人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藁科川 最下流域に行って見ました

9月20日 
藁科川の下流域カインズホーム裏に今季初めて入りました。 8時30分着誰もいません。川を見て歩きますが、流芯はアカが薄く際は綺麗になっていますが、鮎は見えません。
藁科川 最下流域に行って見ました_c0176183_18384455.jpg

車に戻ると何時もココしか釣らないという人が、小さいのばかりだよとのことですが、河原を腹をこすりながらゴトゴト走って来たので、少しやってみました。
本当に小さかったです。最初から2匹バラシ、やっと釣れた小さいのをオトリに、普通大きいのが掛かってくるのですが、チョットだけ大きくなっただけで、次は最初のと同じ大きさのが。
藁科川 最下流域に行って見ました_c0176183_18484423.jpg
(笑えます)良く掛かってくるのですが、あまりに小さいので、途中でピロピロとハズレルのが多いです。6匹釣ったところで、場所移動を決断、いつものゴミ箱前に着いたら、Jちゃん着替えています。一緒に入りますが、今日は釣れません。(1匹)釣り人は多いのですが、釣れるのを見ません。
藁科川 最下流域に行って見ました_c0176183_18505827.jpg

また場所移動で元のカインズ裏に二人で戻ります。
午後になったら、少しは変わるかと思ったのですが、朝と同じでした。(6匹 計13匹)
あまりに小さいのばかりで、かわいそうなので、川に返してきました。
今日は、富士川にしようか迷ったのですが、下流域の状況も知りたかったので、藁科川にしましたが、こんな状態とは、今までこんなことは無かったように思うのですが・・・・。 いつもの年でしたら、この辺りは釣り人がいっぱいで、入るのに苦労するのですが、今日は、チラホラでした。
Commented by futoharisu at 2010-09-21 14:24
こんにちは!
太ハリスです。
ボクも土曜日は狩野川、日曜日は藁科へ行っていました。
狩野川は型は小さいですが数が出ますね。
藁科は富沢の上に入りましたが、午後から良くなり始めました。
Commented by マルパパ at 2010-09-21 21:22 x
太ハリスさん  こんばんは
藁科川良く無かったですね~。特に下流域は放流も無いからでしょうか、小さいのばかりでした。見た目に際は綺麗に食んであり、そんなに悪くないのですが、鮎の姿は見えませんでした。まだまだこれからも釣れる川ですので、終盤は下流域にと思っていたのでチョット心配です。日曜日に入られた場所は、私も、8月29日に午後から堰堤上の瀬に入りました。良く釣れましたが、上にデンシンのワイヤーが張ってあるので、要注意です。
Commented by futoharisu at 2010-09-22 18:50
こんばんわ!
>8月29日に午後から・・・
あ!ほんとだ。
日曜日は水が高くて、垢着きも良くないと考えパスしました。
そうそう、堰堤下にはお茶を運ぶためのワイヤーがありますよね。
分流で掛かった時、ここに2回ぶつけちゃいました。
Commented by マルパパ at 2010-09-22 20:44 x
太ハリスさん  こんばんは
そうなんです、分流がる瀬頭と、堰堤上の2ヶ所にあります。29日にチョットした訳が有り、急瀬90ECOを使ったのですがワイヤーにこすり、これもまた訳有り、九頭竜川でその急瀬ECOを使い、苦い思いをしました。 
明日は、雨が降りそうですね。どうしようかな~と思案中です。
今日、興津川に入った人が帰りにオトリ置いていってくれたのですが、大きいのが揃っていました。
by 634p | 2010-09-20 19:04 | 鮎釣り | Comments(4)