人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年 5月 野鳥 

5月14日  山の中を走り回るも鳥の姿は見えず
朝一どこに行くか迷った末に選んだのはアマゴ釣りに行ったことがあるカゴン沢~荻多和城跡~白石沢コース。(この道は落石ゴロゴロですれ違ったのは小型のシャベルカーとオフロードバイクのみ、危険です
藁科川上流の日向からカゴン沢に沿って車の窓全開で走りますが鳥の声はほとんど聞けません。頂上付近から樫ノ木林道付近でガビチョウの鳴き声がしましたが姿は見えず、そのまま下りに入り途中でようやくミソサザイの声が、すぐに仕度して良い所に出てくるのを1時間ほど待ちますが出てきませんでした。
この滝の上下で2羽鳴いていたので期待したのですが残念。

2016年 5月 野鳥 _c0176183_10172979.jpg

中河内川に回り口坂本温泉まで行ってみます。少し上流でオオルリの声がしたので探すとやっぱり木のテッペンでした。

2016年 5月 野鳥 _c0176183_10265013.jpg

名前は解りませんが綺麗な花でした。ここらに出てくれると撮れるんですが。

2016年 5月 野鳥 _c0176183_1027767.jpg

この近くで撮れたヤマガラ

2016年 5月 野鳥 _c0176183_10293493.jpg

更に登り「県民の森」の車止め(笹山登り口)まで行きますが鳥の姿は少ないようでした。
数年前畑薙ダムの上流へイワナ釣りに行った時、新緑や赤石岳が素晴らしかったので今度は竿とカメラを持って入って見たいものです。現在は、椹島ロッヂとニ軒小屋ロッヂに東海フォレストの送迎バスが有りどちらかに宿泊すれば無料で利用できるそうです。宿泊は土・日一泊二食付きで13000円,なおテント泊の場合は送迎バス使えないようす。)
井川湖 
2016年 5月 野鳥 _c0176183_1043231.jpg

まだまともに撮れていない。動きが早いゴジュウカラ。
 
2016年 5月 野鳥 _c0176183_10332612.jpg


2016年 5月 野鳥 _c0176183_10345122.jpg


2016年 5月 野鳥 _c0176183_10351032.jpg

ビンズイでしょうか?地元の川で冬に撮ってます。この時期はこんな高いところにいるんですね。
2016年 5月 野鳥 _c0176183_10365587.jpg

この日、目的の鳥は撮れませんでしたが、途中カモシカが道路脇にいたのでAFS80-400mmとボーグ89EDで。
まずは80-400で車の中から。

2016年 5月 野鳥 _c0176183_10391432.jpg

動かないので静かに車から降り、三脚を出してボーグでと準備している間も全く動かずこちらをジット見てました。ボーグでは近すぎたので少しバックして。

2016年 5月 野鳥 _c0176183_1039304.jpg

帰りは藁科川に抜ける積もりでしたが通行止めで西河内で。良く走りました。この日見れたのは、他にカケス・シジュウカラ・ヒガラとハッキリしませんがアオゲラ?でした。

は拡大可です。
by 634p | 2016-05-16 10:20 | 野鳥 | Comments(0)