2019年  8月   だだちゃ豆

8月16日  鶴岡のだだちゃ豆
6月にWさんと山形県の鶴岡市に旅行し、その時大変なお世話になりましたFさんから「だだちゃ豆」を送って頂きました。レシピまで添えられていて美味しく頂きました。

塩茹ではビールに最高。

次の日の朝は初めての味噌汁で。
ありがとうございました。

by 634p | 2019-08-20 10:02 | 美味いもの | Comments(0)

8月13日 狩野川
この日は石花海のイサキ釣りの予定でしたが、台風10号の影響が出始めウネリが強くなってきたので前日に中止決定。ならば狩野川にと5時出発です。
何時ものカワセミポイントに7時頃到着、カメラを持って歩きだすとすぐに鳴き声がしてテトラに止まります。警戒感が強いのかすぐに飛び立ちバラの枝に、雨が降っているのでまだ暗い感じですが何とか久しぶりの狩野川のカワセミ撮れました。
少し晴れ間も見え虹がでました。去年はこの時間なら写真の中心辺りの流れに腰まで入っているベタ竿の方が一人居たんですが。

9時頃、何時もの場所からスタート、手前の流れで小さいのを掛け、それをオトリにして流芯に入れると凄いアタリで一気にシモに下りますが、九頭竜川に比べれば下がるのもなれた場所で少し余裕が、ジックリと耐えて下がり引き抜くとまさかのキャッチミス、あ~~ヘタクソ。オトリを変え同じ流れと周辺を探りますが全く反応なしで仕方なくシモの瀬に一旦下がります。

この日は風切竿8.5m軽~く感じます。
ここではポチポチ掛かるものの今回は小さいのばかり、しかも普通の波立ちでは掛かりません。何とかオトリを確保出来たのでもう一度スタート地点に戻り、手前の流れで1匹獲り、また流芯を探ると一気にシモに下がるアタリで強い流れに入られ、高切れドンブリいやおう無く九頭竜川を思い出します。仕掛けを張替え再度スタートするも掛かりません。しつこく待つとようやく掛かり引き抜くと痛恨の空中バレ、次もバレ、次もでカッカしてきて、抜いたタモを打ち付けてしまいました。ハリの形状、大きさ、ハリスの号数などハリケースにはイロイロ入ってはいますが、根本的になぜバレルのかが判っていないので、ただ換えて見るだけ、本当は気持ちを落ち着ける意味でも少し休憩でもすれば良いのに、昼飯も食べずにガリガリと動き回ります。3時半頃オトリ店前で1匹掛けシモに下がろうと胸まで浸かり渡った時にタモを流したようです。上がってみると無いので周囲を探しますが見つからずここで修了。舟に残ったのは13匹で11匹の結果にあ~あホントにヘタだなと実感したのです。川の状態は平水ですがどこもアオノロがベッタリでかなりの頻度で引き上げ、糸に絡みついたアオノロを取り除きました。釣り人は私の周りには対岸に一人、オトリ店シモに3人程入りましたがすぐに帰ってしまいました。前回の様には掛かりませんでしが、ミスが無ければ結構いけたのではと思う状況になおさら落ち込みます。

4時半頃の牧の郷、釣り人の姿は一人だけでした。これよりシモはカーブまでの見える範囲は無人でした。

by 634p | 2019-08-19 11:25 | 鮎釣り | Comments(0)

2019年 8月 野鳥

8月9日  ツバメ
福井、もりいしオトリ店のツバメ。30羽ほど居ましたがカメラを出すと何処かにいってしまいました。若いツバメです。この言葉最近聞かなくなりました。
ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ71FL AFアダプター1.7 手持ち   画像上クリックで拡大します。

最近は暑い日が続くので鳥撮りに行ってませんが、17日は清水エスパルス対コンサドーレ札幌のサッカー観戦、18日は石花海のイサキ釣りとなにかと忙しくしております。

by 634p | 2019-08-16 10:25 | 野鳥 | Comments(0)

