2017年 5月  野鳥

5月27日~28日   キジ
今年は良くキジに出会います。前からオトリ店周辺にキジが居るのは知っていましたが、チャンスが無く今回は鮎釣りを早めに切り上げたので撮る事ができました。陽が当たるとメタリックで綺麗な鳥です。
ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ89ED 直焦点 
c0176183_14142312.jpg

c0176183_17214275.jpg

c0176183_14145152.jpg

c0176183_1415365.jpg

c0176183_14151820.jpg

c0176183_14154893.jpg

c0176183_14161653.jpg

c0176183_14162795.jpg

c0176183_141748.jpg

c0176183_12372279.jpg

c0176183_14171590.jpg

c0176183_1420172.jpg
c0176183_14201350.jpg

c0176183_14202585.jpg

[PR]

by 634p | 2017-05-30 08:26 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 5月  鮎釣り

5月27日 狩野川解禁
鮎の季節がやってきました。まずは狩野川の解禁です。朝5時頃から休憩所前で始めますがなかなか掛かりません。30分後にようやく来てそれからもポツポツ程度9時には上がりました。8匹、流芯で釣れたのは19cmの天然遡上の鮎で良く引きました。この日一番釣ったのは橋のかみに陣取ったO会長24匹でした。
c0176183_11124882.jpg

c0176183_11131043.jpg

c0176183_11133278.jpg

c0176183_11134127.jpg

c0176183_11153836.jpg

c0176183_11135899.jpg

c0176183_11144620.jpg

c0176183_1115034.jpg

c0176183_11351394.jpg

c0176183_1115125.jpg

c0176183_11152558.jpg

夜は修善寺で解禁祝いの宴。焼酎の山葵割りは結構いけました。

5月28日 
朝起きて師匠とDさんに連絡。Dさんが始めている場所で今年も鮎釣りよろしくとご挨拶。二人で少し上の瀬に入りお昼までに8匹、私のは全て放流の鮎で形も良く楽しめました。午後からは上流部に入ってみます。石色は良かったんですが掛からず1匹、16時終了。昨年はあまり狩野川に入らなかったので比較はできませんが鮎の姿はよく見えますし思わぬ良形もいますのでこれからが楽しみではないでしょうか。
6月1日は安倍・藁科川の解禁に行ってきます。前評判はまずまずでこれも楽しみです。
今年は鮎釣り頑張りますので皆様よろしくお願いします。
[PR]

by 634p | 2017-05-29 11:32 | 鮎釣り | Comments(0)

2017年 5月  野鳥

5月26日  雨上がりの河口
雨が上がったので河口を覗いて見ました。
あまり鳥の姿は無く座ってセッカを待っていると思いがけない声が聞こえてきましたが姿は確認できず。それから1時間ほど座っていましたがハッキリした鳴き声は聞こえなかったので確かでは有りませんが、サンコウチョウだと思います。
ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ89ED 直焦点。 
c0176183_16272549.jpg

c0176183_16422648.jpg

c0176183_16352765.jpg

セッカ。時々葦の上のほうにとまってくれるのでなんとか撮れますが今回は遠かった。
c0176183_16423860.jpg

[PR]

by 634p | 2017-05-26 15:56 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 5月 

 ハチコウ
今年は遅れていた新茶とハチコウが今日届きました。 
ハチコウ、美味いですよ~。
c0176183_11534394.jpg


5月23日
[PR]

by 634p | 2017-05-23 11:54 | 美味いもの | Comments(0)

2017年 5月 海釣り

5月21日  石花海のイサキ釣り
某社会長さんのお誘いでKさんと船長の4人で石花海です。天気最高、凪最高、釣果最低でした。魚探の反応は真っ赤に出てかなり浮いているし鯖も少なく絶好のチャンスと思いましたが喰わない、考えられないくらい喰わない。
オオアジ少しと船中4人でイサキ1匹。他にはキントキ、ウマヅラ、鯖でした。
c0176183_1861821.jpg

往復4時間、カメラ構えていましたが鳥も少なく、いつもなら出てくれるトビウオも全く出ずでした。
c0176183_18832.jpg

夕食はお隣さんとでしたが石花海のイサキを出せない結果に申し訳なく、もう一度行って来るからと・・・。
今週末は狩野川解禁、撮りたい鳥も有るし、海も行きたいしで忙しいですね。
[PR]

by 634p | 2017-05-22 18:16 | 海釣り | Comments(0)

2017年 5月  野鳥

5月20日  セッカ
今日も朝少しだけ河口。
可愛いけどなかなか撮らせてくれないセッカ。
c0176183_11152686.jpg

ボラと言うよりトド、大きいのは50cmはあると思います。
c0176183_11172177.jpg

[PR]

by 634p | 2017-05-20 11:18 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 5月 野鳥

5月19日 コアジサシ
早起きして河口へ。
c0176183_1651016.jpg

c0176183_1652764.jpg

c0176183_1654350.jpg

[PR]

by 634p | 2017-05-19 16:06 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 5月  野鳥

