人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 6月  野鳥






6月3日4日   アカショウビン
気田川で鮎釣りですが早めに起きてアカショウビンを探して見ました。3日の日は道を間違えてとんでもない細い山道に迷い込んでしまい苦労しました。しかしアカショウビンとサンコウチョウの鳴き声が聞こえ良い感じの場所を発見でしたので今回は姿を見ることはできませんでしたが次回に期待です。
2017年 6月  野鳥_c0176183_9501349.jpg
しばらく山の中をウロウロしてみましたが声だけで姿を見ることができないので、川根に抜けて山犬段に行って見ました。川根の街道から山小屋まで17km、そこから機材担いで急な坂を歩くので体の弱い私には辛い鳥撮りですがコマドリが撮れればと頑張ってみましたが今回も声だけ、同じ場所でコルリだと思いますが良く鳴いていましたがこれも鳴き声だけでしばらく待って見ましたが、出てくるのはヒガラとシジュウカラだけでした。
2017年 6月  野鳥_c0176183_951788.jpg

2017年 6月  野鳥_c0176183_9512098.jpg

2017年 6月  野鳥_c0176183_9513987.jpg

2017年 6月  野鳥_c0176183_9515147.jpg
2017年 6月  野鳥_c0176183_14470594.jpg




10時頃諦めて気田川に向けて362号線で山越えです。中道オトリ店の親父さんにアカショウビンのポイントを教えて貰ったので次回は撮れるのでは?。
6月4日 
昨日道を間違えたので確認のためもう一度行って見ました。走っているとアカショウビンの鳴き声が聞こえたので待つと急に鳴き声が変わって飛びたち反対の山に、この時初めてアカショウビンを見ました。
2017年 6月  野鳥_c0176183_9565910.jpg

2017年 6月  野鳥_c0176183_9571617.jpg

それから何回か飛ぶ姿を間近で見ることができましたが林と林の間の狭い空をかなりのスピードで飛ぶので捉えられず、撮れたのは遠くを飛んだ時のUFO画像だけでした。次回はどこかでとまり物が撮れるような気がします。アカショウビン、思っていたよりも行動範囲が広いので驚きました。
by 634p | 2017-06-06 10:05 | 野鳥 | Comments(0)