183_10291291.jpg

c0176183_10293486.jpg

ノスリ
c0176183_1421017.jpg

エナガ
c0176183_14212078.jpg

[PR]

by 634p | 2017-02-10 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 2月  野鳥

2月9日   久しぶりのセットで
雨降りで暗いので、久しぶりにボーグ89EDとニコンD750のセットで撮ってみました。
c0176183_17203880.jpg

c0176183_17205182.jpg

c0176183_1721580.jpg

71FLが手持ちでも撮れるので手軽に持ち出せ手放せなくなってきました。
[PR]

by 634p | 2017-02-09 17:23 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 2月 野鳥

2月8日  朝のカワセミ
朝7時50分頃のカワセミ。 ボーグ71FL F-AFアダプター1.7 K3-Ⅱ ISO640 SS1/640
c0176183_11582679.jpg

c0176183_1221994.jpg

c0176183_12423757.jpg

c0176183_15113891.jpg

目の前でホバリングしてくれましたが捉えられたのはこの2枚だけ。ISO640 SS1/500
ホバリングの時頭は全く動いてません。もっとも頭が動いていたら川の中の魚は見えませんもんね。
それにしても高速で羽ばたいて全くゆれないなんて凄いです。
c0176183_12313821.jpg

c0176183_12295822.jpg

[PR]

by 634p | 2017-02-08 12:02 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 2月  野鳥

2月6日  ルリビタキ
この日は違う場所に出てきました。初めての陽の当たる場所ですがチョト距離が有りました。
ボーグ71FL ペンタックスAFアダプター1.7 ペンタックスK3-Ⅱ  三脚
c0176183_10482864.jpg

c0176183_10484263.jpg

近くに来ましたが暗いところでした。上手くいきません。
c0176183_10491070.jpg

珍しくウグイスと一緒に。
c0176183_1049078.jpg

c0176183_16205542.jpg

ジョウビタキ ♀
c0176183_15533822.jpg

c0176183_16402578.jpg

アオジ、藪の中ですが光が良かったので。
c0176183_10503015.jpg

シロハラ
c0176183_115831100.jpg

c0176183_16224481.jpg

シジュウカラ
c0176183_1159142.jpg

[PR]

by 634p | 2017-02-07 10:53 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 2月 カワハギ釣り

2月4日   久比里 カワハギ釣り
前回が2014年2月22日だったので3年振りの久比里カワハギ釣りです。
そんな感じはしていなかったのですが本当に久しぶりの本場カワハギ釣りでワクワクで朝4時出発。
6時30分到着で船の前の駐車場は満杯で入れませんでした。2月なのにカワハギ人気は凄いです。
乗ったのは山下丸、夫婦橋から撮影。
c0176183_16514716.jpg

この日は3隻出しでダンさんが場所取りしてくれたので一番奥の船の左舷舳2番目と3番目です。
写真を撮った時点ではそれ程でも有りませんが出船時は3隻とも満員、どの船も片舷12人ほど乗っていました。
良い形も混じり最大は28cm数は23匹と私としては好調でした。
c0176183_1724880.jpg

c0176183_174971.jpg

夜はダンさん宅でモトさんと三人でカワハギパーティー、山下丸のお土産で生ワカメを貰ってきたのでカワハギ鍋でシャブシャブで食べたら美味かった~。刺身肝和えも何時もながら最高の味でした。
c0176183_17122445.jpg

c0176183_17123520.jpg

ダンさん色々お世話になりありがとうございました。モトさん鹿刺し美味かったですよ~。
もう少し近かったら毎週でも行きたくなる久比里カワハギ釣りでした。
[PR]

by 634p | 2017-02-06 17:15 | 海釣り | Comments(4)

2017年 2月  野鳥

2月2日  河口
運動不足解消のため早起きしてマルの散歩、それから自転車で河口まで行ってみました。
天気は良いのですが鳥たちの姿は少なかったです。
c0176183_16423710.jpg

コクガン
c0176183_16415280.jpg

ハクセキレイ
c0176183_16431641.jpg

ウミアイサ
c0176183_16434086.jpg

c0176183_16435650.jpg

アカハラ
c0176183_16442280.jpg

これは何でしょうか?
c0176183_16461730.jpg

コウノトリは枝打ち作業の音でどこかに飛んだ後だったので合成で。
c0176183_16501462.jpg

c0176183_17274845.jpg

[PR]

by 634p | 2017-02-02 16:52 | 野鳥 | Comments(0)