人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 カワハギ 久比里 2

 
12月14日 土曜日

急に仕事が忙しくなり今週は無理かと思うも何とか目処が付き、一緒に飲む度に連れて行けと言われていたSNさと久しぶりの同行で久比里です。前日Dさんと連絡取ると大丈夫との事、ワクワクして行って来ました。朝出かけるときはかなりの風ですが久比里に着くと無風で一安心。
2013 カワハギ 久比里 2_c0176183_20003840.jpg
Dさんが「山下丸」の艫を取ってくれていたので(なかなか艫は取れない様です)SNさん右舷大艫、2番に私、3番Dさんと並んで「勝負々」です。海上は西風強くうねりはないものの白波が立つ状態ですが、朝からカワハギの活性は高くエサがすぐになくなります。Dさんすぐに3匹掛け、先週の竿頭を納得させる掛けっぷりです。サイズが小さいので私は掛けられず焦りますが、このサイズは割りと得意で、エサを上手く付ければ何とかなると、底でタタイテ一瞬止めるとアタリで掛けれる本とかビデオで見る、よくあるパターンですが私は初めてで(何時もカワハギが少ないとこで釣っているので)コレカ~の感じで誘うとそれに反応してくる釣っている感が強い面白い釣りでした。
2013 カワハギ 久比里 2_c0176183_20023955.jpg
                 (このカワハギに似た魚の名前は?)

しかし同じパターンは2~3回まで、少し変えないと動きに乗ってこないスレているのではのと思わせるものですがこれがカワハギ釣りです。途中タコが掛り水面まで上がって来ましたがバレ、カワハギもバレが多く、「タルマセ~聞き合わせ」のほうが大型掛る率が高いものの(あまり動かさないほうが大きいのか?しかし止めるとツルテンに)バラシ多くこれを獲らないと数が伸ばせない、ハリか合わせ方かタイミングなのかまたは竿かと悩ませる所です。すべてを合わせてカワハギ釣り面白いです。 今回風の影響で「剣崎」に入れなかったからか、サイズ小さかったものの放流したものも入れ32匹でした。 Dさんお世話になりました。


日曜日は母を招きカワハギ尽くしの楽しい夕食でした。献立はカワハギの刺身キモ和え・煮付け・鮨・先週釣ったイカの塩辛・ショウサイフグの一夜干(ゴマと一味を少し)で今週は食事制限で
3キロ減でしたが元の木阿弥です。
2013 カワハギ 久比里 2_c0176183_20050071.jpg

Commented by ariari at 2013-12-15 21:21 x
お疲れ様です、さすがの釣果ですね、先週の修行が実ったのでは?まさに『10倍返しだ!』ですね。さてカワハギに似た魚は『ヨソギ』といいます、少し南方系の魚であまり大きくならないようです、見た目はウマズラとカワハギの合いの子のような風情ですね。当方でもたまに釣れて来ます。それとバレですが、当方も良くバレて難儀してます、特にアンカーを入れて釣るのでバレるとそれに付いて行ってしまうのでしばらく食いが落ちます。
私はどちらかというとタルマセて聞き合わせずにタルマセて糸ふけでアタリを取って餌の吸い込みを良くてバレ対策にしてます、そうするとクチビルに掛からず口の中に掛かる確立が上がるような気がしますが。。。気のせいかな?笑
Commented by マルパパ at 2013-12-16 09:57 x
おはようございます
「ヨソギ」ですか私は始めて釣りました。以前にもシーボルトミミズを教えて頂きましたね。ありがとうございます。久比里はやはりカワハギ多いですね。行く度に違った反応あるので戸惑いますが、今回は釣り誌・ビデオで見る感じで面白かったです。私はだいたい中オモリか集器つけているので糸ふけがでるまで下げると完全にエサは底に着いてしまうので、ゼロからゆっくり下げてカラ合わせの感じですが、今回はこれがほとんどバレました。一度中オモリはずして糸ふけでアタリ取ろうとしたのですが、かぜが強く竿先が震えるくらいでしたのでやめました。糸ふけでアタリ取れれば確立は高まると思います。それでも大きいのにかぎりバレるのでヤキモキして何とか釣ってやろうとムキになって夢中になってやっています。楽しめます。
また、いろいろと教えてくださいね。
Commented by ダン at 2013-12-17 20:58 x
マルパパさん、お見事でした!クビリ3戦2勝は凄いです♪次回、必殺ゼロ釣法、ご教示下さい!ariariさん、はじめまして、お話しからすると凄いアームの持ち主と想像しています…いつまで経っても中級者(何をやってもそうなんですが…) ヨロシクです。今シーズンは安定して上位入選出来るようガンバっています♪今日は剱崎で34センチがでたと…ビックリですね!1月いっぱいくクビろうと思ってますので、お待ちしてますよー!!
Commented by マルパパ at 2013-12-18 09:08 x
ダンさん おはようございます
先日は、お世話になりました。アタリ多くて面白かったです。必殺だなんて、とてもです。まだまだ解らない事だらけでヤキモキしますがやっぱりカワハギ釣り面白いですね。34cmはすごいですね。朝バラシたの大きかったのでまた行きたくなっています。
Commented by ariari at 2013-12-20 10:28 x
ダンさん初めまして、中級者の方が船中竿頭になんてなりませんよ~、こちらこそ宜しくお願いします。なにせ私はカワハギ乗り合いなるものに乗った事すら無い井の中の蛙的なヘタッピです。多分乗り合いに乗ったらコテンパンにやられて半ベソかきながらか『今日はこれぐらいにしといてやる!』と捨て台詞はいて帰ってくる口です。まさに竿頭ならぬ竿尻エリカです。この寒波と雨で随分水温も下がり益々釣り難くなりますが頑張って下さい。
by 634p | 2013-12-15 20:08 | カワハギ釣り | Comments(5)