8月7日8日9日  九頭竜川の鮎釣り
7日、2時30分出発で九頭竜川に行ってきました。過去の記録をたどると2015年の8月以来ですので3年のお休みでした。車を車中泊出来るものに変えたので半分ワクワク、九頭竜川に立ち込めるかの不安が半分でしたが、TOMOさんが前日から入っているので思い切って出かけました。あまりに久しぶりなので福井インターで降りてしまい気がつけば足羽川に出ていました。坂井市に出たのでコウノトリに寄って行くかの選択も有りましたが、ここは鮎釣り優先で「もりいし」さんに遅めの到着です。おばちゃん元気で「久さしぶりやの、3年くらいこんかったやろ」と覚えてくれていました。TOMOさんの先導で始めたのはこの瀬のカミから。腰まで入ると九頭竜川のひんやりした水が気持ち良いです。
すぐに3匹掛かり無事に取り込み順調かなと、しかし次はキャッチミスしかもナカハリス切れ、次はオトリを取り出すとき逃がしたりと何時も通りのドタバタです。それでも買ったオトリがビンビンに元気なので救われましたが、何せ掛かってくる鮎がデカイ、それをオトリにすると同じ様なのが掛かりドンブリと掛けても数は全く増えません。それでもやはり大鮎が居そうなところに目がいってしまい、オトリを誘導すると目印がくるっと回るようなアタリでカミにのぼる大鮎、それに耐えてそろそろ良いかなと寄せようと竿をシモに向けると一気に下がりはじめそれに追いついていけずプッツ~ン。ア~~やってしまった~今のはデカカッタな~とガックリ。釣れて来るのは23~25cmくらいの鮎ですが(27cmも上がっているようです)体高があり水の流れも強いので普通の仕掛けでは耐えられません。私はこの時、水中糸は複合の0.1号、下付け糸0.4号、ナカハリス1.2号、ハリ8.5号、ハリス1.5号ですが超硬のSLⅢでこの鮎では掛かる場所によっては獲れることも有りますが、大鮎が居る立ち辛い場所で強い流れに入れば私のアームでは全く歯が立ちませんでした。この日は舟に残ったのは3匹で釣ったのは結局1匹の結果にガックリでしたが夜の部は楽しい、TOMOさんと腹一杯飲んで(TOMOさん強い)夜走ってきた疲れと久しぶりの激流の疲れとで車の中でグッスリでした。釣ることは出来ませんでしたが、負け惜しみではなく本当に楽しい一日でした。明日の為に出来合い仕掛けのハナカン周り1.5号と9号の3本イカリを買ってみました。続きます。

8月8日 堰堤下流へ
2日目は堰堤より下流の様子を見に行きました。2015年に釣った場所は平坦な流れに変わっており駐車場所も草が生茂っているのでパス、五松橋のカミの瀬が一人だけなので大会後ではありますが遠目に流れも良いので着替えますが、最後にタビを履こうとすると有りません。前日「もりいし」さんで干しておいたのを忘れてきたようです。一旦戻り再度来て見ると4人に増えていたので、川を切り左岸側から始めます。こちらは誰も居ないので瀬頭から始めるとすぐに20cmが3匹獲れます。これは調子が良いと強い流れに入れていくと今までとは全く違うアタリで一瞬で高切れ、下流は大丈夫と思っていたので油断していました。思えば流れも太く強いので20cmのばかりではあるはずが有りません。仕掛けを張替えまた3匹追加しますが、次はバラシ、次もで一旦瀬頭に戻り始めますが、ふと腰に手を当てると舟が有りません。ベルトの環から無くなっているので傷んでいたのだと思います。また「もりいし」さんに戻り、おばちゃんに安くしてもらいダイワの舟購入。午後は岩盤瀬に入り5時までに少し小さ目のを7匹釣り修了。おばちゃん曰く「・・・・」正直なんて言っているのか判らなかったのですが、それって「おっちょこちょい」と言ったら、ほやほやと笑っていました。他にもイロイロ有りホントに情けなくなる一日でした。が、夜は楽しい、この日は焼肉です。以前にも何度か行ったことがあるお店でまた良く飲みました。TOMOさん曰く、怪我もなく過ごせたので良かったと思うことだと。その通りと思わざる・・・。です。

8月9日  三日目 リベンジなるか?
少し早めのスタートで初日と同じ場所に入ります。泡立ちのシモで2匹掛け無事取り込み、今日はいけるかなと思うとピタリと止まりズルズルと下がります。初日に掛かった場所で全く反応有りません。更に下がり少し平坦にはなりましたが変化のある場所で良いアタリ、シモのザラザラに落とすと走られるので耐えますが強い、ちょっとしたスキにシモに下られ足が付いていかず身切れ、急流を遡りオトリを変え入れなおすと違うスジでまた同じようなアタリ、これは更に強い、耐え切れずにシモに落とすとゴンゴンという引きで高切れ、あ~あ又しても、もう仕掛けがありません。こんなことも有ろうかと現場でも結べるフロロの1号をポケットにいれてきたのでそれを結びます。この仕掛けで厚い流れで3匹、更にシモの落ち込みで3匹追加とここまではまあ順調でしたが、一本瀬の真ん中で掛かった瞬間足を滑らせ転倒したときに竿を振ってしまい又してもドンブリ、これはオモリを付けていたのでそこから切れていました。ここら辺から戦意喪失でしたが気を取り直し大き目のオトリで足元を泳がせて2匹獲るも次は良い形で、足元近くまで寄せるも掬わず引き抜くと痛恨のキャッチミス、なんで掬わないのかと馬鹿。ここで降参でした。

