人気ブログランキング |

2010年 08月 09日 ( 1 )

九頭竜川Ⅱ

8月6・7・8日  金・土・日曜日

 6日、1時30分出発で九頭竜川に行って来ました。今回は初めて一人ですので、少し緊張気味の出発です。食料はインスタントとレトルトばかりですが、沢山積み込みアルコールも充分過ぎるほどですので、九頭竜川での釣りを思うと、ワクワクしていたのも正直な気持ちで、いつまでもこんな気持ちでいたいな~なんて思った次第であります。「もりいし」さんに着くと、TOMOさん・乾坤一擲さん・今回初めてお会いするWARAさんがすでに、準備OKの状態、すぐに中島に、金曜日とあって釣り人も少なく、朝は入れ掛かりで調子良かったのですが、あまりにスペース有ったので、判断間違えました。今回は、このようなことが、後2日間も何度かあり、勉強させられました。午後からは、Egaoさんが合流、一日目にして本当に楽しい釣りができました。この日は34匹でした。(正確には覚えていませんが) 夕方、釣りが終わると同時に、かなり強い雨になり車中泊での食事もままならないので、TOMOさん・乾坤一擲さんと焼肉に、楽しい&参考になるイロイロな話ができ、また美味い酒が呑めました。   

2日目 土曜日

この日は飯島に、先々週に比べるとかなり水量落ちているのが、土手の上からでも解ります。ココで判断すれば良いのに、この前釣れたので、また同じ場所にはいるものの全く掛かりません。
c0176183_20513872.jpg

水が落ち、鮎の付き場が変わったのもあると思いますが、石の色はそんなに悪くないので、手前狙い換えると、ポツポツ掛かりだしますが、全体に小さい。しかしなかなか離れられず、二流し目に入りますが、おざなりでした。                                                              それを、上流でシッカリ見ているOOOOさんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いました。私が小さいのをさらった後、イイ型を狙い撃ちで、釣ったOOOOさんが、この日は、夕方に超入れ掛かりが、私の周りでありました。それにも、参加できずクヤシイ思いで18時までやりました。読みが超甘な私でした。もう少し通わないと解らない事が多いです。今回の釣行の最大の収穫の日でもありましたが・・・・・・・・・・クヤシイ~です。
この日は、29匹
c0176183_21154388.jpg
 


3日目 日曜日

中島に入ります。落ち込みの手前が、空いていたので始めるとすぐに入れ掛かりに、しかも型がイイのですが、ここでも4連続バラシ・根掛かりなどトラブルあり、下手な所がアリアリ、時間もないのですぐに場所移動のセッカチさが出てきます。下の荒瀬に入りポツポツ掛けますが、連続するほどではありません。しかし水の厚い所は、型が良く流れとあいまって引きも強いので結構楽しめました。11時30分終了 19匹
c0176183_21284049.jpg


13時5分出発で帰途に、帰りも少し渋滞がありましたが、概ね順調で無事に帰って来ました。
今回、は状況判断・道具・仕掛けなど反省する点が多くありました。
しかし、イロイロなことを含め、大変楽しく遊ぶことができ、一人で行けたのも皆様のお陰です。本当に感謝です。 また、機会ありましたら、是非ともご一緒できますこと、楽しみに現実に戻ります。ありがとうございました。

by 634p | 2010-08-09 21:47 | 鮎釣り | Comments(4)