2017年 9月  野鳥

9月29日  カワセミ

                               ニコンD500 ニコンAi600mm 
c0176183_18105964.jpg
c0176183_18121108.jpg
                         ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ89ED DXマイクロフォーカス
c0176183_18134125.jpg
c0176183_18143251.jpg
c0176183_18145295.jpg
c0176183_18151259.jpg
c0176183_18152758.jpg




[PR]

by 634p | 2017-09-29 18:16 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月 野鳥

9月27日 カワセミ
久しぶりにボーグ89ED+DXマイクロフォーカスとペンタックスK3-Ⅱの組み合わせで狙ってみましたが、慣れないとピントつかむのが難しいですね。フォーカスエイドとマグニファイヤー*1.6に頼っていますがどこで合うのか判らなくなっていました。雲があり陽がさしたり薄暗くなったりで難しかったですがやっぱりこのセットが重いけど好きです。
c0176183_09070964.jpg

c0176183_09072276.jpg

c0176183_09073816.jpg

c0176183_09074799.jpg

c0176183_09075530.jpg
午前中久しぶりにカワセミ専門のYさんとお会いした時に、もうそろそろ飛び物にしたらと言われましたがもう少し、納得の一枚が撮れるまでとまり物で頑張ってみようと思っています。とまり物も同じ様なのばかりと思われがちですが一枚一枚違う感じに撮れるので意外と飽きがきませんし、なかなかというか今までこれだというのがまだ無いのが本音です。問題は距離とブレだと思っていますが?です。

                           






[PR]

by 634p | 2017-09-28 09:22 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月  野鳥


9月26日  カワセミ・ノビタキ・バン・カイツブリ
ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 No.3 
c0176183_09040672.jpg
c0176183_09064762.jpg
c0176183_13052098.jpg
c0176183_13055717.jpg

c0176183_13062355.jpg
c0176183_13070492.jpg
c0176183_13071761.jpg
c0176183_13080864.jpg
c0176183_13082560.jpg
c0176183_13084284.jpg
c0176183_13092623.jpg

c0176183_13090114.jpg

c0176183_13100071.jpg
c0176183_13103242.jpg
c0176183_13110237.jpg
c0176183_13114487.jpg
c0176183_13115583.jpg


[PR]

by 634p | 2017-09-27 13:12 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月  海釣り

9月24日  三保沖~久能沖の真鯛五目釣り
久々のO船長と二人での出船で対決意識が盛り上がる三保沖沖でしたが鎌崎まで来ると凄い船です。O船長もあまりの混みように船団を避けての操船となりました。
c0176183_08523977.jpg
案の定エサ取りの猛攻で、棚取りの最中にエサを取られる状態で本命どころか全くアタリが出ない状態にお手上げでした。途中でそのエサ取を釣ろうと準備してきたカワハギ仕掛けに変えると良形のカワハギ(28cm)が連続で3枚釣れます。他にもウスバハギ2枚とウマヅラハギの良形が掛かりエサ取の正体判明ですが嬉しいゲストでは有ります。あまりのエサ取に、鯛場は11時までですが10時に切り上げ久能沖に向かいます。小さい反応を見つけコマセすると次第に鯵が釣れ始め時々マサバの50cmが混じります。ここで私は真鯛1kが2匹、同形チダイが1匹オオアジ、マサバ、ホウボウ、カイワリ、アマダイなど釣れ久々の二人での楽しい釣りになりました。
c0176183_08531878.jpg
対決はどう見ても船長の勝ちでしたが、毎日の本職ですので何時も手加減してくれ、接戦を演出し楽しませてくれるO船長に感謝です。

                                   お刺身3点盛り。
                               手前からアジ・真鯛・カワハギです。
                           カワハギは個体差が有り、まだ茶色の肝も有りましたが
                     小皿のような白い肝がたっぷりなのも居ました。(肝の味はまだ少し早いかな、でした)
                             それとマサバのしめ鯖とアジは最高の味でした。
c0176183_08535290.jpg
                                     






[PR]

by 634p | 2017-09-26 09:07 | 海釣り | Comments(0)

2017年 9月  鮎釣り

9月21日  藁科川
ヒロリンお休みで藁科川へ、18日の雨で濁りまだ早いと思ったのですが凄い人出にビックリ。今回は10時30分頃から中流部に入ってみましたがまだアカが薄く釣られた後では厳しく全く掛かりませんで、大石の前で上下に泳がせるとようやく20cmが掛かりますがそれをオトリにすると吸い込まれるように根掛り、とても取りにいける場所ではないのでプッツン、気持ちも切れて昼で早上がりでした。ヒロリン場所の選定悪くすいませんでした。痛恨の今季初めてのボーズでした。

9月22日 ヒロリンと藁科川に再度挑戦。9時30分スタートですが相変わらず釣り人多いです。当然ながら駐車場前は先行者が釣ってある様子ですが、そこから始めると小さいのが2匹掛かりますがあとが続かず、大きく移動してやりにくそうな場所でぽろぽろ拾いなんとかオトリは確保。ほとんどの場所に竿が入っていますが流れの早いところで竿抜け見つけ連荘で掛かります。一通り釣りまた場所移動で3匹追加して、元の場所に戻るとポツポツ掛かり3時30分頃雨が降り出したので終了、丁度20匹でした。形は13~18cmでアカが薄い割りには釣れました。
c0176183_17402027.jpg

