人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久能沖の五目釣り

2月10日 日曜日
Sさん・Mさんと第一太郎丸で久能沖の五目釣りに行ってきました。朝の港の水温12.5度で厳しいかなと思ったら本当に渋い一日でした。まずは70mを流すもアタリ無しで90mに移動、Sさんこの水深では珍しい白アマダイを、その後もカレイ・赤アマダイを釣り良い感じになってきたかと喜んだのですが、その後はアマダイの小さいのばかりで、今度は120mの小さい根に移動します。ここでもSさん1.2kの真鯛を釣り一人だけ絶好調でニコニコでした。
久能沖の五目釣り_c0176183_1741282.jpg

(左、赤アマダイ 右白アマダイ)

沈黙していた私も30分後に1.2kの真鯛を釣り漸く新リールの感触も楽しめました。12時頃130mに移動して、メダイ・アジ・メバルなど狙いますがメバルが少し釣れただけでした。
新しいリール、フォースマスター1000MK-HDの使い勝手はまだ良く理解できていませんが、シマノの説明書・simanoTV見ても納得できない所が有りもっと使い込めば良さが解ってくるのかととまどっています。
久能沖の五目釣り_c0176183_943558.jpg

Commented by ariari at 2013-02-20 11:52 x
お久しぶりです、幻のシロアマですね!当方も良く狙いに行きますが5打数1安打が良いところです、しかもそんなに深いところですか?だいたい50メートル前後までですが。釣り上がった時の藤色した厳かな色合いはたまりませんねぇ~、当然食味もたまりませんが(笑)。
Commented by マルパパ at 2013-02-20 20:28 x
ariariさん  こんばんは
三保・久能沖はアマダイ結構釣れますが、白アマダイはあまり狙わないのもありますが数は少ないです。しかも90mで釣れたので驚きでした。こちらでも50m前後で釣れる場所が有り狙っている船も有ります。2月~3月は当地は水温が下がるので厳しくなってきます。4月末になれば駿河湾出口の真ん中辺りの石花海(せのうみ)でイサキ・真鯛が釣れるようになります。ここのイサキは数はそれ程でも有りませんが味は格別で各地より船が集まってきます。大鯛・メダイなども釣れるので面白い釣りが出来ます。カワハギも終わってしまったのでそれまでは少しガマンです。
Commented by ヘルニア軍曹 at 2013-02-27 23:27 x
パパさん こんばんは~ ご無沙汰しております

大変遅くて恐縮ですが お孫さんの御誕生
おめでとうございます・・・私も早く 孫の顔が見たいです

マダイにアマダイ・・・やっぱり海は良いですね~
尾鷲も モンスター(マダイ)が ちょっと暴れてまして
悔しい思いをしておりますが 
沖磯は終了して 内磯の黒鯛に転進します

今年の 狩野川 如何でしょうか 楽しみにしておりますね~
Commented by マルパパ at 2013-02-28 22:15 x
ヘルニア軍曹さん  こんばんはありがとうございます。孫は可愛いですが、大きな声でおじいちゃんと呼ばれるのはジジイですからしょうがないですが複雑な気持ちになります。気持ちと格好だけでも若くと思っています。今週末は「ひな祭り」と「お食い初め」で鯛を釣ってこいとの指令が出ましたので明日、三保沖にビシマで鯛釣りに行ってきます。

磯の真鯛も大きいのが釣れるのは釣りビジョンで松田稔のを見た事が有ります。ヘルニアさん来期は狙ってください、楽しみにしています。

狩野川は私も期待しています。まだ確かな情報は入って来ませんが、駿河湾には大きな群れがとの話も有ります。今年は、長良・九頭竜・富山にもお邪魔の予定ですのでまたご一緒しましょう。
楽しみですね~。
by 634p | 2013-02-15 17:55 | 海釣り | Comments(4)