2014   狩野川 解禁

5月24日 土曜日 狩野川 解禁

23日20時出発でSGさんと二人で狩野川の解禁に向かいます。
途中のコンビニでは鮎釣りの人達が楽しそうに食料買い込んでいました。
オトリ店に着くと、天城シャモ肉・サザエのつぼ焼きなど高級食材の炭火焼てんこ盛りで旨い酒飲めました。2時頃から4時までグッスリ寝て6時頃から空いているところで始めます。

1匹目はバラシでしたが小さいのが釣れると思っていたよりもイイ形が掛かってきます。
(最大18.5cm )放流物が付いていたのだと思いますが9時までに21匹。
割とイイのが揃いました。

9時からは何時もの長~い休憩。11時頃から人の入らない所と上流の滝に入るも3匹で形も小さかったので移動で橋上の瀬のTさん下に入ります。ここの瀬脇で小さいのが良く釣れ面白かったのですが、根掛りで対岸に渡り橋直下を挿すと一発ですごいアタリ、目印吹っ飛んだので鮎と思ったのですが、なかなか寄らず抜けないのでアマゴと思い慎重に獲る構えで引き舟を置き、水から上がり引きに付いて下がったり上がったりで楽しみましたが、途中からなんかヘンだと気付きました。大きなウグイの背掛りでがっかり。SGさんも上がっていたので3時で終了しました。
41匹で私としては、いい場所に当たり上出来の解禁でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

by 634p | 2014-05-24 20:39 | 鮎釣り | Comments(8)

Commented by flymoto at 2014-05-25 11:40
解禁早々快調ですねーー♪

しばらくは海、鮎、お孫さん・・^^
忙しいですね。
Commented by 乾坤一擲 at 2014-05-26 09:08 x
2014年鮎シーズン
 あけましておめでとうございますd=(^o^)=b
 好調な初日何よりでございます
 今シーズンもどうかよろしくお願いいたします
Commented by マルパパ at 2014-05-26 10:47 x
motoさん おはようございます。
やっぱり鮎釣りは面白いですね。いい香りもしました。
もう少し海にも行き、7月頃から鮎になります。
一人ウナギを狙って穴釣りしてましたが、1匹獲ったようでした。仕掛け釣り方教えて貰ったので今度試してみます。
Commented by マルパパ at 2014-05-26 10:50 x
乾坤さん おはようございます。
お久しぶりです。昨日、乾坤さんのお話していた所でした。8月が楽しみですね~。また土手宴会やりましょ~ね。
Commented by futoharisu at 2014-05-26 15:02
開けましておめでとうございます。
ども、新ちゃんです。
良い型が揃いましたね。数も釣れて良かったですね。
ボクも嵯峨沢で41尾でした。
でも、PAPAさんのように型は揃いませんでした。
Commented by マルパパ at 2014-05-26 16:40 x
新ちゃん こんにちは、お久しぶりです。
やっぱり行ってたんですね。私の場合はたまたまいい場所に入らせてもらっただけです。オトリ店主が鵜を追い払ってくれているので残っていたのかも、下流部の情報は結構形も数も良かったようでこれからが楽しみです。
Commented by ariari at 2014-05-28 15:57 x
お疲れ様です、最高の解禁日だったようですね、型も良いのが混ざり何よりです。当方も宮川が解禁して調子良さそうです。が!私は懲りもせず平鈴木行きましたよ~前日雨でウネリ残り絶好の気配プンプン、一投目からドカンと出て80オーバーゲットその後腕がパンパンになるほど釣れて55~83センチ20本、人生初でした。さすがに持ち帰りできず、針キズの大きな5本だけ持ち帰りました。しかしあんなにヒットしてくる平鈴木普段は何処で何してるんでしょう?
Commented by マルパパ at 2014-05-28 17:00 x
ariariさん こんにちは
あまり期待しないで行くと、たまたま当たったり、狙っていくと大ハズレなんての繰り返しで、釣りは難しいですね。宮川は22~3年位前に上流部に一度だけですが入ったことあります。綺麗な川でいい感じでした。それにしても20本とはスゴイですね~。良く釣られるとは聞いていましたが、流石です。師匠もスタートしたので鮎にも気持ち入ってきましたが、もう少し海に行きたいです。6月1日は地元の川が解禁ですが、石花海のイサキ行ってきます。