人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年1月

1月17日 蕎麦打ち
Oさんに蕎麦打ちを教えてもらいました。蕎麦粉8:中力粉2の二八蕎麦  500g 5人分 
2015年1月_c0176183_19411243.jpg

2015年1月_c0176183_19485690.jpg

手順は、水250gを広げた粉に回し掛け両手でかき回し米粒大に、残した水を足し塊を大きくしていき棒練~菊練で円錐形に、上から押さえて鏡餅状にしてから30cm程の円に、捏ね棒で60cmに伸ばし、最後は四角で厚み1.2ミリにしたものに打ち粉をまぶし2つ折+巻き三つ折にして包丁で1.2ミリ巾に切り1人分ずつラップで包みます。
2015年1月_c0176183_19414737.jpg

2015年1月_c0176183_1942241.jpg

不器用な私にはかなり難しい作業で、これからの楽しみが増えました。
事あるごとにOさん宅通いになりそうです。

夜は、琥太郎一家も東京から来て、家族12人全員集合で大宴会でした。蕎麦美味かった。
Commented by flymoto at 2015-01-21 08:47
またまた新しいことに挑戦で楽しそうですね^^
上手くなったらぜひ振る舞ってください!♪
Commented by 634p at 2015-01-21 15:21
motoさん こんにちは
寒い時期は何かと呑む機会が多く面白くていいのですが、何かものたりなくて、山歩きに行ったり今回は以前からお願いしていたそば打ち挑戦でした。これは思ったよりも難しいので嵌りそうです。
明日もまたみんなで集まるのでそば打ちできたらと思ってます。
夏までには上手くなって食べてもらえるよう頑張りますね。
by 634p | 2015-01-20 20:28 | 美味いもの | Comments(2)