2014  藁科川 9  風切竿と龍切竿

10月3日 金曜日   友釣りの最大の楽しみは何か
来年の鮎竿、フナヤさんの風切竿と龍切竿のどちらかにするかで迷っていましたが、2本を同時に使う事が出来る機会を得たので早速車が乗り入れできる藁科川カインズ裏に行ってきました。まだ新アカ付き始めのかなり薄い感じで期待はしませんでしたが、ポツポツと釣れました。
c0176183_20354650.jpg
最初は風が強かったので風切竿でスタート。私の釣りは瀬釣りで割りと下竿になる時が多いので何時もよりさらに下竿で試してみましたがブレル事もなく、引いても良い感じでついて来るので、あちらこちらに入れて見ますがオトリの状態も良く解り強い風の中でも釣り易い良い感じです。5匹目が釣れたので龍切竿に替えて見ます。すぐに釣れ、掛かった時の響きなど解り、午後から3時間ほどの短い時間ですが2本の竿の違いが良く解りました。8匹
結果は私の一番欲しかった、掛かった時の手に来る響きはどちらも良い感じですが、短くて軽い分風切竿の方が響きはより強いように感じ、掛かる前のオトリの動きなども感じられ征龍竿に近いものを感じました。2本買えれば一番良いのですが、それは私には無理ですので私の好きな釣り場である狩野川上流部、藁科川、気田川、遠征での庄川などにピッタリの風切竿にと思っております。
龍切竿も欲しいけど。

by 634p | 2014-10-08 20:40 | 鮎釣り | Comments(4)

Commented by flymoto at 2014-10-10 08:37
風切竿に決定ですね!
newロッド来シーズン楽しみですね〜
これでまた掛けまくりですね♪
Commented by oibosi at 2014-10-10 09:41
あれ?龍切竿の方がマルパパさんに合ってるって言ってなかったでしたっけ?・・(笑)
実は昨夜の反省会でこの記事の話題で持ちきりでしたよ~!
くしゃみ連発しませんでしたかぁ?γ(▽´ )ツ
御二人の意見では・・
「絶対にいずれ両方買うんだから最初から買っちゃえばイイのにね~!」
と言う結論に達してました・・・(爆)
いつかマルパパさんも新橋nightに是非!
Commented by マルパパ at 2014-10-10 15:06 x
motoさん  こんにちは
風切竿使い勝手も良いし感度も充分なので、ストレスなく使っていけると思います。まだ終わってませんが、ホント来年が楽しみです。
Commented by マルパパ at 2014-10-10 15:26 x
oibosiさん  こんにちは
このところ仕事が忙しくなり、昨日は少し遅くなって呑み始めましたが、本当にくしゃみ連発で上に一枚はおりました。原因はそれだったんですね。私も新橋ナイト混ざりたいな~。去年だったかoibosiさんの記事見て魚金に行ってきました。何時も美味しそうなお店ばっかりで楽しそうでいいな~なんて、うらやましい。風切竿にしましたが、龍切竿も本当は捨てがたいところです。どちらも掛かった時の感触はいいですね。もっとイイ腕と頭があれば上手く表現できお伝えする事が出来るのではと、残念です。