人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年 10月  鮎釣り

10月15日  狩野川 鮎釣り
いろいろ諸事情と天候の関係で鮎釣りから少しだけ離れていましたがやめた訳では有りませんで、前日また針を巻き足してワクワクで朝起きましたが寒い。下道で約2時間ほどですので4時45分出発は今の時期早すぎますが途中の浮島で夜明けになるようにとの出発です。
高級魚と同じ名前の鳥が居ないかと探しますがコサギの群れとヒドリガモ・オナガガモ・コガモだけでした。
まだ時期的に早いんでしょうね。
2016年 10月  鮎釣り_c0176183_10452350.jpg

2016年 10月  鮎釣り_c0176183_10453743.jpg

富士山頂、一度積もったようですが雪は有りません。
2016年 10月  鮎釣り_c0176183_10461297.jpg

狩野川のカワセミポイントでAさんと8時までご一緒させていただきました。今朝の温度は9℃だったとのことで寒いはずです。(設定ミスでした)
2016年 10月  鮎釣り_c0176183_10485165.jpg

8時30分オトリ店到着。TさんOさんすでに釣りをしていました。私は上流を目指し第一候補へ、しかし駐車スペースは無くすでに川には沢山の釣り人が始めていたのでパス。第二候補へ行くと誰もいないので9時30分スタート。水の中に手を入れると切れるように冷たい。私の手は温かいのでしばらく冷やしてからオトリを付けるほど。瀬頭から始めてすぐに掛かるも2連続バラシ、次は小さいのがきて無事取り込みで何とかなるかの淡い期待。しかし掛からずシモから右岸に渡り石色の良い所で20cmが来てそれをオトリにして離すといい泳ぎで良い所に入ったと思った瞬間目印飛びます。やったねと竿を立てるとバレ、イイ当たりはバレるの言葉のとおり、気をとりなおし少し離れた場所に入れるとすぐに掛かり今度は背掛かり、これはバレないだろうと抜きに掛かるとポチャリ。そんなことの繰り返しと情けないキャッチミスでフライパン返しをしてポチャリとか、久しぶりの鮎釣りで思うようにいきません。
2016年 10月  鮎釣り_c0176183_11281491.jpg

ハリはストレートからシワリその中間とイロイロ変えたり長さ変えたりとイロイロ考え試していると途中からバレてもなんか楽しくなって、上流に一人入っただけで誰も居ないので、やりたい場所でやりたいようにでき凄く楽しい時間でした。
2016年 10月  鮎釣り_c0176183_11583144.jpg

楽しいと言っても獲れたのは6匹、かなり掛かったんだけどな~。やっぱりウ~ヘ~ですね。
楽しかったと言うのは負け惜しみ。
2016年 10月  鮎釣り_c0176183_11282934.jpg

3時ころ暗くなって吹く風が冷たくブルブル。終わりにしてカワセミポイントに移動、Aさんと話しながら5時30分までで帰路に、割りと順調で2時間弱で到着。明日はカワハギ釣り、道具を乗せ替え忘れ物の無いよう何度も確認して、久しぶりの狩野川鮎釣りにビールで乾杯。やっぱり鮎釣りは面白い。
by 634p | 2016-10-17 11:37 | 鮎釣り | Comments(0)