3日間の九頭竜川を振り返ってみれば、予想以上に鮎が大きかったこと、仕掛けが全く合っていなかったこと(仕掛け作りがアマイ)、釣れた鮎がオトリとして泳がなかったこと、流れが何処も平坦になってしまったこと、以前よりも底石が滑るようになったこと(これは体力減退からくる思い込みか)などイロイロ有りますが、九頭竜川ならではのアタリと強い引きを堪能しました。(獲れないのが多かったけど)またTOMOさんとの九頭竜川で久しぶりの釣りで3日間本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。
もうこんな釣りは期待できないかもですが、もう一度行って見ようと思っています。

私が釣ったので一番大きいのは家で測って25.5cmでした。釣った時はもっと大きく見えたのにな~。

by 634p | 2019-08-10 19:31 | 鮎釣り | Comments(0)

2019年  8月   海釣り

8月4日  石花海のイサキ釣り
台風8号発生ですがまだ影響は無く、KさんO船長の3人で4時出船です。前日、お嬢さんたちがお泊りだったので寝不足です。
安倍川沖で 朝日が昇りはじめます。無風ウネリなしのベタナギ、暑くなりそうです。

前回、大物が掛かったので竿は両方狙えるか?ですが少し強めのダイワ潮流真鯛の50号です。
何時ものガマカツ真鯛30号よりバレが多かったように感じました。錘は80号
釣果はイサキ30~35cmが23匹、大鯖は沢山、アカイサキ、ウメイロ、タカサゴ(ヒメダイ)ハチビキなどでした。
何時もながら一本釣り名人漁師のO船長との釣りは教えて貰うことが多くて楽しいです。
なんの釣りも上手な人は何処か違いますね。 それにしても暑かった、短パン、半袖Tシャツは間違いでした。

by 634p | 2019-08-05 11:17 | 海釣り | Comments(0)

8月1日  狩野川
前回6時出発で車が多かったので今回は5時30分出発です。この時間でも狩野川中流まで2時間チョット、平日のこの時間はやはり混みますね。駐車場でパンを食べながら「なつぞら」を見ているとmotoさんから電話、久しぶりなのでイロイロ話をしているとTOMOさんが愛車で、もっと上流を予定されていたようですがお付き合いいただきました。前回この場所に来たのは7月25日、その時に比べると水位は10cmほど下がって平水です。TOMOさんは段々瀬へ私は50m程カミの瀬に入ります。開始30分程で6匹釣りますが水位が落ちているのとかなり攻められているようで小さいのばかり、アタリが止まったのでTOMOさんの釣り拝見と行って見るとなんともう15匹釣っているとのこと、(開始1時間ほど)時々見ると竿を絞っていたり、オトリ換えしていたりで釣っているのは判っていましたが流石ですと言うか考えられません。何時も言われていることですが、前日攻められているとか、釣り切ったなんてことは関係ない、通す場所だとその場で釣って見せてくれます。また元に戻り同じ場所で狙い所をを変えると20cmクラスが連続で掛かります。何年もお付き合い頂き、同行も沢山ですが生かしきれていない自分に不甲斐なさを感じます。TOMOさんは午前中26匹、私は14匹、腕の差歴然。   ぼ~~っと釣ってんじゃね~よ~~ ですね。
                               午前中の私のの釣果、小さいのが多いです。
午後からはもっと釣り難くなっているだろう全く同じ場所に入ります。やはり流芯では全く掛かりません。釣れるたびに入れてみますが掛かりませんでした。5時までやって午後は11匹の25匹、TOMOさんは44匹で、まあ何時どおりの釣果でやっとダブルスコア回避でした。念のため、漁協のHPでは6~23匹、駐車場で一緒になった若い人は同じに上がり20匹と言っていたのでどうなんでしょう?。しかし、毎度のことながら良く釣りますね。お見事でした。

午後に釣れたこの日最大の鮎

先週に比べて格段にアオノロ多くなりました、少しくらいの出水では飛びそうに有りません。

by 634p | 2019-08-02 14:47 | 鮎釣り | Comments(0)