人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大物大会

10月16日・17日

静水会の最後の大会、「大物大会」で狩野川に8人で行って来ました。何時も行っている「アルバトロス」さんにお世話になりました。オトリはメスばかりを用意して頂きました様で、ありがとうございました。
釣り場も、ほとんど貸切状態で、皆さん釣果有り大喜びでした。
大物大会は、大物賞・米10k・小物賞・米5kが賞品です。少しでも何かあると、張り合いがあり、楽しめます。
この日は、水量も平水、澄みの好条件でしたが、水温が低いのか朝のうち追いが悪く、掛かりませんでしたが、10時頃からポツポツ掛かり始め、12時頃は入れ掛も有り、午前中20匹、午後から13匹の33匹でした。
米10kは、終了寸前に釣った65gで私が頂きました。(大物賞としては、チョットですが)
泊まりは、大仁ホテルの飲み放題・食べ放題で、良く飲み、食べました。
大物大会_c0176183_23321789.jpg


17日
この日は、大門橋の下流に入ります。川吉さんでオトリ購入、で先々週TOMOさんと入った場所に、ココも誰も他の釣り人はいませんで、また貸しきり状態でした。9時頃から始めます。始めて10分位で後ろで大きな音がするので、振り返ると、大きな鹿が何かに驚いて、中州の葦の茂みから、川にダイブしてこちらに向って躓きながら、走ってきます。(最初は川の中に頭を突っ込んでいたので、イノシシかと思いヤバイと思いました)
私の、竿のチョット先を横切り対岸の葦の中に消えていきましたが、ビックリしました。唖然として、カメラ出すタイミングが遅くなり、写真ありませんが、立派な角で100kg位あるのではと皆は言っていました。
この日は、2時30分までで終了ですので、ゆっくりできませんでしたが、大きいのが2匹来ました。帰りに川吉さんで、計ってもらうと24cm・25cmでした。両方ともメスでしたが、まだ成熟しておらず、スマートな感じでしたが、良く引いてくれました。結局全部で14匹でしたが、22cmのオスも2匹、ザラザラして帰りには、黒くなっていました。でも、まだまだこれから瀬に入る時があるから、面白いぞ~と教えてくれました。
大物大会_c0176183_045533.jpg
川吉さんの親父さん、面白いですね~。また行きますね~。
Commented by futoharisu at 2010-10-19 14:56
納竿会ですか。釣果に恵まれて良かったですね。
しかも、大仁ホテルに宿泊とは・・・ボクも5/29に泊まって沢山ビールを飲みました。
それと、小生TOMOさんと一緒に竿を出したことが無いんですよ。
この2週間で1度はご一緒させて貰おうと企んでおります。
Commented by マルパパ at 2010-10-19 20:22 x
futoharisuさん こんばんは
私の納竿は釣れなくなったらと思っています。この終盤の釣りが来期に繋がるのではと、淡い期待がありまして・・・。
大仁ホテルはイロイロあって、楽しかったですヨ。飲み・食べ放題なんて言うと、馬鹿ですから無理してでも飲みます。
私の場合は、完全なる押し掛けですから、迷惑も顧みず、このところ4週連続の泊まりでした。私には、ご一緒させてもらう事が、得る所ばかりの釣行で、実に楽しかったです。
Commented at 2010-10-22 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 634p | 2010-10-19 00:06 | 鮎釣り | Comments(3)