[PR]

by 634p | 2017-09-22 17:49 | 鮎釣り | Comments(0)

2017年 9月  野鳥

9月18日  カワセミ・ノビタキ
藁科川に鮎釣りの予定でしたが夜の雨で濁ってしまいました。
午後から鳥撮りに出かけましたが強風が吹き鳥の出も悪かったです。これでは川が出来る状態でも竿は出せなかったでしょう。
昨日と同じ場所でカワセミのホバリングをMFで撮り直そうと考えていたのですが、異様に警戒心が強くチョット動くと飛ばれる状態でホバもなしでした。
ノビタキも良い所になかなか出てくれず、夕方光が落ちて来た頃に少しだけでした。
                                
                          ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 ACNo.3
                        ISO200 SS640 光が強すぎたんでしょうか?難しいですね。
                               昨日と同じカワセミ嬢だと思います。
                          
c0176183_09155729.jpg
c0176183_09163860.jpg
c0176183_09165322.jpg
c0176183_09171463.jpg
c0176183_09174906.jpg
c0176183_09172275.jpg
夜は居酒屋「すずキ」で第三月曜会でした。
私一人勝ち?^^^たまにはね。
c0176183_09261575.jpg



[PR]

by 634p | 2017-09-20 09:27 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月  野鳥


9月17日  ピクサーアドべンチャー 
台風の進路から予定していた真鯛釣りは前日に中止が決定。なのでこの日はてっきり雨と強い風が吹くと思い込み鮎釣りも無理だろうと考えていると、Rから上二人を連れて清水までピクサーアドべンチャーを見にいかないとのお誘いに「お財布」として一緒にいってきました。
大好きなキャラクターがいっぱいで喜ぶかと思うと何故か怖いのだそうです。
c0176183_12322743.jpg
c0176183_12332232.jpg
午後2時頃から近くの川へ鳥撮りに行ってきました。カワセミと今年もやって来てくれたノビタキで楽しめました。

c0176183_11493389.jpg
c0176183_11495929.jpg
c0176183_11501474.jpg
今年初撮れのノビタキ

c0176183_12373547.jpg
c0176183_13080447.jpg

これは同じ枝にカワセミとノビタキがとまったところ
c0176183_11505269.jpg
カワセミのホバリング
c0176183_11511827.jpg
c0176183_11522478.jpg
c0176183_11513798.jpg
c0176183_12470731.jpg
c0176183_11525025.jpg
ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 ACNo.3 
ISO800 SS800  
                             もう少し明るいとSS上げられるのですが。



[PR]

by 634p | 2017-09-19 12:49 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月  鮎釣り

9月16日 藁科川
オトリが生簀の中に残り3匹になったのでオトリ獲りの積もりで午前中だけでもできればと8時30分出発。
10時頃から雨が降り出し、終日降っていましたが風が無かったので釣りに支障は全くありません。
オトリが痩せていたので今回も1匹目に時間掛かりましたがオトリが変わると調子良く掛かりだし、何時ものパターンで数匹連続で掛かりピタッととまり少し時間をおいて
掛かりだすとまた数匹連続で掛かるの繰り返しでした。途中舟の中では弱ると思いオトリ缶に移すとき数えると38匹、50匹までと頑張りますがペースが落ち49匹であと1匹がどうしても掛からず4時30分終了しました。前回よりも天候の関係か掛かりは悪くバラシも多かったのでチョット残念でしたが、半日だけでも出来ればと出掛けたので嬉しい誤算でした。ドライタイツにカッパでも寒いくらいでした。
c0176183_09331621.jpg
c0176183_09333386.jpg

[PR]

by 634p | 2017-09-19 09:33 | 鮎釣り | Comments(0)

2017年 9月  野鳥

9月15日 アオバトとイソヒヨドリ
3時頃からアオバト撮りに行って見ました。ハヤブサがいたので出は悪かったですがイソヒヨドリが撮れたのでOKです。
ハヤブサも撮れましたが良いのは一枚も有りませんでした。
c0176183_19304009.jpg

c0176183_19310140.jpg

c0176183_19313192.jpg
c0176183_19320192.jpg

c0176183_19345238.jpg





[PR]

by 634p | 2017-09-15 19:32 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月 家族

9月14日  お食い初め 
先日鯛が獲れたのでだいぶ遅れてしまったのですが佳穂ちゃんと杏ちゃん、合同で形ばかりですがお食い初めです。

c0176183_11131635.jpg

c0176183_11153785.jpg

これはこの日、長野の中島農園から届いた左がシャインマスカット
右がナガノパープルです。両方とも皮が付いたまま食べましたが
凄く美味かったです。これはお勧めです。
c0176183_11160973.jpg



[PR]

by 634p | 2017-09-15 11:21 | 家族 | Comments(0)