人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 6月 鮎釣り

6月16日 藁科川  鮎釣り
ヒロリンと藁科川です。下流の状況はまだ良くないようなので上流に向かいますが渇水で釣り難そう、寺島まで戻ると少しは良さそうに見えたので着替えて川原に降りてみますがどうもやる気が起こりません。またオトリ缶担いで車まで、移動で少し下流に入ります。8時40分開始するとヒロリン到着、並んで釣り始めると程なくして1匹目が口掛かりできました。20cm有りそうな良形です。
2018年 6月 鮎釣り_c0176183_09173553.jpg
解禁の時はこんな鮎は居なかったんですが、2週間でこんなにも変わるんでしょうか?鮎も良く見えるようになっています。

2018年 6月 鮎釣り_c0176183_09220725.jpg
こんなのも掛かって来ます。この鮎はどこから来たんでしょう?
解禁日が考えられません。鮎も解りませんね。


2018年 6月 鮎釣り_c0176183_09230668.jpg
朝のうちアカショウビンが目の前の森で鳴くので気になって釣りながら探していましたが何時ものように声だけでした。


2018年 6月 鮎釣り_c0176183_09234074.jpg
この日は夜お客様が来るのでと頑張って釣りました。24匹、オトリは放流済み。
ヒロリンお疲れ様でした。場所移動の判断は難しいですよね。




6月17日 藁科川
この日は一人なのでゆっくり目の出発。下流部の釣査の積もりでしたが、富厚里橋の周辺はダイワの大会で凄い釣り人でした。大会前に放流したそうですがあの石色でも釣る人は釣るんでしょうね。
昨日の場所には誰も居ませんでしたが9時半頃から少し上流に入ります。昨日アカショウビンやホトトギス、オオルリなど鳴いていたのでカメラを背負って行ったので移動はせず一ヶ所の瀬のみをしつこく攻めてみました。

2018年 6月 鮎釣り_c0176183_09463021.jpg
昨日よりも良形が掛かって来ます。

2018年 6月 鮎釣り_c0176183_09483938.jpg
こんな鮎が12時までに13匹、下流に目印すっ飛ぶアタリや、掛かった瞬間3m位い上流に走る鮎が見えたり、掛かった後ジグザグに走り回る鮎で
一人にっこり。同じ場所で釣り方変えたり誘いをかけたり竿の角度変えたりで充実した大満足の釣りでした。16匹


by 634p | 2018-06-18 09:57 | 鮎釣り | Comments(0)