人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は荒れるので

12月15日  木曜日
このところ2週間連続での出船中止にガマンできず、「海優丸」でカワハギ釣りに行ってきました。快晴で風も無く途中から防寒着を脱ぐほど暖かい良い日でした。相変わらずカワハギ釣りは難解でなかなかペース掴めず、釣り方が解らないまま終わってしまいましたが、全く同じ仕掛けで竿を換えて釣ってみて、竿の性能の違いよるアタリの出方の違い、掛ける感じの違いがハッキリと解り今回は参考になる釣行でした。今回の釣り方は、一匹目は底でたたいて釣れちゃった感じ、次は底でオモリをペタペタさせてアタリをだして釣り、これで底で釣れると思い同じ誘いで粘るも後が続かず、それでは少し上でとタタキ下げてガッガのアタリで一匹、次は50cm位い上でクンと小さなアタリで26.5cmをしかしこれも後が続かない、タルマセたりタタイたり止めたりイロイロやって合計6匹でしたが釣りに集中でき面白かったです。
週末は荒れるので_c0176183_20512660.jpg
帰りに「海優丸」の船長から1.2mのアカヤガラを他のお客さんからショウサイフグを「太郎丸」の船長から釣ったばかりのワラサ83cm・6kを頂いちゃいました。皆さんありがとうございました。
週末は荒れるので_c0176183_21223729.jpg

週末は荒れるので_c0176183_20515097.jpg


帰ってから、カワハギ竿が気になり各メーカー調べて見ましたが、いまのところ価格や性能などで「極鋭カワハギ1332AIR」かな~と思っておりますが、チョット前のタイプで現物見れるかどうか、それとも買っちゃおうか思案中です。アドバイスお願いします。
Commented by futoharisu at 2011-12-17 10:01
ご無沙汰しています。
太ハリスの新ちゃんです。
パパさんもカワハギ地獄ですねぇ~(^o^)
ボクはまだ、行けてないんです。
昨年試して、良かった方法を・・・
アサリの付け方です。アサリの水管やヒモを針にまとめないで、垂らしておくんです。針はベロから肝に納めてね。
意外と食いが良いんです。
竿については解りません。
ボクはあまり誘わないので、柔らかめと言うか、胴に乗る竿が好きです。
今使っている竿は堅すぎてダメです。
Commented by マルパパ at 2011-12-18 11:30 x
太ハリスの新ちゃん こんにちは
鮎も終わってしまい、カワハギに行っていますが、鮎以上に難解で解らない事ばかりです。もう少し数が来てくれればと思いますが、今の時期はやはり厳しくなります。エサの付け方ありがとうございます。次の時試してみます。竿は悩みます、胴に乗る調子は感度がどうか?今まで使っている竿は硬くてバレが多い様に思うし、何本も買って試せれば良いのですが、そうも行かないしと、これも楽しいんですが。またイロイロと教えてください。
by 634p | 2011-12-16 21:06 | カワハギ釣り | Comments(2)