人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014   8月 北陸遠征

8月1日 金曜日   北陸三川 珍道中
今年初の北陸遠征、今回はSUさん・Nさん・Yさんの4人で出発です。
第一日目は神通川。11時30分出発で新東名・藤枝IC=豊田JCT・東海環状道=美濃関IC・東海北陸道=小矢部砺波IC・北陸道=富山ICで降り、吉井オトリ店に4時頃無事到着。
前日、TOMOさん・道楽Yさんに連絡させてもらい同じ場所で釣らせてもらう事にしますが、我々では皆さんにはとても付いて行けず、せっかくいい場所に入らせて貰いながらポツポツ釣れた程度ですが、大きいのが釣れたのでみんな喜んでいました。
2014   8月 北陸遠征_c0176183_12171.jpg

2014   8月 北陸遠征_c0176183_1354161.jpg
お昼には、ホタルイカも頂き一杯やるのが楽しみな我々は、美味しく頂き一日目から楽しい遠征でした。また帰りにはオトリとお土産の鮎まで頂きありがとうございました。皆さんにはご迷惑をお掛けした事、お礼とともに申し訳なく思っております。28匹
夜は越中屋で岩牡蠣、白えびのから揚げと昆布〆・刺身盛など富山の美味いものを頂き、帰りにブラックラーメンをと思いましたが、見つからず探しながら桜木町界隈を探索?して夜の富山も楽しみました。
2014   8月 北陸遠征_c0176183_1383887.jpg


8月2日 土曜日  珍道中二日目
庄川に向け7時に出発。途中足りなくなった仕掛けなど補充し、オトリと日券を買います。例によってお店の人と話ばかりしてオトリなど確認せずに庄川に着き、始める段になるとオトリ3匹しかいません。(単なる勘違いだと思います)すぐに釣れるからと始めるもなかなか釣れず、待ちきれないのでNさん買いに走ってくれます。
2014   8月 北陸遠征_c0176183_1328047.jpg
そんな事でバタバタして午前中を終わり、またホルモンで一杯やりながら長い昼飯に、午後からは少し上の瀬まで歩き細く絞られた所の際で入れ掛かり庄川のヌルヌルの鮎姫のアタリと引きを堪能しました。(庄川の鮎は大きさの割りにアタリと引きは素晴しいものがあります)
3時30分頃急にアタリが止まり、福井まで走る予定なので4時に上がりました。42匹

8月3日 日曜日 珍道中三日目
ゆっくり食事をして、「もりいし」さんに、この日は勝山でやりたいとの強い要望で赤岩に。
2014   8月 北陸遠征_c0176183_13315765.jpg

SUさんは何時もの岩の上からトロ場を、Nさん・Yさんはその上の瀬に入ります。私は人が多いので300mほど上の瀬の空いた所に、しかし減水気味で渋く周りの人もほとんど釣れていない様子。
トロ場だけポツリポツリとの状況です。昼に帰るとSUさんとNさんはここが良いと言っただけはあります二人とも形の良いのを5~6匹釣っていました。渋かったので数は出ませんが大型の鮎が釣れたので喜んでくれ、私もホットしました。7匹
2014   8月 北陸遠征_c0176183_13471836.jpg

3時30分まで頑張り帰路につきました。三日間の珍道中の終わりですが、お二人は歳とは思えないほどの元気さで、楽しかったと言って喜んでんでくれたのが何よりでした。私も楽しかったです。
Yさん今回は私は楽をさせて頂きありがとうございました。また機会ありましたら、ご一緒しましょうね。
またお世話になりました皆様ありがとうございました。
Commented by flymoto at 2014-08-04 15:03
マルパパさんこんにちは 
すごいですね〜一気に三川制覇!お友達とご一緒で釣って食べて飲んで楽しかったでしょうね^^それにしてもみなさんお元気だ!
Commented by マルパパ at 2014-08-04 16:54 x
motoさん こんにちは
皆さん元気です。三日間ミッチリやっても全然平気でビックリします。鮎は沢山は釣れませんが、楽しみ方を知っているので、その面は見習って行こうかと思ってます。(Aおじさんと一緒かな)楽しかったです。
Commented by scott1091 at 2014-08-04 21:40
遠征お疲れ様でした!

