人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 6月  鮎釣り

6月1日  安倍藁科川 鮎釣り解禁
ヒロリンと藁科川へ4時出発です。前日の雨と皆さんの下見で藁科川良く無いとのことで今回はタープ張りの夜明かしは無し。状況は良くないと言ってもそこは解禁日、何とかなるだろうと二人ともワクワクで第二東名の橋まで来ると駐車場にも土手にも車が有りません。富厚里の橋から上下流を見ても誰も居ません。ヒロリンと今日は解禁日だよね~と。「さおしん」さんで年券とオトリを買いますが5時少し前でお客さん二人。親父さんに聞くと下流は全くダメ、ここから上流なら少しは良いのではで、小島まで走りますが途中も釣り人チラホラでどこでも入れます。小島の橋の上から見ても全く鮎の姿は見えず、茨沢まで戻り着替えて入り、少し下流でスタートです。流芯の石色はソコソコなのですが全く掛かりません。ヒロリンの始めた場所も良い所だったのですが全く掛からない様子。
2018年 6月  鮎釣り_c0176183_12034446.jpg
上流に居るのがヒロリン、こんな場所で全く掛かりません。私の足元の石色も悪いですね。

それではと降りたところに戻ると先行者の地元名人が4時頃から始めて、一匹も掛からないので諦めて帰ると言うのでそこで始めると、ポツポツ掛かり始め形も大きいのは17cmほど有ります。しかし何時もの解禁日とは違いここぞの場所でもすぐに掛かってくる状態では有りませんでした。二人で早めの休憩を取る間も何人か来ますが、誰が来てもどうぞここで釣ってくださいと言うほどです。こんな解禁は初めてです。朝から居た人達はみな帰ってしまいましたがヒロリン頑張るので私もガマンの釣りをしていると昼過ぎからは掛かり始め3時半までに19匹で何とか解禁日の鮎を食べる事ができました。
2018年 6月  鮎釣り_c0176183_12040592.jpg
2018年 6月  鮎釣り_c0176183_12041921.jpg
                                今年は厳しそうですね。

Commented by oibosi at 2018-06-04 23:06
こんばんは~!
解禁日お疲れさまでした(*´ー`*)
釣れない…って聞いていた藁科でしっかりWツ抜け位 釣れてるし~!
何はともあれお互い今年も無事に解禁日を迎えられて
良かったですね!落下して怪我などされた様な話も聞こえてきましたが
くれぐれも事故のない楽しい鮎シーズンにしましょう!
今年もよろしくお願いします!
Commented by 634p at 2018-06-05 10:12
oibosiさん おはようございます
藁科川今年は厳しそうです。でも釣り人も少ないので数を望まなければ釣れない釣りを楽しめるかもですね。解禁日の様子見させていただきました。凄い数と良い鮎でうらやましいです。一度行ってみたな~と思いますが激混みなんでしょうね。もう歳ですねあんな転び方と言うか落ち方したの初めてでショックを受けています。怪我はたいした事無かったので
良かったです。お互い無事にシーズン過ごしましょうね。ありがとうございました。
by 634p | 2018-06-04 12:05 | 鮎釣り | Comments(2)