人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年  8月  鮎釣り

8月1日  狩野川
前回6時出発で車が多かったので今回は5時30分出発です。この時間でも狩野川中流まで2時間チョット、平日のこの時間はやはり混みますね。駐車場でパンを食べながら「なつぞら」を見ているとmotoさんから電話、久しぶりなのでイロイロ話をしているとTOMOさんが愛車で、もっと上流を予定されていたようですがお付き合いいただきました。前回この場所に来たのは7月25日、その時に比べると水位は10cmほど下がって平水です。TOMOさんは段々瀬へ私は50m程カミの瀬に入ります。開始30分程で6匹釣りますが水位が落ちているのとかなり攻められているようで小さいのばかり、アタリが止まったのでTOMOさんの釣り拝見と行って見るとなんともう15匹釣っているとのこと、(開始1時間ほど)時々見ると竿を絞っていたり、オトリ換えしていたりで釣っているのは判っていましたが流石ですと言うか考えられません。何時も言われていることですが、前日攻められているとか、釣り切ったなんてことは関係ない、通す場所だとその場で釣って見せてくれます。また元に戻り同じ場所で狙い所をを変えると20cmクラスが連続で掛かります。何年もお付き合い頂き、同行も沢山ですが生かしきれていない自分に不甲斐なさを感じます。TOMOさんは午前中26匹、私は14匹、腕の差歴然。   ぼ~~っと釣ってんじゃね~よ~~ ですね。                        
                               午前中の私のの釣果、小さいのが多いです。
2019年  8月  鮎釣り_c0176183_14425390.jpg
午後からはもっと釣り難くなっているだろう全く同じ場所に入ります。やはり流芯では全く掛かりません。釣れるたびに入れてみますが掛かりませんでした。5時までやって午後は11匹の25匹、TOMOさんは44匹で、まあ何時どおりの釣果でやっとダブルスコア回避でした。念のため、漁協のHPでは6~23匹、駐車場で一緒になった若い人は同じに上がり20匹と言っていたのでどうなんでしょう?。しかし、毎度のことながら良く釣りますね。お見事でした。
                  
                                 午後に釣れたこの日最大の鮎
2019年  8月  鮎釣り_c0176183_14462003.jpg

先週に比べて格段にアオノロ多くなりました、少しくらいの出水では飛びそうに有りません。


by 634p | 2019-08-02 14:47 | 鮎釣り | Comments(0)