三日間楽しめたようで何よりでした。富山ナイトの仕上げ「富山ブラック」は地元ではあまり一般的ではないので、限られた店にしかありません。「越中屋」の向かいにあるCIC地下にある「麺屋いろは」は、かつては21時までしか営業していませんでしたが、現在は午前1時半がラストオーダーになっていますので次回はご利用くださいませ!

マルパパさんがツ抜けすれば十分みたいな話をするのは寂しい感じですが、運転手の後任も見つかったようなのでそれもよろしいかと思います。オトリやお土産の鮎はいつでも用意しますので、遠慮なく言ってくださいね!
Commented by マルパパ at 2014-08-05 08:50 x
TOMOさん  おはようございます
富山の夜は、例によってだいぶ酔っていたので色々な事がありました。ラーメンは残念でしたのでまた行って見ます。私の運転が下手なので見かねて今回は運転してくれたと思います。Yさんまだ若いのでこれからが楽しみです。まだまだツ抜けすれば十分なんて思っていませんよ、今年は一度でいいからTOMOさんに勝ちたいと思ってるんです。たまには今日は入る場所失敗した、釣れなかったという日が無いんでしょうかね~と。
Commented by ariari at 2014-08-05 10:07 x
お疲れ様です、三日間も連荘なんて若いですねぇ~!私なんて二日目の朝からグダグダになってしまいます。当方はチビが夏休みなのと、あまりの暑さに遠出はせずに近場でハマグリ取ったりウナギ釣ったりです、ウナギは二人で16本と良く釣れましたよ、早速蒲焼で一杯でした。私も盆明け位から九頭竜にお邪魔したいと思いますので、お会いする機会があればぜひ!
Commented by マルパパ at 2014-08-05 11:36 x
ariariさん こんにちは
最高齢は81歳ですが3日間頑張っていました。良く歩くし、良く飲むし、良く食べます。鮎は釣れませんでしたが、楽しんでいました。見習うべく私ももう少し頑張ります。ウナギを16本も釣ったんですかスゴイデスネ~私も釣りたいです。今度置きバリでもして見ます。
盆明けですか、私は今週末計画していますが、台風の影響次第です。8月23・24は行けそうも無いので次行くとすれば月末です。お会いしたいですね。
Commented by 道楽 at 2014-08-05 23:28 x
マルパパさん どぉ〜も!

三日間 三河川制覇お疲れさまでした。
勝利バーはお奨めしたポイントとは少し違いますが、流石はベテランさん揃いですから上手く鮎の居るポイントに入られましたね。
その中でも抜けポイントを発見される目はすばらしの一言です。
マルパパさんの入れ掛りPは四日間抜けてました。

今回はゆっくり話もできませんでしたけんど、次回でも機会があれば夜の部も揉んで下さいね。
Commented by マルパパ at 2014-08-06 10:34 x
道楽Yさん こんにちは
今回もお世話になりありがとうございました。せっかく素晴らしい場所に入れて頂きながら、情けない結果で恥かしいです。ただ同行者が喜んでいたのでそれだけが救いでした。庄川は楽しませて頂きました。お勧めの場所は右岸側の駐車場の前くらいでしょうか、かなりの人でしたので左岸から入り、私は午後から15分程上に歩き絞り込みの下で良い感じで掛かりました。石が同じ様な色で一見どこでも釣れるように見えますが、釣れるポイントが限られている様に思いました。やっぱり庄川イイですね~。お近くに居られるのが羨ましいです。
是非とも夜も含めてまたお仲間に混ぜてください。ありがとうございました。
by 634p | 2014-08-04 12:04 | 鮎釣り | Comments(8)