5月17日 コアジサシ・アジサシ・チュウシャクシギ
コアジサシ
c0176183_12522628.jpg

c0176183_12525393.jpg

c0176183_12541123.jpg

c0176183_1255524.jpg

c0176183_1256396.jpg

c0176183_1257887.jpg
c0176183_1311392.jpg

c0176183_1315142.jpg

c0176183_1659818.jpg

c0176183_16592993.jpg

アジサシ
c0176183_1253378.jpg

c0176183_130232.jpg

c0176183_1304155.jpg

チュウシャクシギ
c0176183_1322836.jpg

[PR]

by 634p | 2017-05-17 13:03 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 5月  野鳥

5月14日 狩野川川掃除
てっきりヤマセミだと思い込んでいるので、目覚まし掛けて4時30分起床。しかし起きて見ると霧が立ち込め暗い朝です。朝風呂に入り5時30分出発で昨日のところへ、朝食の7時まで車の中で三脚と迷彩布で待ちますが来ませんでした。来たのは鹿2頭と狸とキアシシギ・コチドリ・アオサギ・鵜などでした。
c0176183_15251167.jpg

c0176183_15255152.jpg

昼頃まで川掃除。鮎も橋の上から見ると確認はできました。皆さんの話では去年よりは良いのではでした。
川の中のゴミも取り除きます。何となく良い色に見えないですか?
c0176183_15283618.jpg

かろうじて鮎が見えます。
c0176183_1530201.jpg

昨日の雨での増水もたいしたことは無く、どちらかと言うと渇水気味。(左上から中央付近の石が点在している辺りは良い色で鮎も見えました)
c0176183_15304152.jpg

帰り道にまた支流の柿木川へ、同じ所で待ちますがヤマセミ君現われず、更に奥まで見に行きますが何も現われないのでそのまま修善寺温泉へ抜け、何時ものコースで沼津から原へ、ケリの子どもとオオヨシキリを撮りにまた浮島に寄ってみました。
チョッと目を離すとどこにいるか判らなくなるけど、かわいい。
c0176183_15585714.jpg

c0176183_1559201.jpg

c0176183_1634093.jpg

c0176183_15595858.jpg

c0176183_1602098.jpg

昨年同じ時期に撮ったのはコサギで目の回りが紫で足は黄色から赤でしたが、今回は嘴の切れ込みが目の後ろ辺りで止まっているのでチュウサギ?、目の周りが黄緑で嘴も足も黒い。
c0176183_1604050.jpg

c0176183_1605339.jpg

昨年、同じ場所で撮ったもの。同じ時期だと思っていましたが、昨年は4月9日でしたので一ヶ月も前でした。今年も4月15日に寄っているのですがその時は見られなかったので今年は少し遅れているのか反対にもう終わっているのか私には?です。
c0176183_17363611.jpg

ゴイサギ
c0176183_1611225.jpg

ホシゴイからゴイサギに変身中。
c0176183_1612636.jpg

やっぱり親より子どものほうが大きい。
c0176183_1614228.jpg

帰ってからPCでヤマセミらしき真っ黒の画像を明るくして見たらどうもハクセキレイではないかと思われる鳥が写ってはいましたが正体は?。ですがヤマセミでは無いことは確か。
ヤマセミが写っていればこれから狩野川に行く機会は多いのでと期待していたのに残念です。
この次は、解禁の5月27日(土)また美味しいものが食べられるとの事、楽しみににしています。鮎釣りも。
[PR]

by 634p | 2017-05-16 08:31 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 5月 野鳥

5月13日~14日狩野川へb>
清水で仕事が有ったので早めの出発ですが雨です。天気が良ければ富士山方面を予定していましたが、車の中からでも撮れそうな浮島にしました。
すぐにキジとアマサギを見つけるも車で近付くと逃げられました。今年はキジを見ることが多いです、この後も行く先々で良く見れました。nikon D500 AF-S80-400mm
c0176183_12593472.jpg
c0176183_130530.jpg

ペンタックスK3 ボーグ71FL AFアダプター1.7  ACクローズアップレンズNo.4
c0176183_1313051.jpg

c0176183_1314870.jpg

他にもケリの親子がいました。可愛いですね~。nikon D500 AF-S80-400mm
c0176183_133660.jpg

c0176183_1331787.jpg


狩野川に着くと雨がますます強くなり赤く濁り増水しているので用意してきた渓流釣りは諦め、支流柿木川を登ってみます。これは以前、鳥撮りの時ここでヤマセミを見たと聞いていたからです。
場所はすぐ判り、それらしい所を見ると枝に真っ白く見える鳥がとまっています。すぐに71Flで手持ちで撮りますがISO200のままで真っ黒。すぐに飛んだのでてっきりヤマセミかと思い、ここで2時間30分ほど待ちますが、吉例の掃除前夜の大宴会の時間が来て終了。結局正体は判らずで次の日にもう一度挑戦です。
待っている間に撮れたもの。
これはアオサギの巣で、幼鳥がいました。ボーグ89ED ペンタックスK3-Ⅱ車の中から
c0176183_13153221.jpg

親鳥が帰ってくるとすぐに近寄りエサをねだっているようでした。
c0176183_13173231.jpg

魚を貰った所
c0176183_13181186.jpg

食べ終え満足そうな幼鳥、と言っても親より大きそう。
c0176183_13195552.jpg


夜は何時もの「大上」で大宴会。楽しいお酒で、良く呑みました。終わってからは、大仁まで繰り出しまた日付が変わる頃まで遊んでしまいました。
[PR]

by 634p | 2017-05-15 17:03 | 野鳥 | Comments(0)