人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場のカワハギ釣りに

11月26日 土曜日
カワハギ釣りのメッカ「久比里」に行ってきました。かねてよりテレビ・DVDやカワハギ最前線(現在は船最前線に)等で何時も出てくるので一度行って見たいと思っていたのですが、船宿の様子など解らずただ気持ちだけでそのままだったのですが、今年狩野川で知り合う事が出来たDさんがこの日も行くとの事でご一緒をお願いしました。前日Dさんに電話で聞くと予約は要らない、7時に行って受付をすれば乗れるしエサも殻付き・剥き身が置いてある、しかも8時出船で午後3時まで釣りが出来るとの事、こちらの事情とは全く違い、気軽に行ける良い感じです。早めに着いたので出船を待つ間に見ていると常連さんらしき人達がかたまってアサリを剥いています。これもこちらでは見れないカワハギ釣りの風景です。
本場のカワハギ釣りに_c0176183_23514186.jpg

平作川に架かる夫婦橋のすぐ下が「山下丸」・上流側に「みのすけ丸」・下流側に「やまてん丸」があるそうです。Dさんお勧めの「山下丸」に乗ります。Dさんと私は剥き身を(船代とエサ代で9000円、殻付きは両方で8200円)買い、左舷の舳から4番目と5番目に座ります(空いてる所どこでも好きな所に座れます)。釣り場は竹岡沖の水深25~27m位の所でした。この日は、全体に小型が多いようでしたが一日中ポツポツ掛り26cm~15cmが15匹・リリースサイズ1匹でした。
本場のカワハギ釣りに_c0176183_0151992.jpg

初めての場所への釣行で緊張して行きましたが、Dさんのお陰で安心して楽しい釣りが出来、本当に感謝しております。帰りは東名に乗る前で渋滞しましたが、それ以降は順調で19時に無事到着でした。「往復396km」
ありがとうございました。
Commented by flymoto at 2011-11-28 12:24
こんにちはクビってきたようですね^^
ちょと遠いようですが楽しめたようで何よりです
まだDさん鍛えてあげてください♪
Commented by マルパパ at 2011-11-28 19:55 x
flymotoさん こんばんは
お陰さまで前から行って見たいと思っていたのが実現できました。
Dさんにはホント感謝です。こちらににもあんな船宿があればなんて思ってしまいますが、無理でしょうね。魚も多くポイントも広く感じました。あれだけの船と釣り人が毎日釣っているのですから、海はスゴイですね。また機会あれば行って見ます。Dさんに宜しくお伝えください。
by 634p | 2011-11-28 00:38 | カワハギ釣り | Comments(2)